ヤギと暮らしてみませんか?

神山日記帳2017年2月9日

hirose

投稿者:hirose

小さな神山町民、スマイルヤギのメイちゃん&たまちゃんが
​4月に待望の赤ちゃんを出産します。
おそらく男の子と女の子のペアで子ヤギが産まれてきますが、
男の子は4ヶ月ほどで思春期を迎えるので近親交配を避けるために
家族から離さなければなりません。
そこで神山町内で子ヤギの里親になっていただける方を探しています。

ヤギは家畜の中では最も飼いやすい動物と言われています。
賢く、自分の名前も認識しますし、愛情を持って丁寧に育てれば
とても人に懐きます。
散歩の時はハイジのユキちゃんのように後からトコトコついてきます。

基本的にはその辺に生えている麦系の草を食べますが、
特に好物は農家さんの天敵とも言えるヒウジという雑草。
杉も大好きで枝ごとバリバリ食べます。
草の生えない冬の間は飼料販売店で売っている牛用の干し草を与えています。

コロコロした丸いフンは畑の肥料として使えます。
硬くて匂いもないので掃除がしやすいのです。

日本ザーネン種というミルクを絞る目的に特化したヤギなので、
将来的に雄雌つがいで飼って子供を産めば、毎日新鮮なヤギミルクを
出してくれます。メイちゃんは出産してから2年近く、多い時期は1日あたり
3リットルほどのミルクを出してくれました。

余ったミルクはチーズやヨーグルトに加工したり、
ご近所のカフェオニヴァさんでまかないで使って頂いています。

食の安全に関心のある方は既にご存知と思いますが、ヤギミルクの成分は
人間の母乳に成分が近く、牛乳アレルギーの人でも大丈夫です。
臭みはなく、牛乳よりもアッサリした味で深いコクがあります。

ヤギと暮らすメリットは何よりも人との繋がりを濃密にしてくれる事です。
子どもたちがヤギと遊んだり、近所の方が野菜くずを持ってきてくれたり、
お礼にヤギミルクをお裾分けしたり、見知らぬ人が声をかけてきてくれたり、
普通に生活しているだけで自然にコミュニティが出来ていきます。

飼い方や小屋や柵の作り方は私の方で詳しくお教えしますので、
もしヤギとの暮らしに興味がある方がいらっしゃいましたら
是非こちらまでご連絡ください。
メール yokokuya@mb4.tcn.ne.jp
徳島県名西郡神山町神領字北145-2 広瀬 浩二

場所は、雨乞いの滝に向かう途中の川沿いのログハウスになります。
カフェオニヴァのすぐ裏手になります。

個人の家ですが、誰でも気軽に入れるフリースペースとなっていますので、
メイちゃんたまちゃんにいつでも会いにきてください! 
午前中は山に放牧に出かけていますが、午後は庭に放し飼いにしています。

 

 

hirose

hirose

映画館で上映される映画の予告編やテレビCMを製作しています。 今までに携わった作品は「ショーシャンクの空に」「海の上のピアニスト」「グラン・トリノ」 「アイ・アム・サム」「ディパーテッド」「オースティン・パワーズ」「愛のむきだし」「シャイン」 「メメント」「猟奇的な彼女」「アイ・アム・レジェンド」「ONCE/ダブリンの街角で」など。 現在は神山町神領の寄居にログハウスを作り、ヤギ飼いなるべく勉強中です。

hiroseの他の記事をみる

コメント一覧

  • ヤギの言葉がわかる・・と巷(ちまた)で噂の広瀬さま。 初めての投稿おめでとうございます。(笑) きたいのじゅんちゃんち(クリーニング店)横に「案内標識」も出来たのですね。 今度杉を切った時、覚えていたら、枝付葉をまた持ってゆきます。

    2017年2月12日 01:04 | ニコライ

  • ニコライ様 すみません!投稿は一昨年のログハウス完成見学会に続いて二回目になります〜。 皆さんに可愛い看板まで作っていただいて、本当に嬉しい限りです。 杉の葉がヤギの好物だと発見したのは日本で私が最初だと思います(笑) 間伐、枝打ちがありましたら是非お願いいたします! 場所がわかりましたら私の方からも回収にも伺います。 チクチクするのも平気なのか、バリバリ食べてくれますよ。

    2017年2月12日 11:43 | 広瀬

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です