『ばあちゃんの茹で干し大根』

手入れ2007年6月27日

アバター画像

投稿者:大南 信也

昨日掲載した『茹で干し大根』。

お召し上がりいただいた皆さんから、珍しいとか、変わった味だとか、どうやって作るのなどの話がありました。

お教えしましょう!

茹で干し大根の作り方。今は、大根を干してます。

1月27日に撮影した写真です。輪切りにし、中央に穴を開けた大根を大鍋で茹で上げ、穴に紐を通して、天日干しにします。

そして、乾燥した冬の寒風に晒されると、こんな感じになります。大根の簾です。

干してある大根の廉です。

さらに、熟成してくると、(大根に含まれる糖分が)飴色に変化してきます。こうなると、もう食べ頃です。

こんなふうに飴色になると食べごろです。

「道の駅で売れるのでは・・・・?」

「商品になると思います。しかし、非常に手間がかかります。採算が取れないでしょう・・・・。」

で、どうしても、食べたい人に、その方法をお教えしましょう!

⇒ 常日頃から「家のばあちゃん」と仲良くしとってくださいな・・・・(笑)。

アバター画像

大南 信也

グリーンバレー理事長。日々「せかいのかみやま」づくりに精励してます。人を強制せず、人に強制されずの自由人。職業?「社会起業家のたまご」としときます。最近の関心事は(西村さんの向こうを張って)「みんなの仕事をつくること」。そして、クリエイティブに過疎化を進める「創造的過疎」。

大南 信也の他の記事をみる

コメント一覧

  • 茹でる時間を教えてください

    2009年12月3日 21:28 | 吉田悦美

  • 「家のばあちゃん」に尋ねて、お知らせします。

    2009年12月3日 22:01 | 大南 信也

  • 吉田さん、ばあちゃんに尋ねてみました。 一口で言えば、「勘」。 が、それではアカンと思うので、 もう一口言えば、紐を通した時、壊れない程度に硬いこと。 例えば、おでんの大根までいけば煮過ぎ。 後は、試行錯誤でガンバッテくださいな・・・(笑)

    2009年12月11日 09:04 | 大南 信也

  • 茹でる前に皮はむくのでしょうか教えて下さい

    2011年12月18日 11:46 | 沢田幸男

  • 沢田さん、 皮引きで剥いた後、茹でるそうです。

    2011年12月19日 18:30 | 大南 信也

  • どうもありがとうございなした

    2011年12月22日 08:10 | 沢田幸男

  • こんにちわ神山さんのホ―ムペイジ見て3/3に作りました。 出来上がり、楽しみです。今年から年金暮らしになりました。高松市の森田ともします今後ともに宜しくお願いいたします。失礼します。

    2014年3月4日 09:34 | 森田 一郎

  • はじめまして。 茹で干し大根に興味があって、いきなりですが質問させていただきます。 茹でた大根を 吊るす時、大根同士がくっつかないように何か紐に細工するのでしょうか❓

    2015年12月29日 16:24 | 西町 亮

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください