大粟山森づくり ~丸太のベンチづくりワークショップ(2回目)

なんでも2015年1月28日

アバター画像

投稿者:里山 みらい

125日(日)、今度は短期滞在型の神山塾で神山に来られたみなさんと第二回目の丸太のベンチづくりワークショップを行いました。

神山塾は、全国から集まった若者が、1週間、神山で過ごし、神山町のみなさんと出会い、NPO法人グリーンバレーの活動を中心とした神山町での町づくりに触れる中で、これからの自分の暮らしや人生を見つめる時間を過ごし、これからに繋げていく取り組みです。これまでは半年間での神山塾でしたが、短期滞在型の神山塾が新たに始まりました!


この日、集まってくれたのは11人の神山塾のみなさんと、最近の森づくりの常連 近藤さん、そして、いつものグリーンバレー森づくりのメンバーのみなさん。

00012690.jpg

いつものニコライさんが率いるグリーンバレーの森づくりは、木を伐ったり、枝打ちをしたり、下草を刈ったり、時には竹を伐採したり、のなかなかハードな作業が続くのですが、今回はまずは山での「楽しい」を体験してもらおう、ということで、下ちゃん企画のワークショップに参加してもらいました。

今回のワークショップで行ったのは、
丸太のパズルづくり!

まずは木を切って・・・

00012691.jpg


00012692.jpg

この作業、意外と上手くいかず・・・。
「コツがあってな・・・」と登場した岡田さん。
アドバイスをしながら、速攻切り落とします。さすが!

そこに絵を描いて・・・

00012693.jpg

00012694.jpg

あれ?どこかで見たことが・・・??

そして木槌で割る・・・

00012695.jpg

・・・とパズルが出来上がる!という親子向けプログラムとしても楽しいプログラム。

00012696.jpg


完成した作品です。

00012697.jpg

でも、ステキな出来栄えすぎて、これは割れません!!

さて、もうひとつのプログラムは、前回に引き続き、丸太のベンチづくりに挑戦!

00012698.jpg

チェンソーを使うことが初めての人もいるので、下ちゃんから丁寧に使い方の説明が行われました。

00012699.jpg

チェンソーに使うオイルの種類から、丁寧に教えてくれる下ちゃん。
沢山の女の子に囲まれて、説明にも力が入ります!?

00012702.jpg


前日に伐られた檜の丸太から、ベンチにするために縦に切り込みを入れていきます。

00012701.jpg

山のベテラン 岡田さんからもマンツーマンでの手ほどき。

00012703.jpg

前日に引き続き、神山塾のみなさんも丸太のベンチが出来上がりました!!
つくったみんなでハイチーズ!

00012704.jpg

00012705.jpg

最後は、これからを担うみんなに、下ちゃんからのメッセージ。

00012706.jpg

どうして下ちゃんが山に携わるようになったのか、そして今思うこと、みんなのこれからへのメッセージ・・・。

神山塾のみなさん、森づくりワークショップいかがでしたか?
お土産はたくさん持ち帰って頂けたでしょうか?

次回、丸太のベンチづくりワークショップ(3回目)は2月11日(水・祝)です。
詳しくはイン神山(イベントあれこれ)にて。

みなさん、ぜひ、また神山までお越しください!
参加者は全国区で募集しております
()

00012707.jpg

      by 神山町地域おこし協力隊 田中泰子

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください