別れの朝は寂しくもあり、また眠くも・・・

アート2008年11月12日

アバター画像

投稿者:大南 信也

( ↑ 眠いニャン!連日、お見送りの早起きがたたり、日中、この写真の方のような状態が続きました。仕事がたまりにたまっとります。困った困ったコマドリ姉妹・・・(笑))

10日、11日はアーティストたちの離町ラッシュ!(毎年のことですが、)安堵感に、寂しさが交じる時期でもあります。気のせいでしょうか?一挙に秋が深まったような・・・。

車の音で感づいたエマさん。眠い目をこすりこすり、“Good bye, Andrea & Adam!” 2008年11月10日・06:08@下分宿舎

二ヶ月間、目の前で生活をしていた五人もの人たちが居なくなる。エマさんが目を覚ます気持ちもよく分かる・・・。

そして、道の駅にもアーリーバードたちが・・・。

森さん、岩丸さんと国子さん(はお土産を持って!いつものことですが、よく気がお付きです。)この日は私が運転手。 2008年10月10日06:17@道の駅

握手とハグとさよならの言葉。自然と目頭が熱くなる・・・。みんな懸命に頑張ったもんね!

そして、11日にも同様の光景が・・・。

(安芸の宮島から帰った)佐藤さん、森さん、(今日の運転手の)火口山さん、(西国から帰った)康史さんと(相変わらず、お土産を持ってこられた)国子さん 2008年11月11日・06:09@道の駅

アーティストとサポーターがほぼ完璧にシンクロし、実に満足度の高いレジデンスでした。

さて、来年は一体どんなアーティストたちを迎えるんでしょうねぇ・・・(笑)。

アバター画像

大南 信也

グリーンバレー理事長。日々「せかいのかみやま」づくりに精励してます。人を強制せず、人に強制されずの自由人。職業?「社会起業家のたまご」としときます。最近の関心事は(西村さんの向こうを張って)「みんなの仕事をつくること」。そして、クリエイティブに過疎化を進める「創造的過疎」。

大南 信也の他の記事をみる

コメント一覧

  • みんな、律儀です・・・。 私、誘われても。よう行かんかった。 まあ・・・佐藤英雄さんは、せめて、見送りに、行っておかないと、 何を言われるかわからない・・・と思って、来たのでしょうが。彼・・・・妙に律儀な所もあるけど。(笑) 作家が、帰って、しまうと、もう少し、お話をしたりして、一緒の時間をすごしておけばよかったのに・・・とか思います。 こちらも、創作活動の邪魔になったりしないか・・とか、 変に気を使ってしまい、、 「ひきぎみ」になってしまい、後で後悔します。 知らない所へ、来ているのだから、好意的に接してあげることは決して悪いことではないと思います。 来年はもっと、遊びに行ってあげましょう。

    2008年11月13日 12:37 AM | ニコライ

  • 律儀?・・・つうか、真情の吐露に近い感覚じゃないかなぁ。

    2008年11月13日 1:04 AM | 大南 信也

  •   皆様 本当にお疲れ様でした・・・!!!   KAIRにとって いい年になりましたね・・・!!     

    2008年11月13日 10:14 AM | KEIJU

  • 人によって見方はマチマチでしょうが、“The best” か “One of the best” だったことに異論を差し挟む人はいないでしょうねぇ。

    2008年11月13日 11:32 PM | 大南 信也

  • この10月は神山を訪れるたびに、鮮烈な時間を過ごしました。 神山のファンタジスタ達に感謝をこめて。 KAIRに関わるすべての皆さん、本当に本当にお疲れ様でした。

    2008年11月14日 1:14 AM | INM

  • ファンタジスタ!すてきな称号をいただいちゃったねぇ。みんな狂喜するだろうな。きっと!

    2008年11月14日 8:23 AM | 大南 信也

  • 毎年、自分が神山のAIRを覗きに行く時間が増えていくような気がします。今年もいい作家さん達に出会えて幸運でした。本当に楽しい秋でした。ありがとうございました。

    2008年11月14日 12:09 PM | 早渕

  • 「神山展」の勢いが、そのままKAIRに乗り移ったかのような感じでしたね。最近じゃ、君らがいなきゃ物足りない気分・・・(笑)。

    2008年11月14日 5:02 PM | 大南 信也

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です