さようならリズ・ロスさん

アート2008年9月11日

投稿者:中原 亨

KAIRの十周年同記念同窓会にはるばるアメリカから参加してくれた2003年の招聘作家リズ・ロスさんが今朝帰国の途につきました。
神山で二週間の滞在でした。その間似顔絵を描いたり精力的に活動してくれました。

神山での最後の夜を楽しむリズ・ロス

昨夜は神山での最後の夜ということでトオルちゃん宅でステイ。工藤さんの通訳で実に楽しい夜となりました。
今夜のメニューは手巻き寿司。リズはお寿司が大好き。五年前も回転寿司をよく食べに行きました。

佐藤英雄さんの差し入れのモクズガニ

昼間佐藤さんからリズに食べさせてくださいとモクズガニをいただく。このカニ実に絶品。この時期このカニは産卵のため川を下ります。川に仕掛けをして獲るのですがその味は越前カニよりも旨い。
佐藤さんありがとう。

手巻き寿司はリズの大好物

本当にリズは明るい性格で、よく食べ、よくしゃべり、よく飲み笑いが絶えません。家の中がパッと明るくなります。

三年後にはまた神山に帰ってきたいとのこと

アメリカの大学で週6時間ほど美術の講義を担当していますが、三年経てば正規の教授となり夏休みが2ヵ月ほど取れるとのこと。そのときは再度神山を訪れたいとのこと。

浴衣の試着体験。あの体型ですから帯は締めれません

KAIRの十周年同窓会、リズに会えて本当によかった。そのときの作家吉澤さんとも再会できて彼女もとても喜んでいた。
近い将来再び神山の地を訪れてほしいものだ。

中原 亨

神山アーティスト・イン・レジデンスの自称学芸員。これまで招聘した作家たちの作品の解説はお任せください。年間を通じて数多くの訪問者を案内しています。 神山を元気にするため老体を鞭打ちと東奔西走しています。NPOグリーンバレーの理事。

中原 亨の他の記事をみる

コメント一覧

  • いつ会っても笑顔を絶やさないよね。陽気で、楽しい気分を運んできてくれる人。ぜひまた来てほしい! 「三年経てば正規の教授となり夏休みが2ヵ月ほど取れる・・・」  → 「サバティカル休暇」というやつですね。「神山でアート」でのメイン顧客層。来年くらいから本格化し、神山を変えていってくれる人たち。  これから起こる変化を見逃さないために、少なくともあと二十年ほどは長生きしなきゃね。トオルちゃん!

    2008年9月11日 10:09 AM | 大南 信也

  • 私もリズに会えてうれしかったです。着実に歩みを進めているようですね。私の方は・・・ モクズガニ喰いてー! モクズガニ漁、あゆ・やまべ釣りなんぞもやってみたいなぁ・・・来年の夏も神山に行くか・・・・(行けるか?)

    2008年9月13日 2:55 PM | 吉澤和芳

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です