神山塾3期生 名刺プロジェクト始動中!

なんでも2012年5月27日

投稿者:神山塾3期生

こんにちは!!

神山塾三期生、『目指せ!スーパー建築家おばあちゃん』の杉原由香です!

神山塾3期生の入校式の夜、みんなで初めて一緒に夜ご飯を食べながら

「神山塾3期生で名刺をつくろう!覚えてもらおう!」

ということになり(というか言い出しっぺは私なんですが、みんなが了承してくれました^^)

そこでプロジェクトメンバーとして、

ぐっちゃん(ぐっさんではないですよ)

ぶるくん

あっきー

まおちゃん

私の五人でチームを作りました!

言い出しっぺのくせにたいしたことも出来ずw

ぐっちゃんとぶるくんがイラストレーターで頑張ってくれたおかげで

すごく素敵な名刺が出来上がりました!

出来上がってすぐ授業でマナー講習があり、

マナーインストラクターの松田千秋さんが講師として来て下さり、

名刺を渡す練習をさせて頂くことも出来ました。

00009602.jpg

また、私達がこの神山に集まるきっかけをつくって下さった

東京仕事百貨の中村健太さんもGW明けに講師として来て下さいました。

00009604.jpg

実は私達の名刺の表面のイメージは東京仕事百貨の健太さんの名刺をパクった、、、

ではなく(笑)リスペクトしてつくったものでしたので、

早く健太さんにお渡しして笑ってもらいたかったのです。

こんなに早く再会できて嬉しかったです。

神山塾生の個性がいっぱい詰まった20枚の名刺。

裏返せば20名の写真。

この名刺を通して、たくさんの方々に私達、神山塾3期生を知って頂ければ光栄です。

早速、神山まるけっとの時に塾生のブースで3店舗に飾りました。

ダーナの看板

20枚の名刺。是非みなさん集めてみて下さい!(カードゲームではないですが)

神山の「多様性」を表すように塾生の「多様性」も少しご理解頂けるツールになるかと思われます。

あと、名刺といえば神山でサテライトオフィスを開かれている

三三株式会社のLink Knowledge(法人向け)と

Eight(個人向け/無料アプリ)もよろしくお願いします!!

なんてちょっと宣伝してみながら♩

寺田社長もゲストスピーカーとして来て下さりとても楽しい時間を

過ごす ことができました!

三三株式会社の寺田社長とストッパー

名刺を通して人と人との繋がりをどんどん感じて

成長して行きます!!

塾生になって約1ヶ月半、それぞれのマイプロジェクトやイベントも始動中です!

乞うご期待下さいませ!

00009607.jpg

神山塾3期生

職業訓練講座・神山塾の3期生です。 元の職種も様々、新卒のフレッシュなメンバーも含め、 東西南北、日本全国から年齢層も幅拡いメンバーが神山町に集結。 地域の人たちの活動に参加させていただきながら、各々のくらし方働き方を半年間見つめ、自分たちで何ができるか、探求していきます。 やったらええんちゃう、やったるでー!

神山塾3期生の他の記事をみる

コメント一覧

  • 東京仕事百貨の中村健太さん、三三株式会社の寺田親弘さん、(画像は載っていないけど、)ソノリテの江崎礼子さん、esucoの浦山絵里さん、リビングワールドの西村佳哲さん・・・。改めて並べてみると、神山塾の講師陣って、なんとも豪華!

    2012年5月27日 22:02 | 大南 信也

  • 本音は、『目指せ!スーパー建築家(girl)ギャル←(ここ重要)』の杉原由香さん! 投稿ありがとう。ぎゃは! 名刺の受け渡しにも、マナーがあるのですか。 講師の女性・・・よろしく存じます。 かの方には、過ぎた「嫁」と思われますが、皆様、如何でございましょう。アハハ(し・・し・・失礼致しました) 全員集合写真の「橋」は、下分 大野邸の近くの鮎喰川にかかった橋でしょうか。

    2012年5月31日 19:56 | ニコライ

  • そうそう、ステキなお名刺!!! 先月12日に、見せていただき魅了され驚きました。 本当にメチャクチャにカッコイイ!! 20枚、集めて来れなかった自分が悔しいです。 売り切れになる前に集めに出かけたいよ~~~

    2012年6月1日 15:42 | じゃりんこ姫

  • 返信大変遅くなり申し訳ございません! 大南さん そうなんです!神山塾の講師陣はほんまに豪華です! 本屋さんで雑誌とか見れないけど、著者の方には会えたりw 不便なのか、不便じゃないのかわからないワールドに入りそうです^^ 色んな働いている方のお話を聴くのは価値観が広がってとても勉強になります。 ニコライさん ぎゃは!ってw そうです^^今はまだおばあちゃんじゃないですが 「おばあちゃん」になるころには建物もつくれて 地域再生にも関われて、家具とかもつくれちゃって 照明の技術もそなわってる スーパーな建築家になります^^ かの方、誰ですか!?気になります!! 橋は下分の鮎喰川にかかってるのです!大正解! じゃりんこ姫さま 名刺集めて下さってるんですねー^^ ありがとうございます! 売り切れにはならないので安心してください♩ 増刷してるメンバーもいます!私も少し加筆して増刷しました!私の名刺はお持ちでしょうか^^ まだでしたら是非もらってください♩ じゃりんこ姫さまの正体が気になるこの頃ですw

    2012年6月23日 19:57 | 神山塾3期生

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください