5/2 cocoさん宅の朝食会

なんでも2010年5月3日

アバター画像

投稿者:ニコライ

アキ・リカさんと、COCOさんの提案で、朝食会が開かれました。

(アキ・リカさんは、今年7月19日から始まる「瀬戸内芸術祭」の参加
アーティストに選ばれていて、小豆島で作品を発表するらしいです。
また皆で見に行ってあげましょう!)

うわぉ!たくさんの料理。

00005125.jpg

参加者も大勢でした。
私、9時過ぎにルーさんを乗せて行ったら、この写真の人数です。

おお!下の写真左端。笑顔のドクター山田せんせい
お久しぶりでございます。
開業なさったら、やはりお忙しかったのですか?
結構なことじゃござんせんか。アハ!

00005126.jpg

下の写真。
山下りかちゃんと工藤さんの上に写っているお二人は、
名古屋からおいでいただきました、カトー様ご夫妻。
(安岐理加さんのお友達だそうです。)
綺麗な奥様。ピアニストかなんかでしょうか。学校の使われなくなった
ピアノに興味があると言ってましたから・・・。

00005123.jpg

ルーさんとクレアさん。

00005122.jpg

粟飯原お父様が朝5時起きして作ってくれた、「お赤飯」
“ 何故に「お赤飯」?”と思われるでしょうが、
アキ・リカさんへの祝いも兼ねているらしいです。
(良く見ると、「桜の彩(いろどり)」が入っています。)

00005121.jpg

私も、昨日取ってきた「タラ芽」の天ぷらをあげました。

00005120.jpg

揚げたては“ まいう!”

00005119.jpg

美味しかったのか、海老名先生も手をひろげ、良い顔してます。(笑)

00005124.jpg

いずみちゃんも、ソフィーちゃんも楽しそう!

00005118.jpg

見出し画面の写真。
(わたしのお気に入りの写真です。)

00005117.jpg

子供さんは、かわいいです。
どうかこのまま「自我」に目覚めずにいてください。
(自分のこと意識し始めると、人間ロクなことないよ。アハハ・・)

00005127.jpg

今日のソフィーちゃんは、“ キスしまくり”に凝ってました。
私も左のほっぺに、たくさん頂いてしまいました。
ああいうのをおもしろがる年頃なのです。(笑)

00005116.jpg

ソフィーちゃんありがとう。早く大きくなってね。ぎゃは!

00005114.jpg

この朝食の後、リカさん二人と、京都造形美術大の学生さん、東谷師匠と
計10名で「あけぼのツツジ」を見にいきました。それはまた明日に。

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 大南さんごぶたさしてます。ホントですね山下リカさん映ってる〜楽しそ〜 ボクはと言うとゴールデンウィークも仕事でして、、、 来月くらい行きますね。 あ、そうだボクのWEBサイトつくりました。 カレーやさんするんです。休みの日に。 http://www.eonet.ne.jp/~itibiri/itibiri_home.html

    2010年5月3日 00:52 | 荒西

  • あ、荒西さんだ! 大阪人が大阪で会えていないのに、イン神山で見かけるとは! 私は京都造形芸術大学の学生たちと9月に本番をみすえて、プロジェクト進行中です。 だいたい毎月、神山入りしてますよ。 ぜひ、ご一緒しましょう!!

    2010年5月3日 06:05 | 山下里加

  • 荒西さん、カレー屋はじめるんだ! 5/15と30、どちらも京都にいるんだけど、授業時間とかぶっていて行けないわ(精華大)。次のチャンス狙ってゆく。 ココさん、いい場だねー。 陽気もいいし。みんな嬉しそうじゃない。:-)

    2010年5月3日 10:40 | 西村佳哲

  • 気候のいい時期には、月一くらいのペースで 「サンデーブランチ」ってのも面白そうだな。 少し遠くからも、近所のおじさんやおばさんたちも集って 「Sunday Brunch & Talks」 定期的にやりましょう!

    2010年5月4日 09:55 | 大南 信也

  • すみません。画像、記事、自主的に 一部変更させていただきました。

    2010年5月4日 11:09 | ニコライ

  • Chan Takでの朝食は、私が神山に滞在していたときに色濃く心に突き刺さった経験のひとつです。 朝ご飯にこの人たちはどれだけ本気で挑むんだろう... とびっくりしたのをきっかけに、その先にある暮らしていくことを真摯に考えていく事、そんな事が私の体の中にいまでも残っています。 そして、一品持ち寄りの朝食会という発想は私の友人が沖縄のとあるまちの公民館で2年以上もずっと続けている事。 そこから湧き出たアイディアは様々な地域の面白い行事に発展しています。 友人にあんまり悔しいから、神山で提案してみた。と報告したら、とても喜んでいました。 神山スタイルの朝食会は、やっぱり華やかで、同じ事をやっても、その場所らしさがでるのだなぁと、楽しくなっちゃいました。 これからどんな風に発展するんだろう、楽しみにしています。

    2010年5月5日 20:35 | rika

  • 上手に絵を描くとか、綺麗な物を作るとか・・・が「芸術家」でなく これはこうするものなのよ・・・と 無意識に皆が思いこんでいるものを、“ それって、ホントにそうするものなの・・・?” と見方を変えて気づかせてくれるのが、「芸術家」なのかも しれません。 朝食は家族でとるものと思っていました。 “ もっと、色々な場所でやったり、KAIRやグリーンバレーに 興味のない人も巻き込んでやってみるのはどうかしら。” と提案してくれました「アキ・リカ」さま。 素晴らしい!芸術家でございます。 “ ・・・っつうことは、 今まで そう思っていなかったのかい・・・・君は!” と問いつめられそうでありますが、 アハハ・・・この間の「あけぼのつつじ」のコメントの 軽いお返しですやん・・・。(笑)

    2010年5月6日 00:44 | ニコライ

  • この作家は「こうあるべき!」とは決して言わない。 その押し付けない、少し離れた立ち位置が傍でいる者に 心地よさを与えてくれるんだと思います。はい!  → アキリカ褒め殺し合戦の様相…(笑)

    2010年5月6日 10:38 | 大南 信也

  • ニコライさん、お気遣いありがとうございました。 でも、わが家3人の画像アップはいつでもOKです。 同居人さんも問題ないような口ぶりでしたよ~。 またいいのが撮れたら載せてくださいませ。 それと、朝食会を提案してくださったアキ・リカさん!! もしかして県芸にいらしていたとかいう? 実は私、首里池端町の住人だったことがあります。 先日は何もお話できませんでしたが、またいずれ~。

    2010年5月7日 20:41 | mom

  • mom さん ありがとうございます。 そう言って頂けると、安心して載せることが出来ます。 momさんと、みんみさん(男の子)、おさげの女の子(お隣さんの 子供さん?)の3人の写真。 明日、復活して載せさせて頂きます。 私自身は、とても好きな写真です。 首里池端町・・というのは、沖縄の町?

    2010年5月8日 01:19 | ニコライ

  • はじめまして。 那覇市若狭公民館の宮城といいます。 アキ・リカさんの友人です。 (私も沖縄県立芸大卒) 若狭公民館で行っている「朝食会」。 アキ・リカさんを通じて、このような広がりが生まれるとは! 大感激です。 しかも、かなり豪華な感じですね。 楽しそうです。 ぜひ続けてください。 ただし、私たち(若狭公民館の朝食会)のモットーは「頑張らない」こと。なので、ゆるゆると続いていくことを願います。 さて、2年半も続いている私たちの朝食会。 8日にも実施しました。 若狭公民館ホームページ内ブログにてその報告を行っているのですが、そこで皆さまの「朝食会」についてもリンクを貼って紹介させていただいてます。 よろしければ、のぞいてみてください。 若狭公民館 → http://naha-kouminkan.city.naha.okinawa.jp/wak-kou/

    2010年5月9日 02:52 | 若狭公民館_宮城

  • momさん そうですね、すぐに居なくなってしまってすみません。 次回お会いしたときは沖縄のお話などしたいですね。 私は芸大の彫刻科に研究生として2年在籍しました。宮城さんとはその頃からの友人。 住まいも首里でしたよ。桃原農園の近く。池端はいつも通っていた道ですね。まんじゅうやさんがあって..なつかしい。 宮城さん(ってよびかたが少しくすぐったいけど...) イン神山辿りついちゃったね(笑) 沖縄で、困難にぶつかりながらもあんなこと、こんなこと、みんなのアイディアで愉快に次へと進んでいく姿はとっても刺激的、そんなこと真似しないわけにはいかないからねぇ(笑)これからもがんばらずにがんばってね。 ニコライさん、大南さん 神山はね、想像力を刺激するまち。それに触発されたのです。 普通に外からの訪問者を受け入れて、ああいった催しができちゃう神山が、すごいのだとおもいます。 そしてそれはcocoさんの協力があっての賜物。 ありがとうございました。 で...みんな、なんでアキリカの間に・があるの?

    2010年5月9日 11:56 | rika

  • はじめまして。 若狭公民館の朝食会メンバーです。 アキリカさん、宮城さんのtwitterを観てお邪魔します^^ 私は徳島市&池田町出身なので、神山の活動を以前から大変興味深く拝見していました! 沖縄県芸卒(陶芸)、福岡デパート勤務、フィリピン青年海外協力隊活動等を経て、現在、那覇市にて『ミニギャラリー&アート雑貨 9 -kyu-』を運営する牧工房の内田牧子ともうします。 http://makikoubou.com/ 神山も今は山菜がおいしい季節ですね! あー懐かしい。 父が剣山系の一の森のヒュッテ管理人をしておりますので、徳島から行く時はいつも神山経由。 GWは神山か、勝浦で釣りと山菜天ぷらしてました^^ 沖縄は徳島のような豊かな山や川が無いので寂しいです; 友人も棚田のプロジェクトに数年前から関わっています。 またなにかご縁が在りましたら・・嬉しいです。

    2010年5月9日 16:01 | 牧工房 内田牧子

  • 宮城さん、内田さん、大南です。 こちらは「Brunch&Talks (BN’T) in 神山」ってことで、 日曜日の午前中の遅めの朝食か早めの昼食というイメージで 地域の人や徳島市内の人なども三々五々集まって、 食事をしながら語って去っていく。 そんな感じががいいねなんて話し合っています。 でまずは、夏休みに大挙してやってくる東京芸大建築科の 院生たちの手で、山の上の広場にバーベキューピットを作る ことから始めようかな、なんて。

    2010年5月11日 19:24 | 大南 信也

  • 沖縄の宮城さん こんにちわ。ニコライです。 若狭公民館を見させていただきました。なかなか男前じゃない!朝食会も、参加費200円で、長続きできるような献立で良いと思いました。(うちの献立とあまり変わらない感じ)(笑) 内田さん こんにちわ。 沖縄・・いいじゃない! 私、剣山系の一の森のヒュッテは、行ったことがないので、 今度、是非連れて行ってください。 安岐理加さん こんにちわ。 人間だと思ってました。 ホントは「未確認物体」か、ただの「季節」? 夏が立ち、秋がきた・・。 ん~・・。無理に綺麗なギャグ言おうとすると、ぎこちないなぁ・・

    2010年5月11日 22:49 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください