2017.01.28の薪割りワークショップ

手入れ2017年2月5日

ニコライ

投稿者:ニコライ

2017.01.28(土)午前9時より、キネト社様のご協力のもとに
「薪割ワークショップ」をしました。
まず、廣瀬(講師)様からあいさつがありました。

次に、斧の使い方の基本指導です。


どりゃ!

小学生の男の子も参加です。


目標をはずした決定的瞬間であります。

節(ふし)の無い、「杉」や「桧」はすぐに割れるのですが、
性格の折れ曲がったニコライさんみたいな「木」は
このように割ります・・・
と講師の岡田先生が見本を見せております。(笑)

昼食はいつものように「粟飯原国子先生」に作っていただきました。
(メインのカレーがトレイに載る前に、はやとちりの私。撮ってしまいました。)
 

ぎゃっ!
このお顔は・・・。


神山塾7期生を卒業し、牟岐町の地域おこし協力隊に就職なさった
「山ちゃん」ではありませんか!
当日、朝早くには、「出羽島」にいたのに「神山」に駆けつけてくれました。
(個人的感想ですが)
阿波踊りでは体力無いのが、ばれていたのに、​元気であります。(笑)

昼食後は大粟山を散策しながら、頂上の「天辺丸」へ。
「杉」の木を、チェーンソーで縦引きした「木くず」を
枕に入れると、リラックスできますよ
と渡辺さんが、皆に配っております。

天辺丸の頂上で記念写真です。

薪割りワークショップは、たしか、3月4日(土)に、もう一度
やる予定とキネトの渡辺さんが云っていました。
(3月5日(日)の間違いだったらごめんなさい。)
失礼いたします。

ニコライ

ニコライ

趣味: 真夏の寒中水泳(意味不明) 好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • ニコライさん、ご協力ありがとうございました!! 杉を切り倒すのは、森づくりチームの皆さんがいないとなかなか難しいので、とてもラッキーでした! 次回の告知も助かります^^ 記載どおりの3月4日(土)に開催します。 参加ご希望の方は、念のための傷害保険への加入とランチのため、人数確認をしたいので以下のページよりお申し込みをお願いします。 神山しずくプロジェクト薪割りワークショップイベントページ https://www.facebook.com/events/405390283137977/?active_tab=discussion

    2017年2月8日 11:58 | 神山しずくプロジェクト 渡邉

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です