KAIR作家勢ぞろい

アート2009年9月3日

投稿者:中原 亨

9月1日に2009年のKAIR(神山アーティスト・イン・レジデンス)作家たちが来町しました。
昨夜、作家と実行委員との初顔合わせの会がありました。場所はいつもの「幸福家」。

今年の作家は日本人2人、外国人2人の計四人です。作品分野も違っていて何か面白いKAIRになりそうで期待が膨らみます。

夕食をかねての顔合わせ。

作家のチーフサポーターも決まりました。トオルちゃんはロシアの作家ベストラーナさんです。まだ20代の若い女性作家。
モスクワ出身で日本語が話せます。

ロシア語と日本語が話せると聞いて安心しました。

写真中央がベストラーナさん、左側が水谷一(神奈川県)さんです。どうです可愛い子でしょう。前に来町したアーニャさんとどこか感じが似ている。

写真右がキャメロンさん。

キャメロンさん(アメリカ)はランドアート作家です。昨夜の話では竹と麦わらを使ったでかい作品に挑戦するとか・・・。左側のVサインの男性は襖絵を制作中のアダムさんです。
見だし画面一番左側は山中カメラさん(山口県)です。アートネームが示すとおり写真家です。

チャリスさんも駆けつけてくれました。

アートに関心の深いチャリスさんも少し遅れてきてくれました。四人の作家のみなさん、神山の連中の熱烈な歓迎に圧倒されていたようです。

われらのボス、大南さんも遅ればせながら駆けつける。

大南さん、明日から東京に講演に出かけるとか。忙しい合間を縫っての参加です。隣のスベトラーナさんは大南さんの子どもぐらいのお年ですか。トオルちゃんの孫より少し年上かな・・・。

作家たちの要望を熱心に聞く・・・。

早くも通訳の工藤さんを通じて作家の要望を熱心に聞いています。すでに作品の構想が決まっている作家もいるようです。

今日は午後からベストラーナを連れて画材店に買い物を行ってきます。今年の作家の平均年齢は三十代前半で、みなさん個性的で面白いことになりそうです。

中原 亨

神山アーティスト・イン・レジデンスの自称学芸員。これまで招聘した作家たちの作品の解説はお任せください。年間を通じて数多くの訪問者を案内しています。 神山を元気にするため老体を鞭打ちと東奔西走しています。NPOグリーンバレーの理事。

中原 亨の他の記事をみる

コメント一覧

  • おっ! チャリスちゃんもむつみちゃんも、情報早ぇーなぁ。 キャメロンさんの竹きり作業。 手伝いたいのは、やまやまなれど、 (私事ですが、土曜日、私、徳島市内で午前10時30分から12時まで、行かねばならない用事あり。) 午前9時30分集合だと30分だけの稼働時間か? それに、ずっと前から、東谷師匠と、午後1時から、「創造の森」で、安岐理加さんの作品の、土台作りを予定。 コンクリートを、流し込むように、師匠が段取りしてくれているはずなのです。 あまり個人的な連絡に使うのは、控えてくださいって? ご批判、ごもっとも。 but KAIRに少し関係してるし、コメントが少ないのも、トオルちゃんが淋しがるかな?・・・・・と思って(笑)。

    2009年9月4日 12:07 AM | ニコライ

  • We can see the welcome party was great fun! On that same day we had a small KAIR party in New York, with Andrea and Adam, celebrating our good memories. Being not just a tiny bit jealous, we wish the newcomers a great time, just like we have had in Kamiyama. love from Karin and Pat

    2009年9月5日 7:12 AM | karin

  • Hi ! Karin and Pat Thank you for comments when you will meet Andrea and Adam please say them hello with best regards from KAIR We'll also have good time with the newcomers Love from Nikolai

    2009年9月6日 9:36 AM | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です