KAIRさよならパーティー

アート2009年11月9日

投稿者:中原 亨

11月8日、夜7時から改善センターにおいて2009年度KAIR作家たちを送るさよならパーティーが行われました。

杉本会長さんの挨拶でパーティーのはじまり。

作家たちは約70日の制作活動を終え、それぞれ個性あふれる作品を残してくれました。

作家たちには町長さんより感謝状と記念品の贈呈されました。

山中カメラさん、「神山スダチ音頭」を作詞・作曲し多くの住民を巻き込むパフォーマンスは圧巻でした。

キャメロンさんはランドアート作品を4ヶ所に作りました。

ランドアート作家キャメロンさん。実にパワフルは活動振りで、次々と作品作りに挑みました。ランドアート作品なので作品展覧会終了後も設置場所に行けば作品を鑑賞できます。

水谷一さん、実に緻密な魅力ある作品を描きあげまし。た

水谷さん、劇場寄井座をアトリエとして鉛筆を使ったすばらしい作品を描きあげました。あの空間に彼の作品はよくマッチしています。汚れていた劇場を彼はピカピに磨き上げました。

自分の作品をより効果的に展示する、彼のこだわりに頭の下がる思いがします。

ロシアの作家、スベトラーナさん。

まだ若い作家です。日本語が少ししゃべれます。神山でのレジデンス経験がこれからの作家活動にプラスになることを祈ります。

県外からの参加者も・・・。

昨夜の参加者は50名ほどでしたか。例年より少なめでしたが初顔の人も多く見られました。岡山から来てくださった金田さん。短い神山での滞在でしたが何かをつかんでくれたことと思います。

下分地区の住民のみなさんには大変お世話になりました。

山中さんの「神山スダチ音頭」の盆踊り大会では下分住民のみなさんには総出で協力をいただきました。「七夕まつり」実行委員長の粟飯原さんから山中さんに記念の色紙が渡されました。

初参加の若い女性たちも花を添えてくれました。

下川校長先生、若い女性をたくさん連れてきてくれました。

楽しく夜がふけていきます。

楽しく歓談しいよいよ最後の締めのになります。いつもはマイムマイムなどのフォークダンスなどを踊るのですが、今年のフィナーレはなんといっても、「神山スダチ音頭」の踊りです。

この前の本番で振り付けはみなさん完全にマスターしました。

この踊りいろんな行事で踊られ、住民に定着すると思います。

この人完璧に踊れます。

ダンスとなればいつもテレ気味なこの人。スダチ音頭は名取り級の踊りです。

大南さんの一本締めでパーティーも楽しく終了。会場の片づけをして向かったのは二次会のカラオケ。ここでもみなさんおおはしゃぎ。

カラオケの締めはYMCAの歌をKAIRに替え歌をしての総踊り。杉本会長も長いレジデンスが終わり満足げです。

二次会はカラオケ。

きょうはスベトラーナさんが帰国の途に着きます。キャメロンさんは11日に帰国します。

期間中お世話になった全てのみなさんに感謝します。実行委員のみなさんご苦労様でした。

中原 亨

神山アーティスト・イン・レジデンスの自称学芸員。これまで招聘した作家たちの作品の解説はお任せください。年間を通じて数多くの訪問者を案内しています。 神山を元気にするため老体を鞭打ちと東奔西走しています。NPOグリーンバレーの理事。

中原 亨の他の記事をみる

コメント一覧

  • 実りの多いレジデンス、みなさんの笑顔とともに無事終了おめでとうございます! BonDance名取り大南さん、今度是非教えてくださいね!

    2009年11月10日 6:33 PM | rika

  • おお!理加さん、お久しぶり! 下分の方々からの「山中カメラさんへの寄せ書き」には、 驚きました。(小学校、中学校の生徒の寄せ書きじゃなく、 中年のおじさま、おばさまからの寄せ書きなのです。)(笑) 来年2月には下分婦人会の方が「山中カメラ」さんを、題材にした、「寸劇」を、作ってお披露目する意気込んでいました。 山中カメラさん。下分地区に、特に、受けすぎ!

    2009年11月10日 11:52 PM | ニコライ

  • 8日は素敵なさよならパーティーに飛び入りで参加させていただき、ありがとうございました! 唯一の?県外参加者ということで、歓迎してくださったみなさんの温かさを忘れません。。 次回は予約して、ギャラリーに置いてる作品を見せてもらえたらと思います。あと山歩き。綿の花。他にもいろいろ。 今度はゆっくりとイン神山したいと思います。

    2009年11月11日 12:55 PM | 金田

  • 神山からも、イン白石島します!

    2009年11月12日 4:10 PM | 大南 信也

  • 金田さん遠路よくお出でくださいました。 このたびは短い滞在でしたが何か得るものがあったでしょうか。 次回はゆっくりと神山にお出でください。 ご連絡くだされば私が神山の全てをご案内します。 ブログ読ませていただきました。白石島実に面白いところですね。一度訪ねてみたいと思います。そのときはご案内よろしくお願いします。

    2009年11月13日 7:53 PM | 中原 亨

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です