神山AIR事業無事終了

アート2011年11月7日

投稿者:中原 亨

2011年の神山アーティスト・イン・レジデンス事業も昨日のさよならパーティーをもって無事終了しました。思えば民間主導で立ち上げたこの事業も13年という長い歴史を刻むことができました。

杉本会長さんの挨拶でパーティーのはじまり。

期間中は会長さんも自分の仕事はほったらかして毎日のようにサポートしてくれました。

それぞれの作家さんに感謝状の贈呈。

ケビンさんは息子のバックリー君を連れての滞在でした。バックリー君は約二ヶ月の間、神領小学校に体験留学しました。友達もでき、楽しい学校生活が送れたようです。彼にとってはいい思い出になったことでしょう。

作家のみなさんの最後のご挨拶。

挨拶を述べるマリーナさん。3人の作家さんは神山の恵まれた自然とサポートする人たちの温かさに触れて感激の様子でした。

井上さんも人々との温かいふれあいに感激していました。

井上さんは次の予定があるらしく、今夜神山を離れます。まあ、彼女は日本人ですからいつでも神山を再訪問することができるでしょう。もちろん、外国のお二人にもまたの機会に神山を訪れて欲しいのですが・・・。

ムサビの嘉藤先生も駆けつけてくださいました。

沖縄に行っていた嘉藤先生も昼過ぎに神山入りし、今年の作品を見て回っていただきました。また報告書で総評をいただけると思います。

2ヵ月あまりの思い出を語り合い、楽しいパーティーとなりました。

今夜のパーティーも塾生のみなさんの全面的な協力をいただけました。

住民とのふれあいの濃さは、どこのAIRにも負けません。

来年度の国民文化祭は、徳島県が開催県になります。神山AIRも前回に引き続き指定事業として申請をしていますので、指定されることと思います。

町内外のみなさん、塾生のみなさん長期にわたってのご支援、ご協力ありがとうございました。実行委員のみなさんご苦労様でした。

中原 亨

神山アーティスト・イン・レジデンスの自称学芸員。これまで招聘した作家たちの作品の解説はお任せください。年間を通じて数多くの訪問者を案内しています。 神山を元気にするため老体を鞭打ちと東奔西走しています。NPOグリーンバレーの理事。

中原 亨の他の記事をみる

コメント一覧

  • 神山を知ってから初めてKAIRに行けませんでした。。 すごく悔しいというか、寂しいです。 でも、盛況なようで何より! 塾生たちも大活躍ですね。 必ずや、今年中には行きます〜〜〜。

    2011年11月8日 9:29 AM | 山下里加

  • 今年はじめてまるけっとに行って、KAIRの作品を実際に眼にしました。感動です。日記帳で毎年ROMってますが、神山の皆さんとアーティストととの絆がつながっているのがいいですね。こういうことができる神山がうらやましい。

    2011年11月8日 12:51 PM | 遠原

  • KAIR2011に携わって頂いた方々、ありがとうございますご苦労様でした、勿論作家もKAIRメンバー、NPOグリーンバレーの方々、神山塾二期生の方々、皆さんが居なければKAIR2011は成功しなかったでしょう。 これからもKAIRを温かく見守って頂きますよう、又ご協力、御指導、御鞭撻よろしくお願い致します。

    2011年11月9日 6:33 AM | 杉本哲男

  • 急に肌寒くなってきました。終わったからでしょうか…。 ちょいと寂しいですね。

    2011年11月9日 4:18 PM | 大南 信也

  • kair 会長、杉本哲男さま 模範(もはん) コメント ありがとうございました。 おっとっと・・・ 模範(もはん)の箇所だけ、余分でしたか・・(笑)

    2011年11月12日 12:19 AM | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です