山姥さんの「石風呂」と春の「ジカ旅ツアー」

なんでも2011年3月20日

アバター画像

投稿者:ニコライ

「福田安武」君(通称ふくちゃん)率いる、「春のジカ旅ツアー」が始まりました。
参加者は、地震の影響で8名となりました。

改善センターでの顔合わせ会。(大南撮影)
3/19(土)、午前10時30分に改善センターで、顔合わせし、
阿川地区の「山姥(やまんば)」の中山さんちへ。
梅の花が満開です。
良いにおいがしてます。
写真、左端が、山姥のご主人の中山様です。

00007372.jpg

下の写真、麦わら帽をかぶったの方が、
「ほんもと」の山姥の奥様の中山様。
(綺麗な「お顔」しているのですが、なかなか見せてもらえません)(笑)

00007371.jpg

中山さんのお宅は、お伺いするたびに、新しいものが出来ております。
今回、出来ていたのが、下記の写真「石風呂」。

00007373.jpg

この「阿川地区」には、昔、「蜂須賀」家のお姫様が、病気治療の為
お城からやってきて、入った「石風呂」が史跡として残っていまして
そのイメージをもとにご自分で作られたそうです。すご!
服を着たままで入れます。
広さは畳(たたみ)2枚くらいでしょうか。

00007370.jpg

温度が40度ちょいくらいの熱さで、
“ 気持ちいい!”

00007369.jpg

皆様、良い表情してます。

00007368.jpg

“ あぁ・・気持ち良かった!”って感じでしょうか。

窓から覗いた岩風呂の内部。気持ち良さそうです。(大南撮影)

00007367.jpg

近くの梅園へ登ってゆきます。

00007366.jpg

良い香りがします。

00007364.jpg

春でございます。

00007365.jpg

ランチタイムです。

00007363.jpg

この二人。神山で初めて会ったはずですが、雰囲気・・・・良し。
(新婚さん、みたい)(笑)
こちらの男性3名にも、「やきもち」の表情は見えません。(笑)

00007362.jpg

下の写真。
うちの理事長は、変な顔をしてますが、若者3名、は実に楽しそうな
表情しております。(笑)

00007361.jpg

昼食のあとは、中山さまがベトナムより直送した
「ベトナム・コーヒー」を頂きました。
(香りが甘いです。)
(私は少し、砂糖を入れて飲むのが好きです)

00007360.jpg

東京の疲れを、「ベトナム」のハンモックでいやしている
でございましょうか・・・。
彼、気持ちよさそうです。

00007359.jpg

中山さま、大変お世話になりました。

00007358.jpg

そのあと、上分「江田地区」に向かったのでございました。
明日3月20日は、「菜の花ウオーク」があるので、
事前の清掃活動に参加するのだそうです。
君たち、えらいなぁ・・・。

00007357.jpg

江田地区のおじさんたちも一緒に軽トラーズで掃除に出かけます。(大南撮影)
あとがき。
先日(3月16日)に、桜の苗木を「訓練生」達と植樹した記事は
明日書きたいと思っています。

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • コメントに代えて、(キャプション付きの)3枚の画像を添付しました。

    2011年3月20日 11:38 | 大南 信也

  • ほんとは、ちみが記事を書きたかったのと違うの? 菜の花ウォークの記事、お願いします。

    2011年3月20日 18:08 | ニコライ

  • ニコライさん、ぼくも一度ベトナムコーヒー飲みたいです。 飲みたいです、 飲みたいでーす。 神山塾のみんなも飲みたいよね~(笑)

    2011年3月20日 22:27 | KEDWIN

  • ベトナムコーヒーは、赤く熟した豆を天日乾燥させ、焙煎するので、えぐ味がないそうです。だから美味しいとのことです。 普通は、青い豆を輸送中の船中で熟させるらしい。 中山さんからの聞きかじりですが・・・。

    2011年3月21日 23:00 | 大南 信也

  • ありゃ![訓練生]の粟飯原国子さま、ジュリアンくん、安井さん、森さん、西野くんも、掃除に行ってくれていたの? ご苦労さま。 ベトナムコーヒーは、3月24日(木)に皆で、飲みに 行きましょう! 山姥の中山様に、お願いしておきます!

    2011年3月23日 00:26 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください