「たべる」と「すまい」と「そだつ・まなぶ」 神山の”つなプロ”が動き出しています

しごと2016年7月15日

アバター画像

投稿者:ともかわ

 

みなさま、こんにちは。

神山つなぐ公社 つたえる担当 友川です。

 

神山町のまちを将来世代につなぐプロジェクト、通称”つなプロ”が、じわじわとスタートしております!

地道な取り組みも多い”つなプロ”の道のりを、多くの方々と共有できたらなと、神山の映像クリエイター川口泰吾さんと川口鑑子さんに力を貸していただいてます。

本日は、できたて、ほやほやの ”つなプロ” 映像、第1弾をご紹介。

フードハブ・プロジェクトです!

Film by KAWAGUCHI FILM OFFICE

Photo by Nao Kondo

Supported by Kamiyama TSUNAGU Corporation

 

神山の農業や食に、いろんな世代のさまざまな立場の方々と、ゆっくりと関係を結びながら取り組んでいる様子を、映像を通じてお伝えしていけたら。

 

ところで、映像に登場する農業長こと白桃薫さんと、そのお父様で農業指導責任者の白桃茂さんの、ここ最近はこんな感じ。毎日のように田んぼで草取りです。

 00013798.jpg

Photo by Tomomi Takada

こうしてコツコツ田んぼの手入れをしてくださるから、いいお米になるのですね。「地産地食 | Farm Local, Eat Local」をモットーに活動するフードハブ・プロジェクトの取り組みからは、農作物のありがたみや食べることの楽しさを、改めて感じさせてもらえます。

 

すでに始まっている"つなプロ”は他にも。

 

傷んでしまった空き家を改修して活用を考えていく民家改修プロジェクトがスタートしています。こちらは岡山の建築士・片岡八重子さんと神山で生まれ育ったふたりの大工さん、荒井さんと大家さんが物件調査に訪れた際のワンシーン。

 00013800.jpg

Photo by Masataka Namazu

 

素敵な写真は、神山在住フォトグラファーの生津勝隆さんが調査に同行して撮影くださいました!

 

教育分野では先月、WEEK神山で「先生みんなでごはん」を開催。神山町内の保育園、小学校、中学校、高校にお声がけして、30名を超える先生がたにお集まりいただきました。

 

00013801.jpg

 

WEEK神山さんの素敵な空間と神山食材たっぷりのお食事のおもてなしに、みなさんすっかりくつろいだご様子。ほがらかな先生がたのパワーで「神山の教育がますます楽しくなりそう!」と、ワクワクした夜でした。

神山中学校では、彼らの先輩がたが寮生活を送った旧寄宿舎「青雲寮」の敷地にあらたに建設を予定している、集合住宅のお話をさせていただきました。神山中学のみなさんが、神山の未来について自分ごととして熱心に聞き、考えてくださっていたのが心に残りました。

00013804.jpg

 

そして、城西高校神山分校・造園土木科の生徒さん達が、庭づくりの技術でまちのお年寄りをお手伝いする「孫の手プロジェクト」も始動しています!

 

テストランのためにお伺いしたお宅で、草刈り作業を終えた後の高校生とご依頼主のおばあちゃんの写真がこちら。

 00013802.jpg

おばあちゃんも、高校生も、めっちゃ笑顔!

作業後におばあちゃんが用意してくれたお茶を囲んで、すっかり打ち解けた様子です。

日常ではなかなか接点を持てなかった、高校生とおばあちゃんが、孫の手プロジェクトでのお手伝いを通じて出会っています。こうした笑顔を、もっと生み出せたらいいなぁ。

 

さて、各プロジェクトの経過はまた映像などなどで、お伝えしていきます。「つづき」を、お楽しみに!

 

アバター画像

ともかわ

神山つなぐ公社の「つたえる」担当です。山暮らし初心者。どなたか、野菜と雑草の見分け方を教えてください。 Facebookはこちら

ともかわの他の記事をみる

コメント一覧

  • 70代後半の人って、苦労してきているから魅力あります。 高校生は、まだなんといっても可愛らしい・・・。

    2016年7月19日 08:53 | ニコライ

  • フードハブの田んぼの草取り、まだまだお手伝い募集中のようです!皆さんもデスクワークの息抜きにぜひ~☆

    2016年7月19日 12:47 | takada

  • 息抜きよぅせぇへんタイプですが、写真は老人ホーム裏の日野さんち前あたりの田んぼ?どこかな?

    2016年7月19日 20:36 | ニコライ

  • 「つなぐ公社」の“つなプロ”映像 第1弾 読ませて頂いきました。 子供の歓声は、未来の神山を予期しているようです。 神山の自然豊かな中で展開される、人間と自然との関わり方! 素敵な町づくりに繋がっていくことでしょう? お年寄りの明るい笑顔皺には、豊かで素晴らしき人生が刻まれているように思います。 次回の記事が楽しみです。

    2016年7月20日 01:48 | 南 正純

  • ニコライさん、高田さん、南さん、コメントありがとうございます〜! ここの田んぼ、どこかなぁ? いろんな田んぼを任されているらしく、「草取り追いつかん!」と、農業長がますます日焼けしてます(笑) 今日はこれから、おろので草取り。 お年寄りと子供の笑顔って、なんでか本当に胸にしみますね。映像も、あっという間に再生回数が200に近くなっていて、みなさん、見てくださってるんだぁって、嬉しいです。神山の温度が伝わったらいいな。

    2016年7月20日 06:28 | ともかわ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください