12/25(日)森づくりしました。

手入れ2016年12月27日

アバター画像

投稿者:ニコライ

 年の瀬も押し迫るなか、2016年12月 2回目の
「森づくり」をしました。
参加人数は1回目に引き続き 少な目。

他人(ひと)が、やってる時に行ってあげないで、
自分がやってる時だけ、来てちょうだい・・・っつても
来てくれるはずないね・・アハハ(苦笑)

まっしかし、岡田さんは、美味しいサーロインステーキを
何枚も提供してくれるし、いつもお世話になっている
粟飯原国子さんチームには、昼食を作ってもらった後、
皆で一緒にたき火にあたりながら食事し、楽しい「森づくり」になりました。

朝、出だしの写真

00014388.jpg

たき火を囲み、椅子のレイアウトも、今回変えて、みました。

00014387.jpg

天辺丸で食事したのは、ほんとに久しぶり。
00014386.jpg

今回の作業は、2003年招待作家、ストレイダムさんの「眠れる森Ⅱ」
の近くの桧の間伐と多少の雑木刈りしました。

下の写真は、今回、リクルートしてくれた、
島浦さま。

00014385.jpg

次に、神山塾5期卒業生の青木さま。

00014384.jpg

中年のおじ様(コンドーさん)がプレゼントしてくれた女性用 地下足袋を履いて参戦であります。
が、草刈り機を持つ「腰つき」は、まだ、こころもとなし・・・。

00014383.jpg

多田ちゃんも「トビ」を持って手伝ってくれております。

00014382.jpg

岡田さまが、提供してくれた「神戸牛」

00014381.jpg

胡椒も良く効いて、大層、おいしかったです。

00014380.jpg

粟飯原国子さんチームくらいの年齢になると、肉食べないのかと
思ったら、そんなことはなかった。(笑)
(余程、美味しかったに違いない)
粟飯原国子さんチームが楽しんでくれたのが良かったです。
00014379.jpg

00014378.jpg

辰濱くんも美味しさのVサイン。

00014377.jpg

00014376.jpg

マイスター藤本さんも、「若い娘さん」が来てくれて
笑顔であります。

00014375.jpg

おお!

00014373.jpg

「鉄板奉行」登場であります。
プラグマティストのおいらは、「プレゼン」うまい人より、
「鉄板の扱い」上手な人に傾いちゃうなぁ・・・(笑)

00014372.jpg

おなかいっぱいになったところで、もともと「大粟神社」があったという
「天辺丸」の頂上に向かいます。

00014371.jpg

祠(ほこら)がありまして、

00014370.jpg

今年一年の感謝と

00014369.jpg

来年の「森づくり」の無事をお祈りしました。

クリスマスの日でございました。

00014368.jpg

(余談でありますが、)
この写真は。「粟カフェ」の森西さんの作ったケーキ。
18cmで、お値段もそれなりにしましたが 、
それほど甘くなくて美味しかったです。

祠(ほこら)にお参りをして、キリストさまのケーキを食べ、
世界は八百万(やおよろず)の神に満ちております。(笑)

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  •  安来には神様みたいな工学博士がいてものすごく切れ味のいい特殊鋼を鉈の刃先のためかつてよりは楽になりました。

    2020年9月6日 21:14 | 水谷

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください