お米のはじまり

なんでも2010年4月1日

アバター画像

投稿者:つよし

今年も海にやって来ました!(この日は3月30日。満月です。)
海水で種籾を選別します。
久しぶりの海は気持ちい~い!2・3日前からわくわく!
海の夜明けもきれいでした。

種籾の選別
① 海水に種籾を投入。
② 実がよ~く充実して、底に沈んだ種籾を選びます。
③ 持ち帰って山の水に漬けます。

眠っていた小さないのちがゆっくり目覚めます。
おこめのはじまりです。
このあと根と芽が出てきたら苗床に蒔きます。
苗床の準備を急がねば。

今年は早朝でしたが友達も参加してくれました。
写真はあるのですが、入れ方を忘れてしまいました。
勉強しなおします。
昨年は日記が続きませんでしたが、今年はもうちょっとがんばります。

4月21日、神山の田んぼの苗床に芽が出た種籾を蒔きました。

元山の苗床

今年もドンゴロス(麻袋)が活躍しています。

新しい田んぼ 青井夫の苗床

新しい田んぼ その2 神領北

アバター画像

つよし

無肥料・無農薬・天日干しの自然農玄米。田んぼは神山町元山・青井夫・神領北にあります。 http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/mawarite-meguru/ フェイスブック:http://www.facebook.com/tsuyoshiryu.genmai

つよしの他の記事をみる

コメント一覧

  • つよしくん、 タイトル画像いいですねぇ!他の写真もぜひ見てみたい。

    2010年4月1日 19:50 | 大南 信也

  • どこの海なのかな?

    2010年4月1日 21:46 | ニコライ

  • 小さい神の子、小神子海岸です。 豪さんの埼玉の友達とわたしも一緒にいってきました。 お米のはじまりに会えたことと、 朝の仕事は気持ちのいいものでした。

    2010年4月1日 21:53 | たま

  • たまさん ありがとう。 と、言いつつ・・・寒かったでござんしょ?

    2010年4月1日 22:02 | ニコライ

  • 大南さん 途中に写真を入れるのはもう一度勉強します。 今日は思い出せませんでした。 ニコライさん ここは小神子の浜です。 「こみこ」と呼びます。 静かできれいな大好きな浜です。 神の山~神子の海まで下ってきました。 写真撮影はたまみちゃんでした。 ありがとう。 今日は月初めで、今まで消防団の寄り合いでした。 阿川第四分団10年振りの新人です。 みなさんよろしくお願いします。 お手柔らかに。

    2010年4月1日 22:27 | つよし

  • お米! ことしも楽しみです。 小神子の浜。はじめて徳島に上陸したときに、この浜辺で 夕食をいただいたご縁があって、何だかいろんなつながりを感じます :-) 海の水と、山の水もつながってるものね。

    2010年4月2日 08:18 | tari

  •  大海子、小海子海岸。トオルちゃんの若かりし頃のデートコースでした。  籾の選別には海水を使うのですか。濃度が3%~5%ほどですかね。米作りは大変なのですね。

    2010年4月2日 09:15 | 中原 亨

  • つよしさん、お久しぶりです。 今年も海へ~年々、神山で大きく育っていかれているのですね。   こちらの神山の谷も今、山桜の花が満開で、とても綺麗ですよ。(<すいません、ツイッて (twiter) しまいました。)

    2010年4月2日 13:45 | sasuke

  • 元山のお米はじまりの知らせを聞くとやっと厳しかった冬が終わり春を実感します。自然とお腹の中が喜んでいるような気もします。 そして、アダムが顔を出すころ活動のきせつを迎えますね・・

    2010年4月3日 16:59 | 仁木島 昭

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください