7/26(日)、「森づくり」しました。

なんでも2015年7月29日

アバター画像

投稿者:ニコライ

7/26(日)、「森づくり」をしました
岩丸家に泊まっていた、二人が参加してくれました。

00012843.jpg

敬意をこめて「見出し写真」にさせて頂きました。(笑)

00012842.jpg

笑顔がよろしく存じます。

00012848.jpg 

仕事がよくできる「中年おじさま」チーム
華やかさはありません・・・。(苦笑)

00012840.jpg

下の写真 は (Before)
(00012839.jpg

00012838.jpg

ちょっと出過ぎ!(笑)

下は After の写真です。

00012845.jpg

草刈班チームを残し、我々セミ・プロフェッショナル・チーム(←ここ重要)
は、小野さくら舞台 中腹にある「椋(むく)」の木を、持ち出す作業に行きました。

00012837.jpg

でけぇ!

00012836.jpg

いくらワイヤーがあると言っても、一度には、引き上げられませんので、
長さ1mくらいに玉切りします。

00012835.jpg

今回 私、ワイヤーと滑車の勉強をさせてもらおう・・と現場に行ったのですが
行ったときには、すでに、セットされており、勉強できず。
次回にします。
00012834.jpg
しかし、でけぇ!
00012833.jpg

この下手な切り口は「私」の作。
(大きく太く、堅いので、玉切りとはいえ、むずかしいっす)

00012832.jpg

岡田プロ。
見るからに「切り口」が違います。
00012831.jpg

さて、お昼は「改善センター」で、粟飯原国子さまチームに
お願いしました。

00012830.jpg

「夏」のトラディショナルな神山料理。

00012829.jpg

バラ寿司におソーメン、お漬物にキューリの和え物、色鮮やかな「しそジュース」。

味付けが抜群においしいです。

00012828.jpg

おお!神山塾卒業生、リレーションの青木さんも来てくれました。
「ポカリスエット」の差し入れありがとうございました!

00012827.jpg

下の写真。
おおこれは、「移住希望」で「山川ハウス」にお泊りの
ローソンさまご夫妻と、そのお友達夫婦ではありませんか。

00012846.jpg

00012826.jpg

良い家は見つかりましたでしょうか。
(物件が皆無と言ってよいくらいで、私達も苦労しております)

「椋の木」は、玉切りにして「コンプレックス」へ持って行っておきました。
来年の冬用の薪にします。今から乾かすのでは遅いので・・・

00012824.jpg

コンプレックス進入路、入口の看板の土台にしていた、「杉」の木が、
古くなっていたので、今回「椋(むく)」の木に変えましたが、
看板の後ろは見ないでください。
下の写真の切り口になっています。(笑)

00012847.jpg

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • こんにちは。 先日の森づくりに参加させていただきました、 2月に「短期版神山塾」でお世話になりました山崎です。 ニコライさん、杉本会長、楠木さん、岡田さんをはじめ森づくりの諸先輩方、 ありがとうございました。 國子さんをはじめお母さん方、 美味しいお昼ご飯をごちそうさまでした。 宿泊させていただいた岩丸お父さん、お世話になりました。 リレイションの詔子さん、そして偶然通りかかられた、 「佐藤金物店」の佐藤さんとも再会することが出来ました。 グリーンバレーの工藤さんと伊藤さん、おじゃましました。 一緒に参加したKさん、おつかれさまでした。 微力ながら、草刈りをさせていただきました。 2月にお世話になった際、國子さんが仰っていた、 「何事もな、熱心に取り組むことが大事や。」 この言葉を心に刻んで、作業に取り組みました。 昨年秋の「お昼ごはんの集い」、そして「神山塾」への参加がきっかけで神山町とのご縁が出来、 以来、何度も神山へもんてきております。 神山で行われるフォーラムや、地域の活動に参加させていただき、 ほんとうに感謝です。ありがとうございます。 最後に、 わたくし、ちょっとどころかかなり出過ぎですね・・・。 失礼いたしました。

    2015年7月31日 13:20 | やまちゃん

  • 山崎様、こんばんは。 コメントありがとうございました。 (うちの理事長をはじめ、皆さまFace-Bookばかりなされるので、) 記事を書いても、見られていないのだろうと思い、 書いた私も、その後、見ておりませんでした。 (あはは・・) 失礼致しました。 関東の埼玉からお越しと伺いました。 こんな「神山」でよろしかったら、またお越し下さい。(笑)

    2015年8月2日 23:27 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください