レーザーカッター 森林女子隊

学び2016年6月30日

アバター画像

投稿者:ニコライ

 神山の「森林女子隊」は、普通の「森林女子隊」と少し、違います。

一般的には、「森林女子」といってもチェーンソーや、森林 三種の神器
(スィングヤーダー・プロセッサー・フォアーダー)を使うのですが、
使いません。

使うのは、「レーザー・カッター」です。

下の写真は、神山森林女子隊こと、
「城西高校 神山分校の生徒さん」と、講師の阿部さやか様。

00013723.jpg

このたび、レーザーカッターで、「手づくりキー・ホルダー」を作りました。

00013721.jpg

手にもっているのが、完成品。

00013724.jpg

2016.06.01に撮影したものです。
6月の最初の土曜日に「道の駅」で出してみようと
頑張っている最中でした。

00013720.jpg

きらきらしてて、良い!

キーホルダーは「神領百合」をモチーフにしています。
00013719.jpg

大きさはこれくらい。

00013718.jpg

このレーザー・カッターで作ります。
00013717.jpg

最初に出したのは、完売。
次の週も、出しました。
すべて完売。
1ケ 500円です。
00013716.jpg

“すごいね。”
“ で、いったい いくつ出しているの?”
全部売ろうと思って、
“3ケ”
あはは。
そりゃ売れるわ。
今日、(2016.6.29)、コンプレックスに見に行くと、
この週末に出す分を作っていました。

00013715.jpg

明るい山村、森林女子!って感じですか。

さて、次に、隣のコンプレックスのブースに行きますと、
あたらしい、立派な机が、おさまっています!
役場が中心となった、林業活性化センター(?)が、
神山で伐採した「木」で、
試作品を作ってくれて、置いてくれたらしい。

本物。
素晴らしい!

00013714.jpg

ホールの方にも、もう1セット置かれています。
塗装や、加工は、(アーティスト・家具職人と多様な面を持つ)
神山塾2期生「鴻野祐くん」がやってくれたそうです。
磨いて、何回も塗装して・・・すごくきれいに仕上がっています。
00013713.jpg

手触り、なめらか、
木内くん、恍惚(こうこつ)の表情を浮かべております。(笑)
00013712.jpg

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください