お帰りなさい、リズ・ロスさん

アート2008年9月4日

投稿者:中原 亨

神山アーティスト・イン・レジデンス(KAIR)今年で10年目を迎えます。(よくぞここまで続けてきたもんだ!)
十周年を記念してこれまで招聘した作家に呼びかけ同窓会をすることとなった。

自費で参加してもらうのは恐縮なのですが、それでも四人の作家が来てくれることとなった。

2003年のアメリカの作家、リズ・ロスさんがいち早く8月29日に神山に戻ってきてくれた。トオルちゃんは彼女が滞在中、お父さん役をしていた。5年ぶりの再会で、おもわず固く抱き合った。彼女は変わっていない。今でも、「お父さん、お父さん」と呼んでくれる。

24枚の似顔絵に挑戦するリズ

彼女は9月11日まで神山に滞在する。9月6日には、十周年同窓会と今年の作家のウエルカムパーティー、次の日曜日の午後1時からは過去の作家と今年の作家を交えてのシンポジューム。

リズはシンポジューム会場に展示する絵を精力的に作成中。昨日は「秀の家」料理店で6枚ほどの絵を完成しました。

神山で出会った人の似顔絵を描いています

今日からは道の駅に詰めて似顔絵作成中。11時ごろからはじめました。本日の一人目のモデルは 、神山の誇るエンターテイナー佐藤さんであります。

この人がモデルとして適任であるかどうかはさておき、周りに人が集まることは確かです。

40分ほどで似顔絵完成・・・

ええええーーーっ、もとより男前だって、誰だそんなことを言ってるのは、うーーんんん・・ニコライだな。

本日の似顔絵作成目標枚数は、9枚だったのですが何とか達成できました。

モデルを務めてくださった方、ご協力ありがとうございました。その中でユニークなモデルさんを紹介します。

まず、読売新聞の雛谷記者、彼はリズにインタビュー取材をしながらのモデル役。

ついで、稲垣さん。彼女は先日まで「神山展」を開催していた鳴門教育大学の院生です。彼女のモデル役もユニークで、白い紙に鉛筆でリズの似顔絵をスケッチする、そのスケッチする彼女の似顔絵をリズが描く・・・。

おっと、ややこしくなった・・、まあはやく言えば互いに互いの似顔絵を描きあったというわけ・・・。

保育所の水上君はまだ四歳、四十分もじっとしていろというのは間違い・・、アイスクリームを食べさせたり、ママが抱っこしたりして前を向かせるのが大変でした・・・。

というわけで、9月7日のシンポジューム会場には二十四枚の似顔絵が展示されます。

どの絵が誰の似顔絵かすべて当てた人には豪華商品が出るそうです?

中原 亨

神山アーティスト・イン・レジデンスの自称学芸員。これまで招聘した作家たちの作品の解説はお任せください。年間を通じて数多くの訪問者を案内しています。 神山を元気にするため老体を鞭打ちと東奔西走しています。NPOグリーンバレーの理事。

中原 亨の他の記事をみる

コメント一覧

  • ニコライの他にも、こんな印象を抱く人間はいるだろう。       「不適材不適所」・・・(笑)。

    2008年9月4日 7:45 AM | 大南 信也

  • 「適材適所」の間違いでしょ。 よくまあ・・・こんな失礼こと書いてくれます・・・・。 ねぇ・・・佐藤英雄さん。(笑) しかし、エリザベス・ロスさんを5年ぶりに拝見しましたが、 体重も変わっていなかったけど、(コホン)(笑)、「お顔」も、 5年前と変わらず、綺麗だったので、驚きました。 体重の維持は食事です。 「焼き肉」食べるにしても、良い肉ばかり、食べているのでしょう。 エリザベス・ロース(←ここ重要)・・・なんちゃって。ぎゃは! し・・・・し・・・失礼致しました。

    2008年9月4日 10:36 PM | ニコライ

  • 残念ながら、リズさんは(オクラホマに住んでいるが、)肉(ロース)は食べない! 先日も梅里で、肉抜きのビビンバを注文。(それをビビンバと呼ぶうかは別として・・・) 魚OK、肉×の菜食!(ロースじゃなくって、)エリザベス・セルロースだろ・・・(笑)。

    2008年9月5日 9:30 AM | 大南 信也

  • そうなんです。彼女あの体格ですがどちらかというとベジタリアン。セルロースって植物繊維のことかな? 梅里のママも心得ていてビビンバを注文すると肉類は入れません。目玉焼きの卵は乗せるのだけどあとは野菜の具ばかり・・・。 でも、彼女甘いものには目がない。ニコライさん今度彼女に会ったら道の駅のソフトクリームおごってあげて。アイスストックケースの右端から順番に平らげているのだけど、お勧めはヤマモモソフトクリーム。 本日松葉庵での似顔絵無事予定の枚数を描きあげました。9月7日の座談会にはリズ・ロスの似顔絵、吉澤さんがはるばる東京から自家用車で運んでくれた作品など盛りだくさん。座談会の前にそれらの展示作品のミニアートツアーがあり充実したものになるはず。 ツアーといっても改善センターの四階に展示されているので実に簡単に展示場に行けて鑑賞できる。座談会は一階のフロアー・・。

    2008年9月5日 9:57 PM | 中原 亨

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です