「ソノリテ・イン・神山」5周年

神山日記帳2017年5月18日

ニコライ

投稿者:ニコライ

2017.5.13(土)、午前10時から ソノリテ様の5周年記念祭が、
サテライト・オフィス・コンプレックスや
岩丸邸で開かれました。

(NPOのサポートが主な業務)の ソノリテ様が、神山にオフィスを開いて5年。

「ソノリテ」はフランス語で「共鳴」という意味だそうで、
我々と「波長」が合っているのか、神山で「持続可能」をしております。(笑)


上の写真は、岩丸邸 店舗に飾ってあったもの。
当日はコンプレックスにて、
午前10時から11時30分まで
KMS(神山メーカースペース)の本橋君が、ドローンや
レーザー・カッターのワーク・ショップを開いてくれました。
(その時間、私、写真が撮れておりません。すみません)
11時30分から午後1時まで、ランチタイム。
カフェ・イレブンのハンバーガーや、チーノさんの野菜の
ビュッフェ・スタイル
(下の写真は私のトレイ)

午後1時からは、
三遊亭楽麻呂さんの「落語」あり。
入場料500円なのに、上手だな
と思っていたら、「真打ち」の方でございました。
(失礼致しました)(笑)

こんな方です。
「チラシ」より。

午後2時からは、
ファシリテーターの徳田さんの、文字通り ファシリテート(手助け、促進)により
ワークショップ。


本橋くんを加え、5人のゲストの方に3分間話してもらったあとで、
そのことをテーマに5~6人づつのグループに分け
ディスカッション。
(何の仕事をやっているのか?なぜやってるのか?これから自分の仕事をどうしたいか?)


こんな感じ。

下の写真は茨城県からお越し頂いた 横田様。


(下の写真)
ふと、コンプレックス内を見ますと、
親子で来ていただいたのでしょうか。子供さんが。
可愛い!

KOYAの木内くん。
カフェ・エスターテの「立山なつみ」さんもお店を出してくれました。

「木内」くん。

立山さん。
先日の記事で、大きく 4月 「カフェ・エスターテ オープン!」と書いたわりに
主役の貴女の写真を小さくしか載せておりませず、大変 失礼致しました。

おわびに、大きく アップ!(笑)

さて、午後6時30分からは、岩丸百貨店 特設会場にて
5周年 記念パーティが開かれました。
まずは代表の「江崎礼子」様からのご挨拶が ありまして
 

岩丸さんの「乾杯」の音頭で、始まりました。
(いつも思うけど、岩丸さん「濃い」顔やねぇ)

乾杯!


このかた「おさむ」ちゃんと言います。
だいぶ「偉い」方を、思われますが、よく存じません。(笑)
(江崎さんは「教え子」だったらしい。)

(余談ですが)
一緒に写っている、オディちゃんは、6月に、岩丸百貨店のななめ前で
小さな文具店を開く予定です。
店の名前は、「魚屋文具店」。
なんだ、もと魚屋さんのあったお店でやるから、
そのまま、名前をとったんかい・・・(笑)

上勝の大西さまも顔を見せてくれました。


香川県から来た、粟カフェのお客さん、二人。
酔っぱらって、そのまま「粟飯原国子」様宅に泊まり込みました。
リレイションの青木さんも来てくれていました。


下の写真は
徳島新聞の「サトーヨーコ」様。
土井くんの後任です。


このかた、恥ずかしがってくれております。
金髪の「かつら」をかぶって、
「座」を盛り上げてくれたのは、江崎様のお母上でございました。

かくして、
久しぶりに岩丸家のパーティは夜遅くまで、続いたのでありました。

ニコライ

ニコライ

趣味: 真夏の寒中水泳(意味不明) 好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です