暮らしキャンプ@山姥2016GW

学び2016年5月6日

アバター画像

投稿者:神山塾 7期生

こんにちは。 神山塾卒塾ぶり、7期あかりです!
今回は、昨日まで行っていた子どもキャンプのご報告です☆
(ニコライさん、卒塾してもブログを書かせていただきありがとうございます!)

【暮らしキャンプ@山姥】 5月3日~5日
2泊3日のキャンプを行いました!!

小学生7名、中学生1名、高校生4名、計12名のみんなとのキャンプ。
1日目は夜から雨風でしたが、2日目、3日目は天候にも恵まれ、楽しい3日間を過ごすことができました。 
関わってくださったすべての方々に、この場を借りて心より感謝申し上げます。りがとうございます!

Day1
阿部さやかさんをゲストにお迎えして、「カレーを食べる道具づくり」を行いました! さやかさんのパートナーであるマヌスや、グリーンバレーの事務局長竹内さん、 神山塾4期多田さんや2期の祐くんも来てくれて、一緒に作りました!
00013612.jpg

イトノコや竹用ノコギリ、ナタ、彫刻刀、やすり、インパクト、ナイフ、、、 様々な道具を、用途によって使い分けることも一つの技ですね!

00013613.jpg

00013614.jpg

00013615.jpg

木とプラスックをつなげたり、レーザーカッターで切られた破片を使ったり、各々の感性と感覚をプラスして。約2時間の作業を終えたのち、みんなで発表会。 途中の人もいたけれど、それぞれがトライした道具を紹介します。オリジナル道具を作っている人も!♪

00013616.jpg

00013617.jpg

00013618.jpg

00013619.jpg

夕方になったら、ご飯を炊く女子チームと、お風呂を沸かす男子チームに分かれて作業開始! お風呂は浴槽を洗うところから。

00013643.jpg

00013645.jpg

00013646.jpg

紡規も手伝いつつ、得意の(?)変顔!^皿^
00013647.jpg


00013648.jpg

かまどでごはんを炊こうと思っていたのですが、雨風が強かったので、この日は中で。00013620.jpg

00013621.jpg

手が空いたので、激しい雨風の中、凛太朗くんと結衣ちゃんとカッパを着て外へ。 天ぷらにするために、ヨモギやセリ、ミツバを取りに行きました。 あとから新葉や麦人も来て、たくさん採って天ぷらに。 まずは葉を分けて食べやすい大きさに。結衣ちゃんと彩音ちゃんが根気よく分けてくれました。

00013624.jpg

00013625.jpg

00013626.jpg

天ぷらは大人気!この夜のメニューの一番人気だったかも?笑
00013627.jpg
 この日作った道具で食べる宇太くん。自分で作った道具で、もっともっとおいしくなるね^^♪
00013628.jpg

キャンプは、はじめましての人が集まって共同生活をするわけだから、ちょっぴりうまくいかないことも、嫌なこともたまにあったりする。そんな状況に向き合うことも、このキャンプの醍醐味。そんな1日目

Day2
女子大生あきちゃんが合流!この日のお昼ご飯から作ってくれました♪ 朝ごはんはかまどで。火をつける人、お米を洗う人、食器を運ぶ人。朝から少し大変だったかな? 当日の準備のときに山P(山田くん)が予行演習してくれていたおかげで、ご飯も無事に炊けました♪

00013629.jpg

さて、ごはんを食べたらテント張り。まずは石拾い。

00013630.jpg

00013631.jpg

00013632.jpg

みんなで協力しないとたてられず、なかなか難しかったね!新葉がよく手伝ってくれました~!ありがとう!!

00013633.jpg

テントに泊まったことはあるけれど、テントを張るのは初めてだったり、テント自体初めてだったり… キャンプでは、それぞれの段階で初めてを体験しています。

お昼ご飯はピザ。ダダ(多田さん)がパンをこねて、JKsのはるかちゃんとこよみちゃん、結衣ちゃんがトッピングして作ってくれました。ツナマヨ、トマト、チーズ、そして、喜美子さんからもらったバジルの葉をのせて。ん~おいしい!!! (ちょっと暑かったけれど、母屋の前で)
00013634.jpg

00013635.jpg

00013636.jpg

00013637.jpg

午後は川!準備体操をしていざ川へ~。
00013638.jpg
前の日が雨だったので少し流れが速くって、浅めのところで流されてみたり(笑)、 男子チームは岩の上にどんどん行って、向こう側で何かを見つけた様子~! 「ぽか!見てみてー!」(あ、ちなみに「ぽか」はキャンプ中の私の名前です)と誘ってくれました。

