「薪パン」オープンしました!

なんでも2010年3月30日

アバター画像

投稿者:大南 信也

 (↑ 開店の日を迎えた上本さん。グリーンバレーが進めているワークインレジデンス第一号として、1年半前に大阪から移住してきました。)

<<ただ今、休業中です。>>2014.3.17

待ちに待った青石窯で焼く「薪パン」が本日、オープン!神山が香ばしいパンの香りで包まれ始めました。

まあ、こう言っちゃなんですが、神山でこんな多種多彩な、しかも石窯で焼いたパンが食べられるような時代が訪れるとは想像だにしませんでした。

例えば、こんなパンとか。

圧倒的ですね!「カンパーニュ」。フランス語で「田舎」を意味するらしい。神山産だと、「パン・ド・カミヤマーニュ」かな?!

神山山脈のような、あんなパン・・・。

これまた圧倒的!山食パン。ふすまや胚芽等を取らず小麦の粒を粉砕した「全粒粉入り山食」もある。

他にも、フォカッチャ 、各種フランスパン、ベーコンエピ・・・などが焼きあがっていました。

おやっ?松葉庵の女将さん。定休の火曜日だったこともあり、一番乗りでした!

味ですか?太鼓判を押します!かみ締めた時程よい弾力があって、最後に余韻が広がります。石窯パンならではの味わい。ぜひ訪れてみてください。なお、朝一の焼き上がりは午前10時。山食パンは正午前後に窯から出てきます。

この薪パンが一つの起爆剤となって、神山の中で農との連携や食材の循環が起こればいいなと思っています。

ガンバレ 上本さん!

※ 付近の地図(改訂版)を追加!(2010年4月19日)

徳島市方面から国道438号茶房「松葉庵」を通過し、約200mの所を神山温泉方向へ緩やかに右折。(狭い旧道を)約50m進んだ右側のトタン葺きの民家です。駐車場はありません。他の車両の通過に支障のないように、ご注意ください。

上記地図の番号と合わせてご参照ください。

アバター画像

大南 信也

グリーンバレー理事長。日々「せかいのかみやま」づくりに精励してます。人を強制せず、人に強制されずの自由人。職業?「社会起業家のたまご」としときます。最近の関心事は(西村さんの向こうを張って)「みんなの仕事をつくること」。そして、クリエイティブに過疎化を進める「創造的過疎」。

大南 信也の他の記事をみる

コメント一覧

  • 開店、本当におめでとうございます。 長かった準備のご苦労がむくわれますように! 夕方すべり込みで薪パン買えました。これからよろしくお願いします。 チューリップ大切に育てていただきありがとうございます。 本日、開花させていただきました。感激です(涙)

    2010年3月30日 18:41 | 仁木島 昭

  • 本当だよね。僕も自分の子どもが店を開いたような感じです。 でも、(もしそうだったら、)早くオープンしろと急かせてたかも…(笑)

    2010年3月30日 18:49 | 大南 信也

  • many happy loaves in many happy stomachs

    2010年3月30日 22:16 | Adam

  • Come back and taste pain de kamiyamagne, Adam!

    2010年3月30日 22:36 | 大南 信也

  • 二人ともジョークがうまいなぁ・・・(笑)

    2010年3月31日 07:10 | ニコライ

  • あんたの駄洒落も、グンバツ!・・・(笑)。

    2010年3月31日 09:45 | 大南 信也

  • 大南さんをはじめグリーンバレーのみなさまにはお世話になりっぱなしで・・・親の心子知らずとはこのことでしょうか、大変ヤキモキさせてしまったようですみませんでした。

    2010年3月31日 23:25 | uemoto

  • 今から思えば、ワクワク・ハラハラ待つのもまた楽しでした(笑)。

    2010年3月31日 23:37 | 大南 信也

  • 上本さんおめでとうございます。 先日は突然お邪魔して、失礼しました。 あのピカピカの石釜が、これからフル回転ですねぇ。 次回お伺いするのが楽しみ。 石釜もすっかり貫禄のある顔になっているんでしょうねぇ。 がんばってくださいね! 安岐

    2010年4月1日 09:04 | rika

  • おめでとうございます! 待ち遠しかったですよ。 全種類、回数jをかけて、完食したいです。

    2010年4月1日 10:32 | sasuke

  • 安岐さん、石窯ですが、立派に火焼け、煙焼けしてますよ(笑)

    2010年4月1日 10:53 | 大南 信也

  • sasukeさん、僕は間食がパンになっており、すでにウエイト↑です(笑)。

    2010年4月1日 10:55 | 大南 信也

  • 昨日、買いに行って、あまりのおいしさに感激しております。店内の雰囲気も大好きです。 また買いに行きたいのですが、徳島市内から買いにいきますので、売り切れになっていたらとか、お休みだったら等など、心配です。(*_*; さしつかえなければ、薪パンさんの問合せ先電話番号を載せて頂きたいです。 パンを作るのは大変だろうと思います。がんばってください。(^^)/~~~

    2010年4月1日 15:41 | 安井

  • 安井さん、 何らかの狼煙を上げようかなどと 外野でアレコレ思案中です(笑)。 電話の件、打診しておきますね。

    2010年4月1日 19:37 | 大南 信也

  •  開店おめでとうございます。この前、梅里のママから薪パンをいただきました。美味しさ抜群。神山の名物になるのは間違いなし。最近年度末の会が重なって温泉方面に足が遠のいています。  明日の土曜日は買いに行きます。

    2010年4月2日 09:23 | 中原 亨

  • 中原さん、 神山の名物になるのは間違いなし。 → もうすでに、なってる感じです。 今度の土日は混雑しそう・・・。

    2010年4月2日 09:29 | 大南 信也

  • すごく有名になって、お客様が押し寄せてきて、 てんてこまいになっても、 どうか、原点を忘れないでください。 神山に行くとホッとします。 薪パンさんは、神山というアルバムに、新たに加わった1ページです。(^o^)丿

    2010年4月2日 12:11 | 安井

  • Custard buns were delicious - didn't even touch the sides!

    2010年4月2日 12:59 | ru-san

  • 大丈夫だと思います。 子どものために、土日の何れかは休業にするつもりだとか。 すばらしい精神です。「すこやか」そのもの。

    2010年4月2日 13:14 | 大南 信也

  • I'll try them next time, ru-san!

    2010年4月2日 13:29 | 大南 信也

  • うえもとさん、のろさん、しほちゃん、開店おめでとう☆やっとやっと、だね。神山でずーっと愛される、あったかいパンを作ってください。 三人のペースで、ね。 大阪から応援しています。また、お店に、パンに、三人に、逢いにいきます。忙しい毎日でしょうね。体に気をつけて、がんばってね。               

    2010年4月2日 22:43 | ばどの

  • 開店おめでとうございます! 営業時間はどこかに載っているかな? 英語圏のみんなにも知らせたいです!

    2010年4月3日 02:36 | Claire

  • 開店おめでとうございます!! 昨日お伺いさせて頂き、珈琲も何杯もおかわりしてしまい、ついつい長居してしまいました。 本当に美味しかったです。 窓から見える、桜も綺麗でした笑

    2010年4月5日 01:29 | だいすけ(R-Style)

  • 開店時間は10時です。休みは今のところ不定休で、本日は休ませてもらいます。スミマセン。   ばどのさん、また何時でも遊びに来てくださいネ。

    2010年4月5日 08:16 | uemoto

  • だいちゃん、また神山に来る理由が一つできたね。 丁度その頃、僕も買いに寄りましたが、売り切れでした。 土日、神山人は自制し、他所の人に機会を譲るべきかも知れません(笑)。

    2010年4月5日 09:19 | 大南 信也

  • 上本さんの窯焼きパン、食べました。 普通のパン(今まで食べたパン)とちょっと違ううまさがあります。どこがちがうか、とは言いにくいが、敢えて言えば高級・上品さがあるとおもう。 買いに行く日が遅れて(何でも遅れがちです。年齢の関係でね)コメントも遅くなりました。

    2010年4月5日 18:16 | 稲飯 幸生

  • 稲飯先生、 不思議ですよねぇ。味の差! ガス焼いたのと炭で焼いたので 焼きナスの味が違ってくるのと 同じ原理なのでしょうかねぇ・・・。 とにかく不思議です。あの味!

    2010年4月5日 21:15 | 大南 信也

  • 川井峠の桜を見に行く前に寄ったら、お休みでした~。 やっぱり狼煙は必要かもしれません。(上八万からは見えないけど(^o^) 川井峠の桜をみながら、薪パンをかじりたかったけど、お休みだって、仕入だって、必要不可欠。薪割とかもあるのだろうし。 明日8日はオープンしていますでしょうか? 焼きあがり時間は、10時ころと12時ころでしょうか?

    2010年4月7日 15:45 | 安井

  • すみません。。。来ていただいていたのに、お休みしてしまい。。定休日は、今のところ月曜日くらいにさせてもらおうかと、昨日は1時に完売してしまい、早く締めてました。何かと馴れてなくて皆さんにご迷惑おかけしてすみません。がんばって、おいしいパンを食べていただけるよう日々努力します。 焼きあがりはモノによって時間がまちまちです。お昼前が一番種類があると思います。安井さんこんな薪パン屋ですが懲りずに来てくださいね。

    2010年4月7日 20:48 | uemoto

  • 懲りずに買いにいきます。(^^)

    2010年4月7日 22:49 | 安井

  • 16日の徳島新聞見ました。 薪パンの場所は神山町のどの辺にあるのでしょうか? ぜひ買いにいきたいです。

    2010年4月16日 14:44 | とろろ

  • とろろさん、地図を付け加えました。 これで、分かりますか? 今日は新聞報道されたこともあり、 午後1時前には売り切れたようです。 お早めのお出かけがオススメです。

    2010年4月16日 16:09 | 大南 信也

  • ありがとうございます。 よくわかります。 早速買いにいきましたよ。 でもアンパンと食パンしか残っていませんでした。 次回は10時に出かけるようにしますね。

    2010年4月18日 13:52 | とろろ

  • とろろさんはうまく辿り着いたようですが、 迷った人もおられたようです・・・!? なので、地図の改定、と写真も付加しました。 ここまでやりますか、っうところまでイン神山はやります(笑)。

    2010年4月19日 10:41 | 大南 信也

  • 食べたっかったですがお休みでした…残念

    2010年8月1日 13:10 | 土屋敏男

  • アレマ!? 薪パンさんにツイッターでの情報発信を勧めてみます。早速!

    2010年8月1日 23:07 | 大南 信也

  • 今月8月17日と18日に徳島にあそびに行く予定で、 ぜひ薪パンさんにいってみたいのですが その辺の日は営業されているでしょうか?

    2010年8月13日 14:55 | なすびわん

  • 8月は、月曜日・火曜日が定休日のようです。 なので、17日は×で、18は○だと思います。 いずれにしても TEL.050-2024-4488 で 確認されることをお勧めします。

    2010年8月14日 11:25 | 大南 信也

  • 本屋でたまたま見かけた、 雑誌「自休自足」でお店の事を知りました。 移住されるまで持たれていたお考えや年齢が、 他人事じゃない感じだったので(笑) じっくり記事を読ませて頂きました。 私は徳島市内出身ですが、 神山にこんなに美味しそうなパンが食べられる、 雰囲気のいいお店が出来上がってたんですねー! 今度ぜひ神山に出掛けて美味しいパンを 味わいたいです! 

    2011年6月9日 11:41 | Y

  • 地元で採れた食材などもレパートリーに加わり、 日々進化していくパン屋さんです。 基本的に毎週月曜と火曜が定休日となっています。 (できる限りトップページに案内を入れておきます。) なお、売り切れる時点で閉店となりますので、 午前中の来店をお勧めします。 ご堪能くださいね。

    2011年6月9日 11:59 | 大南 信也

  • パン美味しかったです♪ また買いに行きたいです!

    2011年6月10日 20:17 | マリコ

  • 本当においしいですよね。薪パン! (太らないように)あんぱんを半分に切っていたのですが、 結局両方とも食べてしまいます。 なので、最近は無駄な抵抗は止めることに(笑)。

    2011年6月10日 21:38 | 大南 信也

  • 今、テレビを見て知りました!!今からでもパンをかいに行きたいのですが、お休みですか? 年始はいつからしますか?

    2012年12月30日 09:05 | 小林つぎみ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください