上本ベーカリーいよいよ開店か?

なんでも2010年1月28日

投稿者:中原 亨

今週の火曜日らくらく連絡網が流れて上本さん宅へパンの生地をこねる機械を運ぶので人手がいるとのことでした。

この機械かなりの重さです。

このパン生地をこねる機械、武知のパン屋さんからいただいたものです。武知のパン屋さんご主人がご病気でパン作りを廃業しました。「武知のアンパン」といえば、フアンも多く有名なパンでした。あとを継ぐ人もなく、上本さんに譲り渡しました。

NHKの取材が入りました。

機械を運ぶ手伝いに駆けつけたのはグリーンバレーの力持ちの連中七名でした。NHKの「四国羅針盤」の取材を受けました。移住交流支援活動の取材だそうです。

武知さんの娘さん。

「武知のアンパン」といえば道の駅でも販売されていてそのしっとり感のあるパンと小豆餡が絶妙のバランスで多くのグルメフアンに人気のパンの名品でした。

けっこう重い機械でしたが軽トラに積み込みました。

狭い通路から機械を運び出し軽トラに積む作業。森さんの器用な運搬技術、力持ちの杉本さんの手にかかれば問題はありません。

NHKの取材クルーの女性記者は驚きの様子でした。何が驚きかというと、一声掛けると昼間というのにこれだけの助っ人が現れること。グリーンバレーのフットワークの軽さに驚いたようです。

NHKの取材の逆取材をしました。

重い機械も無事上本さんちに到着。パン焼き釜の横の所定の位置に設置できました。

上本さん、移住してきてもう二年になるのでしょうか。空き家の改装も彼の手によってすっきりと完成しています。実に器用でパン職人から大工さんに転職しても大丈夫です。

上本さんが焼いたパン。

作業も終わり、NHKクルーの取材を受けながらパンとお茶をいただきました。上本さんが自分で築いた釜で試し焼きしたものです。美味しかったです。

待ちに待っているベーカリー開店の日も近いと思います。彼にあんまりプレッシャーをかけたくないのですが・・・。

なお、NHK「四国羅針盤」の放映は3月末だとか。正式に決まれば大南さんからお知らせがあると思います。

中原 亨

神山アーティスト・イン・レジデンスの自称学芸員。これまで招聘した作家たちの作品の解説はお任せください。年間を通じて数多くの訪問者を案内しています。 神山を元気にするため老体を鞭打ちと東奔西走しています。NPOグリーンバレーの理事。

中原 亨の他の記事をみる

コメント一覧

  • 先日、集まっていただいた皆様、たけちさん、大変ありがとうございます。あればかりは、一人では無理だと思っていたんですが、思っていたよりあっさりいって驚きです、悩みの一つだったものが一つ解決できて感謝しています。

    2010年1月28日 20:23 | uemoto

  • 案ずるより動かすが易し! 困った時には迷わずグリーンバレーへ・・・(笑)

    2010年1月28日 21:06 | 大南 信也

  • 美味しいパンを楽しみにしていま~す! 女性に受けるはず。

    2010年1月29日 07:18 | sasuke

  • 昨年からず~っと楽しみにしていました。 一日も早いオープンを心待ちにしております!

    2010年2月12日 08:09 | mom

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください