神山で地球を受け継ぐ2011-田植えの会-

なんでも2011年6月1日

アバター画像

投稿者:RELATION


皆様お久しぶりです!!

今年もこの季節がやって参りました。
江田地区での棚田再生事業、『神山で地球を受け継ぐ2011』!!

今年で事業自体は4年目、田植えは3回目になります。
今年はどんな感じになったのか…報告させて頂きます!!

5月28日(土)
例年田植えの日は、5月にしては暑すぎるというくらいの天気。
しかし、今年は雨、雨、雨。
翌日には台風も控えている始末。
僕達の日頃の行いが悪いせいか。
いやそんなはずはない、と自問自答しながらまずは徳島市内組が市内某所に集合。

とりあえず集合!!

徳島の若きホープ二人

30人くらいが集まり、車6台ほどで、いざ神山へ。
途中、『朝飯を食ってない』『カッパを買いたい』などの要望によりコンビニによったり、
道の駅によったりしながらも江田に到着!!

なんと僕達が江田に着いた時には、道中結構降っていた雨が奇跡的に小降りに。
あー、やはり僕達の日頃の行いのおかげだなぁ、と再認識。

けど、霧とかはすごかったです。
霧。

ここからは皆のテンション高い笑顔写真を何枚かどうぞ!!(笑)何故かドヤ顔(笑)

00007793.jpg

00007794.jpg

00007795.jpg

やっぱり女の子の写真が一番良いですね(笑)
いやでも皆、良い笑顔。

大南さん、西森さんからご挨拶をして頂きました。

00007796.jpg

最後に、僕からも少々ご挨拶させて頂いて。
さぁ、いざ田植え!!
のその前に…。

ぐっさん

ん…??
あっちに見えるのは??

ぐっさん2

ぐっさんだー!!
今回の田植えの下準備をぐっさんがかなりやってくれていたのでした。
ありがとう、ぐっさん!!
ちなみにこの日は今まで一緒に過ごした中で一番ぐっさんが格好良かったです(笑)

とまぁそんなこんなで田植え開始!!

00007799.jpg

さぁ、田植え!!早乙女さんがいっぱい!!

00007821.jpg

上の田んぼはどんな感じかな。

00007802.jpg

素晴らしい笑顔!!

00007804.jpg

真ん中のオレンジの彼。
この後、悲惨な事になります。

では、写真を並べてどうぞ(笑)

頑張ってキャッチ!!

00007806.jpg

00007807.jpg

というわけで、
田植え3年目にして初の田んぼで転ける、いや飛び込む人が現れました(笑)
良かった良かった。
しかし、彼の何が悲惨かと言うと、
この雨の中何故か着替えを全く持ってきていなかったという事ですね(笑)
いや、でもこの心意気立派です!!

Rickさん

Rickも後から田植えに来てくれました。
めっちゃ飲み込みはやくてびっくりでした!!
日本人より上手だったかもしれません(笑)

00007822.jpg

皆、本当に良い笑顔だ!!

そんなこんなで田植えも無事終了。
植えたのはこんな感じ。

綺麗に植えれてます。

西森のお父さんもこの表情。
綺麗に植えれてます…よね??(笑)

カッコ良い笑顔!!

さて、田植えも無事終わったので、
次は??

お昼ごはんだよー!!の図

お昼ごはんだよー!!

今年は、グリーンバレーの皆様、神山塾の皆様が雨の中お昼ご飯を用意してくださいました。
本当にありがとうございます!!
そして用意してくださったのは…

あんかけ焼きそば!!

あんかけ焼きそば!!!

さらに…

激うまおにぎり!!

めっちゃ美味しいおにぎり!!
モチモチでした!!

めっちゃ美味いー!!っていう顔(笑)

00007816.jpg

我らがニコライさん!!(笑)

ニコライさんもありがとうございました!!

ホント最高に美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

ご飯を食べて、しばし談笑。
雨も段々と強くなってきたのですが、いやしかしここは神山。
まだまだ遊び足りんわい!!
と、気付いたら皆Rickの周りに集合…。
雨の中のボディパーカッション講座が始まりました!!

Rickと若者たち

皆でボディパーカッション!!

気付いたら15人くらいでのボディパーカッション!!
難しかったけど、最高に楽しかったです。
6月3日には徳島市内でも練習をやるので、
この中から少しでも参加してくれたら嬉しいですね!!

とまぁ、このような感じで今年の田植えは終了致しました。
西森さん、大南さん、ぐっさん、グリーンバレーの皆様、神山塾の皆様、
雨の中本当にありがとうございました。

毎年言っていますが、
この事業は本当に、西森さん初め江田地区の皆様のお力があって成り立っています。
その事をしっかりと忘れずにこれから稲刈りまで取り組んでいきたいと思います。

そして、市内から参加してくださった皆様も本当にありがとうございました!!
台風が来ている中、そして雨の中、皆様の心意気には本当に驚かされます(笑)

参加してくださった皆様には、これから稲刈りまでの間、一度でも良いんで田んぼに遊びに来てくれたらなぁと思います。
一緒に汗を流しましょう(笑)

そして神山町は面白い場所です。面白い人も沢山おられます。
面白いプロジェクトも、沢山動いています。
その中で気付ける『何か』を皆で見つけていきたいなぁ、
そのきっかけに『神山で地球を受け継ぐ』と名付けた棚田再生事業があればなぁ、
なんて思っています。

いや支離滅裂ですいません(笑)

しかし、本音です。

これから稲刈りまで皆様、どうかよろしくお願い致します。
ここから、これからです。

最後に道の駅で撮った記念写真を載せて。

道の駅にて記念写真!!

今回の写真、『支那そば三八』の大将、
元さんのアルバムから使わせて頂いたのが何枚かあります。
良い写真がいっぱいあるんでリンクを貼っておきますね!!

元さんアルバム

コメント一覧

  • 貴重な経験が出来て本当に良かったです。神山は本当に「God's Mountain」って感じのところです。草取りなどには是非参加したいです。日曜日に行く場合、出来るだけ行こうと思っています。 Thank you for letting me participate in this wonderful event, Daisuke. I really appreciate you including me in the group!

    2011年6月1日 16:09 | ハワード

  • 懐かしい顔に出会えたり、初対面の人もたくさんいました。 どんな一日だったかは、西森さんの笑顔が物語ってくれます。 美味しい食事をいただいた後、早々に引き揚げたので 「棚田でストンプ」を拝見できなかったのだけが心残りです。 みなさん、楽しい時間をありがとうございました。

    2011年6月2日 00:18 | 大南 信也

  • ハワードさんは、、『支那そば三八』によく食べに来られる方なのでしょうか。 余計なことですが・・・(笑)

    2011年6月2日 01:24 | ニコライ

  • 大ちゃんも人集めなどの諸々、 お疲れ様でした&ありがとう! 本当にいい笑顔で溢れていた一日でしたね~ 西森さんをはじめとした江田地区のみなさん、 お越しになるみなさん、そして神山のみなさんが こんな素敵な笑顔になるならば、頑張りまっせ! みなさん、またいつでもお越し下さい。 楽しみにお待ちしております!

    2011年6月2日 21:43 | fmgoodsun

  • ニコライさん: 『支那そば三八』に行った事がないです。偶然に今日行こうとしましたが、事情があって行けなくなった。いつかは行きたいと思ってます。しかし、その質問はなぜ?

    2011年6月2日 23:10 | ハワード

  • ニコライさん: いい忘れましたが、あんかけ焼きそばはめっちゃ美味しかった。ご馳走様でした!

    2011年6月2日 23:12 | ハワード

  • 失礼致します。ハワードさま すなおに申しまして、R-Styleの人たちとは、かなりの年齢差があるようにお見受け致しました。 年齢を超えて、気軽にお友達になれるのは、 [食(しょく)]かな?と思いまして・・・・

    2011年6月5日 12:21 | ニコライ

  • ニコライさん: R-Styleのみんなさんと知り合えたのは大輔さんが他のイベントの幹事をしていた時です。ちなみに、僕は47歳で歳が一番近いのは祁答院さんです。

    2011年6月5日 12:58 | ハワード

  • 祁答院さんとお知り合いでしたか・・・。 それにしても、こんな むずかしい「字」を、よく書けました。

    2011年6月10日 01:26 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください