この日のキラーコンテンツ!

なんでも2009年3月5日

アバター画像

投稿者:大南 信也

奈良の「自分の仕事を考える・3日間」で出会った素敵な若者たちが、毎週のように神山を訪れています。

3月1日には、川崎市から曽我健太さんと石曽根唯さんのお二人。前夜、アスティ徳島で行われたミスチルのコンサート参加も兼ねての来訪。(目的の主従は、敢えて問わないことに・・・(笑))

見ごろの梅を阿川地区に訪ね。案山子と戯れたり、

「案山子も良いけど、やっぱり生身が一番よね!」とのニコライ節が聞こえてきそう・・・(笑)

奈良で知り合った早渕太亮さんと旧交を温めたり、

同窓会場の松葉庵。この日のメインは「中華風ハンバーク」。ほっぺが落ちそうなくらい美味しかった!

大粟山からの眺望を楽しんだり...

被写体が景色をつくる!(日の傾くころになっても、)黄昏ないんだよね。これが若い人だと・・・(笑)

劇場寄井座を訪ねたり、したんだけれど・・・

何と言っても、この日の「キラーコンテンツ」は、kokoさん家で体験したコレ!

柔らかく煮られた大豆が円錐状の筒口に入れられて・・・

「分かりませんか・・・?」

ぐにゅぐにゅぐにゅっと、大豆のペーストが繰り出され・・・

「まだ、お分かりにならない?」

(懐かしいと思った人は、たぶん1950年代以前のお生まれ?)

昔見たのと比べて、器械が少し小ぶりだと思ったら、スウェーデン製の挽き肉製造機らしい。

「味噌繰り機」による自家製味噌の手づくり作業。ボクは50年(?)振りの体験でしたが、もちろん曽我さん、石曽根さんは初めて。一生に一度の体験だったでしょう。

で、全員ハマってしまった(笑)。

お二人からは次のような感想メールが届いています。

【曽我健太さん】

西村さんのブログを通じて神山のことを知り、
奈良で大南さんのお話を聞いて、早渕君と知り合いになり、、、
ひとつひとつの点がつながっていった先に
今日の一日があったので、なんというか
もう本当に満たされて気持ちで心がいっぱいの一日でした。
今後も神山と関わっていきたいなと思いました。
遠いなりになにか術を考えていくことにします。
次回いくときはぜひおためしハウス?に泊まりたいです。

【石曽根唯さん】

かかしに招かれながらの梅見、思いがけない味噌作り体験、
森の中のアート散策、まだ若葉色の菜の花畑…と
楽しくてあっという間だった時間を思い返しています。
はじめての四国であたたかい人たちに出会えたこと、
嬉しく思っています。
今度はぜひレジデンスアーティストのアトリエにも
遊びに行きたいです。

これからも、こんな素敵な笑顔を神山に運んできてほしいと思っています。

アバター画像

大南 信也

グリーンバレー理事長。日々「せかいのかみやま」づくりに精励してます。人を強制せず、人に強制されずの自由人。職業?「社会起業家のたまご」としときます。最近の関心事は(西村さんの向こうを張って)「みんなの仕事をつくること」。そして、クリエイティブに過疎化を進める「創造的過疎」。

大南 信也の他の記事をみる

コメント一覧

  • 曽我さん,石曽根さんようこそいらっしぃましー! 本当に楽しそうな方々が続々ですね。 私も早渕さんらにまぎれて奈良行けばよかったなぁ。 kokoさんのお味噌もぜひ味見させてもらいましょう。

    2009年3月6日 00:34 | 仁木島 昭

  • なんで、こんなにも続々と爽やかな人たちが現れてくるのか不思議・・・。 ほおをつねると痛いので、夢ではないようです・・・(笑) 曽我君もICT系!ブログ(http://d.hatena.ne.jp/IID/)を覗いてみてください。

    2009年3月6日 13:48 | 大南 信也

  • 宮本さん、坪池さん、中脇さん、そして今回のおふたり・・・。 神山にゾクゾクと訪れる人たちがうらやましくて だんだん妬ましくさえ思ってきました(マジで) が とうとう、行きます! 3月21日、22日。 ハコプロの元気女子たちと一緒に! もう、周りに自慢しまくりです。 さわやか・・と言ってもらえる自信はありませんが 元気です。 貧乏旅でみなさまにお手数をおかけしますが どうぞ、よろしくお願いします。