00013639.jpg

00013640.jpg
 その後みんなで行ってみると・・・洞窟のような穴がありました!わ~い!と、キャンプ初参加の結衣ちゃん♪ 00013641.jpg

お兄さんたちに石切りの仕方を教えてもらって、眞映は「コツがわかった。教えてもらった」と嬉しそうに話してくれました♪夕華ちゃんも、石投げを全力で最後までやって、次の日は「めっちゃ筋肉痛!!」なんて言いながら楽しそうでした。
00013662.jpg

00013642.jpg

山姥へ帰ってごはんとお風呂の準備!1日目は熱過ぎて湯船に浸かれなかったみんな・・・今日こそはー!本当にちょうどいい湯加減♪こよみちゃんと結衣ちゃんと、一番風呂に入らせてもらいました!^^本当に気持ちよかった~ありがとう~~ 夜ご飯はカレー!ウッドデッキの下でみんなで食べました♪ごはんも上手に炊けた!!

00013649.jpg

00013650.jpg

そして、ご飯のあとはキャンプファイヤー! 満点の星空の下、火の精(眞映と麦人?)の点火から始まって、 プチカラオケ大会、校歌斉唱(笑)。。。 最後に、夕華ちゃんリクエストの花火。みんな今年初花火だったかな? 00013651.jpg

00013652.jpg

盛りだくさんだった1日も終わって、テントで就寝。私も一緒にテント泊。 意外とゴツゴツしてなくて、ぐっすり眠れました。みんなはどうだったかな?

Day3
朝は、テントで寝てたからか鳥の声が隣ですぐ聞こえるくらい。 起きたら、既にあきちゃんおかずのスタンバイできてる。ありがとう!! ということで、みんなはまずご飯を炊く。少し遅くなったけど、いただきます♪
00013653.jpg

00013654.jpg

朝ごはんの後は、テントを片付けました。これがまた大変。 たたむのも、ペグの数を数えるのも、みんな初めてのことだらけ。途中にシソジュースで乾杯!

00013655.jpg

終わってから森へ探検に行って、、、本当にあっという間にお昼の時間。

00013656.jpg

00013657.jpg

00013658.jpg

ご飯炊かなきゃ~!!(朝・昼・晩と毎日火でご飯を炊いていた先人すごい!!!) 最後のご飯をみんなで食べながら、「キャンプで印象に残ってること」を聞いてみました。 「川」が一番多かったかな~。そして、「夜の時間」も。夜更かししながらトランプしたり、ヒソヒソ話したり。 なんでもない時間こそ、友達と過ごす時間は特別ですね♪

00013659.jpg

3日間、朝から晩まで遊んだり、家仕事をしたりしていたので、いつもとは少し違う体力、気力を使ったと思います。 高校生4名も、いつもと違う環境で、子どもたちの面倒を見ながら、私の見えていないところで様々なことを感じ、行動してくれていたみたいで…うれしく、ありがたいことです。 参加してくれたみんなにとって「また会いたい」と思える友達ができたり、 「また遊びたい」を思える空間・時間になっていて、いつか思い出したときに、エネルギーになれたらいいなと思っております

この度の出逢いとキャンプに、心からお礼申し上げます。ありがとうございます!またどこかで会いましょう!00013661.jpg

暮らしキャンプ@山姥主催 大場 あかり kurashi.camp16@gmail.com

アバター画像

神山塾 7期生

野菜大好き♪ 神山塾7期生です☆

神山塾 7期生の他の記事をみる

コメント一覧

  • あかりちゃん、3日間のレポートご苦労様。 子供のころのキャンプは楽しかった。 大人たちも身近にいた気がする。 子供心、に大人たちが一緒に遊んでくれたことが、今、ありがたかったな・・・と、思い出されます。 “そのわりに、あんた、ちっとも顔 出さんかったやない” あはは。えらく すみません。 次回は、参加します。(笑)

    2016年5月7日 02:54 | ニコライ

  • 充実度、たかいなー 

    2016年5月16日 20:44 | 西村 佳哲

  • こんにちは。 あれ~!!!! 返信が消えている・・・ ニコライさん、毎度毎度、返事が遅くてすみません。 そして西村さん、ありがとうございます! 本当の意味での充実度=気持ち、達成感の充実度はどうだったかな~と思いを巡らせております。 ニコライさん、これからはたくさん遊びましょう^^!笑

    2016年5月26日 12:07 | 大場あかり

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください