【感謝】神山塾7期生卒塾

学び2016年4月1日

アバター画像

投稿者:神山塾 7期生

2016年3月31日をもちまして、私たち神山塾7期生は無事16人全員揃って、卒塾いたしました。
神山町をはじめ、徳島県の皆さまに応援していただき、心より感謝しております。

ありがとうございました!!!

様々なことを感じた5ヵ月間。
自分と向き合った5ヵ月間。

人や地域、自然とのつながりを強く感じた5ヵ月間。

「地域活性化コーディネーター養成科」という科目で職業訓練にやって来た私たち。
一番学んだことは、地域活性化の方法でもコーディネーターの技術でもなく…
人とのつながり、地域とのつながり…そういう関係性の中に生まれるモノについて。
目に見えるモノ、見えないモノ、すべてのこと。

塾生16名、性格も違うし、持っている能力も、目的もそれぞれだったけれど、
その「それぞれ」の部分を生かしてもらい、「目線を上げて」やり切った期間でした。

「神山塾」という、場所、時間、関係に、心より感謝申し上げます。
関わってくださっているみなみなさま、本当にありがとうございます!!!

最後に…みんなに質問。
「神山塾で何してた?」
以下、16名それぞれの回答です。

西川萌子(もえぴ)「カラオケ♪(アイドルソング)」
00013458.jpg

穴井祐介(ゆーす)「自分の環境を楽しむ!」
00013459.jpg

石井康平(こうさん)「山姥でシェア暮らし」
00013460.jpg

大木誠(まこさん)「ありのまま 感じるままに」
00013461.jpg

新居直人(にいさん)「過去と向き合う」
00013462.jpg

石井あゆみ(あゆ)「自分発見!!」
00013465.jpg

前田優(ゆうさん)「『自分』ってなんだろう?の答えを見つける」
00013470.jpg

安居美紀子(みっきー)「感じるまま」
00013471.jpg

山崎雅弘(やまちゃん)「今までもこれからも神山大好き!」
00013472.jpg

姫野美穂(ひめちゃん)「Fall in love」
00013467.jpg

(なっちゃん)「神山で共に生きた!!」
00013468.jpg

伊藤恭子(きょうちゃん)「”思考” 仲間 自然 愛」
00013469.jpg

大場あかり(あかり)「受容と共有」
00013473.jpg

福田聖美(ふくちゃん)「感情の解放」
00013474.jpg

三村直輝(なっきー)「感謝」
00013475.jpg

高田茉季(まっきー)「挑戦&経験」
00013476.jpg

「スキーランドホテル」
最初の1ヵ月間みんなで共同生活をした場所。
この1ヵ月が、私たちの「今」をよりよく引き出してくれています。
00013480.jpg
00013477.jpg

「山姥」
最後のイベントharukazeや、古民家改修のお手伝いをさせてもらった。

それぞれの思いが重なったとても大切な場所です。
00013478.jpg

「里山みらい」
昨日は里山みらいで「謝恩会」を開かせていただきました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

最初の「歓迎会」もここで。始まりと終わりの場所。
00013479.jpg

神山塾7期生一同、心からの感謝と共に、「今」からもう一歩を踏み出します!

アバター画像

神山塾 7期生

野菜大好き♪ 神山塾7期生です☆

神山塾 7期生の他の記事をみる

コメント一覧

  • 「何とかにも衣装」と言いますが、見違えます。(笑) これだけの着物が、粟飯原家と岩丸家の二家で全部そろったというのも驚き。 スキーランドと山姥さんにあいさつに行ってたのですか。 大変よろしく存じます。 陽は西に入りたまふも、花はまだ盛りなり 出会いと別れを繰り返し、成長していって ほしいと願います。

    2016年4月11日 00:42 | ニコライ

  • ホント、見違えますよね。笑 全員が和服というのも、なかなかないですし…最後までお世話になりまくりの塾生たちです。この和服姿を見て頂きたいという気持ちもありつつ、スキーランドや山姥にご挨拶に伺いました。 約半年間、ニコライさんをはじめ様々な神山の方々にお世話になりました。ありがとうございます!塾生達の花が神山で、日本各地でまた花開いていきます。出会いや別れを糧にして、また新しく出発する7期生達をこれからもどうぞ温かく見守って頂ければ嬉しいです。

    2016年4月12日 22:07 | 神山塾7期生まっきー

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください