「家で丸ごとローストチキン教室」を開きました。

なんでも2018年1月5日

投稿者:作田祥介

(NPOグリーンバレー)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

昨年末、クリスマスの時期に合わせ、鬼籠野にある
すみはじめ住宅「西分の家」で、
カフェオニヴァのシェフ長谷川浩代さんから学ぶ
「家で丸ごとローストチキンを焼こう!教室」が開かれました。

その模様をお届けします。

この日は6名の女性が参加。
町外からもお一人いらっしゃいました。

まずは鶏(神山鶏)をオーブンにれる前の下準備。
写真はちょっと遠目ですが、
手羽の処理や塩・コショウの振り加減を教わり、

鶏の横にジャガイモをゴロゴロと置き、

準備が整い、丸ごとオーブンへ!
 

鶏を焼いている間に、チョコレートムースの作り方も教わります。
   

前菜の盛り付け方を習い、
    

実践してみて、
   

そうこうしている間に鶏が焼けました。

大迫力。皮はパリパリです。切り分け方も教わり、 

テーブルに盛り付ければ、完成!
  

 

 

 

 

 

 

最後はみんなで乾杯!

食事会は、焼き上がった美味しいローストチキンを食べながら、
料理についての質問をみんなで長谷川さんにしたり、
お互いの好きな料理を紹介し合ったり、
神山でどんな暮らしをしているのか交わしたりと、
わいわいと話の盛り上がるとても楽しいひと時でした。
 

参加された方の声
「長谷川さんがとてもわかりやすく説明してくださったので、
料理に対するハードルが下がった気がします。
食器選びや盛り付け、部屋の飾りつけまでも含めて、
料理は『おもいやり』なんだなぁと。
長谷川さんのお料理に対する想いが心に響きました。」

「家でも作れるレシピばかりだったし、雰囲気も和やかで、
とても楽しかったです。」

「楽しかったですー!ローストチキンもチョコムースも、
思ったよりも簡単で、驚きでした。家で作りたいと思います。」

次回の開催はまたのお楽しみに。
詳細が決まりましたらまたお知らせします。


❇︎「家で丸ごとローストチキン」教室は、神山町のつくり手から学べる
「手でつくる教室」の一環で開催しています。
「手でつくる教室」は1月以降も開催予定です。ご興味のある方はぜひ下記を!

●第5回 「自然の色を楽しもう」草木染めワークショップ2
・先生:天然染料の染物屋「染昌」の瀧本昌平さん
・開催:2018年1月17日(水)午前・午後
・参加費:3,240円(税込) 定員:10名
・詳しくは:https://www.in-kamiyama.jp/events/29873/

●第6回 鹿との暮らしを考える皮革工作教室「コインケースを作ろう」2
・先生:鈴木カバン制作室 鈴木僚さん
・開催:2018年1月27日(土)午後
・参加費:3,780円(税込) 定員:10名
・詳しくは:https://www.in-kamiyama.jp/events/30401/

作田祥介 (NPOグリーンバレー)

作田祥介の他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください