『資金稼ぎ』

なんでも2007年8月19日

アバター画像

投稿者:大南 信也

今秋徳島県を舞台に開催される「国民文化祭」。その際町内で使われる案内板の製作をグリーンバレーが受託しています。NPOの活動資金を少しでも稼ごうと、奮闘する会員の血と汗と涙のリポートです。

材料の準備は全て白土棟梁が済ませてくれていましたので、スムーズに進行しました。

で、こんな作業時、一番頼りになるのが匠の技。

00000697.jpg

やはりグリーンバレーの長老、東谷さんでしょう。入念にビス止めする場所を決めていきます。

次は、枠の製作。

00000698.jpg

それにしても、この人たち、毎週毎週忙しいのに、疲れをしりません!それとも、お歳の所為で、疲れを覚えないのでしょうか・・・・(笑)。とにかく、ようやります!

00000699.jpg

もちろん今日も、ムサビ生はこき使われています。たぶん9月の学内報告会では、「グリーンバレーのインターンシップで必要だったものはアートのセンスじゃなくって、体力でした。」という報告になるのでしょう・・・・(笑)。

00000700.jpg

さて、今日のもう1人のヒーローは、神領小学校3年生の山田君。ご両親と一緒に参加してくれましたが、大人顔負けの活躍でした。何をやっても器用にこなします。今時こんな小学生もいるんだ・・・・と、感心しました。

ところで、今日の昼食は「流しそうめん」。

00000701.jpg

アートのワークショップや寄井座見学に来ていた英会話グループ「ラボ」の皆さんも加わり、キャーキャーいいながらの賑やかな昼食となりました。

00000702.jpg

9時から始まった作業ですが、4時頃に予定していた全てを終えました。参加人数が多かったので、予想以上に作業がはかどりました。

「誰だ、こんなことをしでかしたのは・・・・!」

00000703.jpg

いや、いや許しましょう。だって、美大生だものね。たまには神山でもアートをやらなくてはねぇ・・・・(笑)。

疲れましたが、有意義な一日でした。来週は少し休もうね・・・・(笑)。

※(局の都合で延期された)劇場寄井座復活のテレビニュースですが、8月20日(月)午後6時17分からテレビ朝日『ニュースゆう』で放送予定です。ご覧ください。

アバター画像

大南 信也

グリーンバレー理事長。日々「せかいのかみやま」づくりに精励してます。人を強制せず、人に強制されずの自由人。職業?「社会起業家のたまご」としときます。最近の関心事は(西村さんの向こうを張って)「みんなの仕事をつくること」。そして、クリエイティブに過疎化を進める「創造的過疎」。

大南 信也の他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください