5/30R-styleさんが田植えしました。

なんでも2010年6月1日

アバター画像

投稿者:ニコライ

主に、学生さんたちのグループ【 R-style 】が5/30(日)、午前10時から、
上分の「棚田」で田植えを行いました。子供と若者達で総勢60名くらいだったでしょうか。
カメラマンの習性で、見出し画面は【 早乙女(さおとめ)】に、どうしてもなります。(笑)

00005333.jpg

私らも「田植え」やりたかったのですが・・・・
大南さんが、
“僕らがやったら、【 早乙爺(さおとじ)】 になるから、やめとこうな!”と
ギャグ言うので、今年は控えました。
(このひと、うまい「言葉」作りますわ)(笑)

子供さんも、たくさん 参加してくれていました。

00005336.jpg

00005334.jpg

下の写真は、この「田植え」のためだけに、再び東京から来てくれました、
山口良文くんです。
「Beer  and   Talks」の時にも来てくれました。
今日は、アップの写真です。

00005335.jpg

身体もいい!

00005332.jpg

おお!ニューフェイスの若者です。

00005326.jpg

「苗」を待っております。

00005331.jpg

エマちゃと、ルーさん、糸井恵理さんご夫妻も参加してくれました。
彼ら、早速、泥(どろ)遊び始めました。

00005330.jpg

エマちゃんが何故か、田んぼで 「腕立て伏せ」。
恵理さんが、ルーさんの「お顔」に、
泥(どろ)ペインティングしております。

00005329.jpg

恵理さん 、しっかり「お返し」されておりました。(笑)

00005328.jpg

近寄った、
杉の大ちゃんも、しっかりやられておりました。(大爆笑)

00005327.jpg

お昼は、「おソーメン」と、「おにぎり」、それに西森さんちの
若いお嫁さんが作った「ちらし寿司」。
味付けが、上手でとても美味しかったです。
西森さんは“ 良い嫁もらった ”と、いつも言っておりますが、
私も納得、そのとぉぉ~り!

00005325.jpg

食事風景です。
皆で外で食べる食事は美味しいです!

00005324.jpg

「田植え」の一番良い場面だけを、載せて頂いておりますが、
「田」を耕したり、「苗」を作ったり、
「水」を入れて田をならしてくれたり、植える「定規(じょうぎ)」を
用意してくれたり・・・、「陰」で準備をしてくれる、西森さんや、
地元の方達の協力があってのことです。(感謝)

西森さん良いお顔をなされております。

00005337.jpg

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 今年も盛大な田植えでした。気候も最高に素晴らしく、良かったし。 西森さんはじめ、江田のお父さん、お母さん、ありがとうございましたm(__)m しかし、未だに田植えも、稲刈りも体験していません…(泣) 誰か、素麺つくるの大好きな人がいたらご連絡ください~(笑) そして、やはり早乙女でしょ! 早乙爺はなくて正解(笑)

    2010年6月1日 10:50 | kedwin

  • 早乙女でも 早乙男でも 早乙爺でも 早乙婆でも 早乙子でも 何でもエエ(笑)。とにかく、老若男女の清々しい笑顔が印象的!

    2010年6月1日 11:12 | 大南 信也

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください