食の交流大盛況!

アート2011年9月19日

投稿者:中原 亨

昨日の日曜日改善センターで恒例の食の交流が行われました。この行事も13年目を迎えます。作家たちのお国自慢の料理、地元の人たちによる郷土料理、また料理の得意な人たちの自慢料理を大勢の人たちと楽しく会食する催しです。

昨日の参加者は約90名ほどでしたか。塾生の人は別として初顔の人たちが目立ちました。

ケビンさんポーテーイ(揚げジャガグレーリーソースかけ)に挑戦

料理をする人は改善センターの調理場に早めに集まり自慢料理に腕を振るいます。

井上さん、名古屋名物の味噌煮込みうどんに挑戦。

名古屋といえば八丁味噌を使った料理が有名ですね。おでんやカツにも味噌タレを使います。

マリーナさんも鱈と野菜のオリーブオイル煮込みに頑張っています。

マリーナさんは、ハマグリの白ワイン蒸し・ポルトガル風玉子酒・カスタードプリンなどを作りました。

トオルちゃんは例によってフルーツの盛り合わせ。

フルーツを担当して13年、もう定番になりました。

もう一品はアサリのパスタです。

フルーツは定番ですが、もう一品を何にしようか迷います。

今年はほんとに初参加の人が目立ちました。

この行事も神山の食の風物詩としてすっかり定着しました。

「イン神山」で情報を見た方、ぜひお越しください。会費1,000円で大いに楽しめます

次回の行事は、9月25日(日)のオープンアトリエです。道の駅に10時集合です。制作途中の作家たちのアトリエを順次訪問し、作品作りのコンセプトを伺います。ぜひ参加ください。

中原 亨

神山アーティスト・イン・レジデンスの自称学芸員。これまで招聘した作家たちの作品の解説はお任せください。年間を通じて数多くの訪問者を案内しています。 神山を元気にするため老体を鞭打ちと東奔西走しています。NPOグリーンバレーの理事。

中原 亨の他の記事をみる

コメント一覧

  • アサリのパスタ美味しそう・・ 週末に仕事が入るようになってから、食の交流やオープンアトリエなどの週末イベントに参加できなくなりとても残念です。 作品展示の期間にお伺いできればいいなと思っております。

    2011年9月19日 3:06 PM | 蒲鉾

  • 美味しい料理が勢揃いし、胃袋の奥まで堪能しました!

    2011年9月19日 3:15 PM | 大南 信也

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です