    2009年3月6日 20:50 | 山下里加

  • では離町後、「さわやか度」の鑑定結果をお知らせすることに・・・(笑)

    2009年3月6日 21:35 | 大南 信也

  • 大南さん、仁木島さん、そして神山のみなさま、あたかかく歓迎して頂きほんとうにありがとうございます。 &さわやかな笑顔の写真だけ厳選していただき、ありがとうございます(笑) でもほんとうに楽しくて、神山ですごした時間のことを思い出すと顔がにやけるようで、今後とも通勤途中など支障がありそうです...^^; 新緑の季節あたりをねらってまた神山にいきたいと思ってます。今後ともどうぞよろしくおねがいします。

    2009年3月7日 11:00 | 曽我建太

  • 曽我さん、神山のドアはいつも開いています。 気の向いた時に、ふらりとお立ち寄りください。

    2009年3月7日 18:58 | 大南 信也

  • 山下里加様。いらっしゃいませ。 ニコライです。 3月22日(日)、は娘の下宿の引っ越しで、愛用のトラックをに乗り、和歌山まで、迎えに行ってまいります。 (いちおう、徳島まで戻ってくれるのでやれやれですわ。) 21日の土曜日は開けておきましょう!

    2009年3月9日 00:07 | ニコライ

  • 大南さん>>さわやか鑑定・・・うひゃー。 大阪のボケ&ツッコミ判定に変えてもらえませんか? ニコライさん>>21日よろしくお願いします。 和歌山は私の故郷です。おやおや、不思議なご縁が。 バタバタしていていろんな連絡を宮本さんにお任せにしていましたが なんとかメドがつきました。 本当に楽しみです!

    2009年3月9日 11:26 | 山下里加

  • ニコライさん's  (いちおう、徳島まで戻ってくれるのでやれやれですわ。) → 当て付けてんのんか・・・(笑)

    2009年3月9日 17:48 | 大南 信也

  • 山下さん、 女性四人はどんな漢字(感じ・・・?)になるのかな? 三人なら「○○ましい」って言葉があるのだけれども・・・(笑)

    2009年3月9日 17:52 | 大南 信也

  • うふふ、それは出会ってから神山のみなさんで名付けてくださいまし。 ハコプロには男子チームもいて、みんな神山に行きたいと切望しているのです。デザイナーをしながら農業に興味津々の人とか。 また彼らのツアーもしますので、図々しくもよろしくお願いします。

    2009年3月9日 22:31 | 山下里加

  • へー、そうなんだ。男の子もいるんだ・・・。 そんなら、○○しくても(3男よりは)3女でガマンガマン・・・(笑) でも、デザイナーでファーマー志望には興味津々!さっきのガマンが揺らぐ・・・(笑)

    2009年3月9日 23:08 | 大南 信也

  • うちの娘が徳島に帰ってきてくれるのを、 あんさんに当てつけて言ったわけではありません。 あんさんとこも、帰ってきてくれていたやない。 しばらくして、出ていっただけ。 どこへ? イタリアへ。 建築の勉強をしたいと言って。 イタリアのどこだったっけ? フローレンス? そんなところ、聞いたことがないぞ! まりちゃん、元気にしてる?

    2009年3月12日 07:25 | ニコライ

  • 一週間後に一時(!)帰国するらしい・・・。

    2009年3月12日 11:34 | 大南 信也

  • そりゃ楽しみです。 息子より、娘の方が、掛け値なしに可愛いよね。 フローレンスって振ったんだけど、誰も、答えてくれんなぁ・・ 誰か、網(あみ)にかかっておくれ。(笑)

    2009年3月12日 23:06 | ニコライ

  • その手は桑名の焼き蛤・・・(笑)

    2009年3月12日 23:15 | 大南 信也

  • こんにちわ 山下里加様。 ニコライです。 21日(土)何時くらいに徳島に着かれますか? 徳島駅に 到着と思われますが、 何でしたら、迎えに行きましょうか?

    2009年3月20日 00:03 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください