イベントリポート ~2月16日『NPO Living Library』

なんでも2013年2月18日

投稿者:農下村塾

2月16日とくぎんトモニプラザにて行われたイベント、
『NPO Living Library』(主催:徳島市市民活力開発センター)に、
農下村塾・筆頭塾士の山口が『本』として参加しましたので、
イベント当日の様子をご紹介します!

00010731.jpg

※『Living Library』とは、
発表者を『本』、聞き手を『読者』として、
『読者』が読みたい本を手に取る感覚で
好きな発表を聞く交流型ワークショップのことです。

00010717.jpg

まずは当日の会場の様子。
いわゆるブースごとのトークセッションの会場になっています。
『読者』3名を相手に30分のトークセッションを5回行う、
というのがこのイベントです。

さてさて、それでは農下村塾ブースの様子はというと……

00010718.jpg

……どういうことでしょう、これ?
まさかの「机の上の田んぼ」ができあがっています。
完全にここだけ異世界が創りあげられています。

00010719.jpg

というわけで「机の上の田んぼ」メイキング風景、
土は神山町より朝掘り・産地直送です!

00010720.jpg

側面はこぼれないようにしっかり固めています!
いい仕事してます!

ここに、田んぼの土を持っていきたい
という意味不明なお願いを
了承してくださった地域の方々、
土などを運搬するためにトラックを貸してくださった
NPO法人グリーンバレー事務局長のニコライさまに
一同より改めまして篤く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました!

00010721.jpg

そして史上初、「机の上の田んぼ」の上のパソコン。
神山町のサテライトオフィス事業ではお馴染み、
「川の中でパソコン」に対抗意識があるとか、ないとか?

00010722.jpg

余ったスペースに農機具や農産物、
火鉢や鉄瓶などを配して農下村塾ブース完成です。
(これら全てはイベント終了後、スタッフが綺麗に片付けました。)

00010723.jpg

そんなブースで演者を務める筆頭塾士の服装はというと、
スーツ上下に麦藁帽子、長靴、ゴム手袋を纏い、
腰周りに鎌、鉈、鋸、剪定ばさみを提げるという、
よく分からんものに。

00010724.jpg

凄まじいブースで、よく分からん格好をしていますが、
プレゼンだけは大真面目にやる!そんな筆頭塾士でした。

さてさてこのイベント、
農下村塾ブース以外にも目を向けてみると、
なにやら見知った顔がちらほらと。

00010726.jpg

まずはNPO法人コモンズさんのブースでは、
第1期神山塾卒塾生のあやちゃんが、
LED ART FESTIVAL 2013について、
カメラを気にも留めないほど熱心にお話してました。

00010727.jpg

NPO法人とくしま県民活動プラザさんのブースでは、
第2期神山塾卒塾生のユウくんの姿が。
こちらもカメラに気付かぬほどの真剣な仕事ぶりでした。

00010728.jpg

そしてNPO法人グリーンバレー神山塾ブースでは、
第3期神山塾卒塾生のカンちゃんが、
お馴染みの『神山塾3期生1号店』の屋台とともに登場。
先月OPENした『Cafe ELEVEN』のチラシもチラリ。 

00010725.jpg

そんなにぎわう会場の中、
農下村塾ブースにも定員いっぱいの方に、
お越しいただきました!

00010729.jpg

ときにはこんな一幕も。
またまた史上初、「机の上の田んぼ」の上で名刺交換!
しかしこの筆頭塾士、作り笑顔がへたっぴですね。

00010730.jpg

ブースに来てくれた方は、
食い入るように筆頭塾士の話を聴いてくれたため、
無事、30分×5回のセッションを全うし、
イベントを終えることが出来ました!

筆頭塾士曰く、
「ブースについては、
主催者側より『派手に』との旨を受けたので、
うちの人たちに『好きなだけ遊んで』と伝えただけで、
ここまでやってくれました。凄まじかったです。

イベントとしては、手法が興味深いものであると同時に、
よい聞き手が集まり、非常に有意義な時間が過ごせました。
みなさま、誠にありがとうございました」

ご来場いただいたみなさま、ご協力いただいたみなさま、
そしてスタッフのみなさま、ありがとうございました!

農下村塾

『地域のこどもが地域で学ぶ!』 自分にとっての『学び』を身につける。 そんな学習塾+αの場、『農下村塾』 現在『プレ開講』中!

農下村塾の他の記事をみる

コメント一覧

  • 今更ながらですが、現神山塾生、OB、OGの活躍には舌を巻きます!

    2013年2月18日 12:32 | 大南 信也

  • 盗撮!

    2013年2月18日 12:43 | あや

  • >大南さま 毎度毎度、彼ら・彼女らの活躍ぶりに、 筆頭塾士は尻尾を巻いて逃げ出しそうになるとか。 >あやさま すいません!当日のカメラ担当曰く、 「けっこう近くまで寄ったんですけどね~  本当に気付いてなかったんですか!?」 とのこと。キツくお灸を据えておきます。

    2013年2月18日 18:17 | 農下村塾

  • 主催者の趣意書に「火気厳禁」は書いていたけれど、 「田んぼ厳禁」とは書いてなかったから・・・。 タナカ

    2013年2月18日 18:46 | 神山塾4期生

  • ぐっさんが「本」。読者3名。 人間が「本」?読むはずの人が「聞く」人? 色々な考え方があるものでございます。 それにしても、すごい格好の「本」でございました。(笑)

    2013年2月18日 18:46 | ニコライ

  • >タナカさま 田んぼのおかげで 最高の空間演出になりました、 ありがとうございました! しかし、来年から書かれることでしょう、 「田んぼ厳禁」と(笑) >ニコライさま 主催者側より「本気でふざけてくれ」 との旨を受けたのであの格好。 そう、あくまで発注どおりなのです(笑)

    2013年2月19日 12:28 | 農下村塾

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください