ゴロ引き・川ガキ・2008夏

なんでも2008年7月8日

アバター画像

投稿者:仁木島 昭

ジンゾクの唐揚げで一杯やらんか。
うどんのだしには最高よのう、ほんまほんま。
エサにつられてのこのこと出かけてまいりました。

コットンの森さんの呼びかけで集まったのは
新旧の子どもたち30数名
00000830.jpg
ゴロ引き漁をやります。おもっしょいぞー(川の校長)
ほんなもんで魚が獲れるんかいな?(川ガキ)
ほな行くぞ
ゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・
1・2・・・1・2・・・
おー!おるおる!
00000831.jpg
おっちゃん、ほんまに獲れたわ!(目を輝かす川ガキ)
ほうだろー。(ちょっと安心した川の校長)
00000832.jpg

それでは鮎喰川のゴロ引き漁・4連発動画でどうぞ。
川ガキ編 
おっちゃん編 
大漁編 
名人編
いかがでしたか、若干1名やる気のないロシア系のおっちゃんも写っておりましたが・・
日ながゴロゴロ・・・キャーキャー・・・おーおー・・・!

森さん、もう帰ろうやー、日が暮れるよー。
まだまだじゃ。
00000833.jpg

やがて寄せ上げ、天ぷら、うどんだしー♪。
ビールがすすみますなー。
00000834.jpg
川の恵みを満喫した至福の一日でした。

この夏、コットンフィールドではお客さんの希望があれば、
【川ガキになろう!ゴロ引き漁体験】随時開催予定だそうです。
お問い合わせは、℡088-676-0803 コットンフィールド森さんまで。

アバター画像

仁木島 昭

いつの間にか神山スパイラルにはまってしまい、今ではここが世界の中心と信じて疑わない神山人。 神領は上角に移住してきました。 みなさま、よろしくお願いします。 →Webソフト制作efront inc.代表

仁木島 昭の他の記事をみる

コメント一覧

  • ホンマに一人、腰高で、やる気のない、ピンクのシャツのおじさんがおりますな。(笑) 仁木島さん、「動画」を載せられるから、すごい! やっぱり、夏の【山】と【川】はいいわ。 青い空、緑の山、川の水が滔々(とうとう)と流れ、 思わず【青春】の【歌】を口ずさんでしまいました。 ♪あの日の海は~、二人のために輝き~、♪ あの日の山は二人~のために、そびえてた~♪ あの日のすべてを、今日も夢見~る♪ 誰も知らない~♪誰も知らない~♪ 淋し~がりやの若者のこころ~。♪

    2008年7月8日 23:39 | ニコライ

  • 私の世代ではどうしても この歌のメロディーがうかびません きっといい曲なのでしょうねー。 「今日も夢見る?」 おやすみなさい。

    2008年7月9日 00:23 | 仁木島 昭

  • うわぁー、じんぞくすごく獲れましたね。トオルちゃんの子どものころは、砂防ダムの壁面を大きな網で一掻きするとバケツ一杯ほどすぐに獲れたものでした。 神山中学校に在職中、鮎喰川の淡水魚調査しましたが、今ではほとんど見かけない魚がいます。 ドモコ・アカギギ・アイカカリなどほとんど絶滅したのでしょうか。ドモコはジンゾクのでかいやつ。アカギギはなまずの超小型で、10cm程度の赤いぬるっとした魚。調査中も二匹しか捕獲できなかった。 アイカカリ・ヨシノボリは捕獲は皆無。昔は鮎喰川の水量ももっと多く、泳ぎにいってのどが渇いたら川の水が飲めるほどの清流だった。 仁木島さん、動画の再生どうしたら見えるの。教えて・・。

    2008年7月9日 10:19 | 中原トオルちゃん

  • そうですね ジンゾクの他はジャコとシマドジョウにメダカぐらいでした。 タガメやカワゲラ、カゲロウなどの水生昆虫もいるかなと期待しましたがこの漁法では無理でした。 川の中の世界も多様性に欠けつつあるようです。 動画ですがアンダーバー付きの文字をクリックしてください。別画面が自動で開くと思います。

    2008年7月9日 10:42 | 仁木島 昭

  • 夕方の『食堂部門』のみ参加だったけど、ほんと楽しそうだねぇ! 暑さに負けずに、川涼みに行けばよかった 次回は、ぼくもごろごろひきます!

    2008年7月10日 19:44 | chan

  • 二木島さん動画ありがとうございます。 子供たちと一緒に動画を見て、 二度ゴロ引きを楽しんだ感じです。 それにしても動画三本に出演しており、子供たち以上に、ゴロ引き楽しませてもらったことがばればれですね。 夕食会のジンゾクのかき揚げおいしそう~ 家で僕が作ったのとは、見た感じから違う・・・ 次回は夕方の食堂部門も参加したいです。

    2008年7月10日 21:41 | shinsun

  • ごろごろひきましょう。 追い込みほどおもろい漁はありませんなぁ。 川遊びに歳は関係ありませんわ、四十だろうが八十だろうが、みんなおんなじ子供の顔してはしゃいどりました。

    2008年7月10日 22:05 | 仁木島 昭

  • shinsunさん お世話さまでした。 おかげで被写体にはこと欠きませんでした。 コットンでの夕食会は最高でしたよ。 また神山で楽しみましょう。

    2008年7月10日 22:17 | 仁木島 昭

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください