寄井町について考える!

なんでも2011年7月7日

アバター画像

投稿者:大南 信也

(↑ 事前調査に訪れたバスアーキテクツのみなさん。左から柏原さん、伊藤さん、須磨さん、そして坂東さん。)

ちょうど一年前、神山温泉にほど近い上角商店街に「ブルーベアオフィスイン神山」を完成させたバスアーキテクツが、神山にやってきます。

今年の舞台は「寄井町」。商店街にある劇場寄井座とそのアプローチにもなっている長屋の改修案を中心に、中山間地における持続可能な商店街のあり方を考えるワークショップを行います。

昭和初期にワープ。長屋などの木造建築が郷愁を誘う寄井商店街。

期間中は、町の人へのヒアリング、商店街のリサーチ、劇場寄井座の実測を行い、最終的に具体的な改修案と商店街の未来像の提案を町の人に発表し てもらいます。町の人の声を聞きながら、寄井商店街に本当に求められているもの、必要とされているものを見つけ出そうというのがこのワークショップのねらいです。

さらに来年以降の「空家町屋」では、今回のワークショプでの提案や発表会での意見をもとに実際に設計を行い、可能なものから改修工事に着手し、新しい機能を持つ商店街への端緒を開きたいと考えています。

昭和4年に地元の医師佐々木高助氏によって創建された劇場寄井座。神山人の思い出が詰まっています。

現在、今年のワークショップ(8月8日~8月21日)に参加する大学生・大学院生や若手建築家、アーティストを募集しています。「変化」と「創造」の尖った部分に触れるチャンスです。

「やったらええんちゃうん!」(笑)

詳しくは、「空家町屋2011ワークショップ・参加者募集」(AARブログ)をご覧ください。

※ バスアーキテクツのメンバー
(バスアーキテクツは、あまりお金が無いから飛行機は使えないけど、まちづくりのためならバスで日本全国どこでも伺います、という若手建築家集団。)

坂東幸輔
1979年 徳島県生まれ
2002年 東京芸術大学美術学部建築科卒業
2002-04年 スキーマ建築計画勤務
2008年 ハーバード大学大学院デザインスクール修了
2009年 ティーハウス建築設計事務所勤務
2010年 坂東幸輔建築設計事務所設立、東京藝術大学美術学部建築科教育研究助手 (ヨコミゾ研究室)

須磨一清
1976年 東京生まれ
1999年 慶應義塾大学環境情報学部卒業
2003年 コロンビア大学建築修士科卒業
2004-06年 Rockwell Group 勤務
2006-10年 Voorsanger Architects勤務
2011年 須磨設計設立

伊藤暁
1976年 東京都生まれ
2002年 横浜国立大学大学院修了(工学修士)
2002-06年 aat+ヨコミゾマコト建築設計事務所勤務
2006年 伊藤暁建築設計事務所設立
首都大学東京、東洋大学非常勤講師

柏原寛
1976年 東京都生まれ
2002年 東京芸術大学美術学部建築科卒業
2004年東京芸術大学美術研究科建築理論終了
2004年 曽根幸一+環境設計研究所勤務
2004年 有限会社isplanning勤務
2007年 株式会社ワコールアートセンター勤務
2009年 東京藝術大学美術学部建築科教育研究助手 (光井研究室)

アバター画像

大南 信也

グリーンバレー理事長。日々「せかいのかみやま」づくりに精励してます。人を強制せず、人に強制されずの自由人。職業?「社会起業家のたまご」としときます。最近の関心事は(西村さんの向こうを張って)「みんなの仕事をつくること」。そして、クリエイティブに過疎化を進める「創造的過疎」。

大南 信也の他の記事をみる

コメント一覧

  • はーい!参加したいです!

    2011年7月8日 22:48 | にしわきあや

  • よっしゃ!新しいまちを創りましょう。

    2011年7月9日 08:50 | 大南 信也

  • こき使われるのも知らなくて ”はーい!参加したいです!”・・・だって。(笑) 「軽トラ」乗れますっつたら、ただことないと思う。

    2011年7月9日 21:49 | ニコライ

  • 半クラ忘れる前に、ニコライさんの軽トラで 練習できるとおもえばなんのその! よろしくお願いします(笑)

    2011年7月9日 22:32 | にしわきあや

  • ならば入庫試験を受けてもらいましょう。 ニコライ車(あれは軽四ではない)を操り、 劇場寄井座の長屋門のトンネルを半クラを駆使して 擦らずに無事通過できるかどうか・・・? どうだ!参ったか?!(笑)。

    2011年7月10日 00:03 | 大南 信也

  • やったらええんちゃうん! 最近、呪文に聞こえます(笑) あやちゃんがトラックの運転…やったらええんちゃうん!(笑)

    2011年7月12日 01:53 | KEDWIN

  • あっちゃ~~~。キリ!ゴリ!ギリ!ゴリ! あやちゃん軽トラが長屋門の壁を擦る音、 聞こえてくるようです・・・。 やめといたほうがええんちゃうん?!(笑)

    2011年7月12日 08:53 | 大南 信也

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください