海のアドプト行って来ました。

手入れ2010年7月20日

アバター画像

投稿者:ニコライ

7/17(土)、鳴門市の島田小学校の近くにある「海岸」を掃除して参りました。
フランス人の「サラちゃん」(神山町ALTのエマちゃんのお友達です。)が始めた、ビーチ・クリーニング。
遠い、おフランスから 、来て頂きその上 海岸のお掃除までして頂き
ありがとうございます。
“ それを、見て見ぬふりをすれば、「日本男児」の名がすたる! ”
とばかり、私 お手伝いに行って参りました。
20~30人くらいかな?・・と思っていましたら、80~90人は来ていました。
島田小学校から、海岸まで、歩いて10分くらいでした。

00005682.jpg

00005683.jpg

海は広いなぁ。

00005681.jpg

海岸線も一見、綺麗に見えますが、近くに寄ると、このとおりです。

00005679.jpg

これでもサラちゃんが始めた頃より、半分くらいの量に減っているそうです。

人間の力(ちから)って、スゴイと思いました。
・・・・いえいえ、「捨てる力(ちから)」のこと。(笑)

00005678.jpg

集まってくれた人間も、たくさんで、スゴイですけど・・・。
おっ、アンドリュー君じゃないか?

00005677.jpg

美人の奥様 ちえちゃんも がんばっております。

00005676.jpg

サラちゃんの生徒、鳴門高校の学生さんが大勢、手伝いに来てくれていました。

00005684.jpg

(写真を撮ってあげると言いますと、若い人はすぐポーズを取ってくれますので
助かります。)

00005675.jpg

女子学生さんと一緒に。

00005680.jpg

サラちゃん、は、この7月の終わりに、日本を離れ、勉強の為、北欧の大学院に
入学するそうです。
サラちゃん。遠い異国での「海のお掃除」ありがとうございました。
これが、ずっと続くといいね。
おいらは、とりあえず、神山で「アドプト」がんばります。
また、神山にも遊びに来て下さい。
では、最後に記念写真です。
(おいら、すましてるけど、ツー・ショットで気持ちはVサインだったんだよ)(笑)

00005674.jpg

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 草刈りに来ないと思ったら、行ってたんだ。 それにしても、有言実行はご立派!脱帽です。

    2010年7月20日 10:58 | 大南 信也

  • 最後の写真の左端に注目。ちいさくウルトラマンが写ってる?!

    2010年7月20日 10:59 | 大南 信也

  •  島田小学校。懐かしいところです。私の新任教頭の赴任地。ここで二年間過ごしました。島全体が学校に協力的でした。神山とも縁があり、林利治先生・谷譲二先生も教頭での赴任地です。  今年の4月に休校となりました。サラさんがアドプトした海岸、確かにゴミの山でした。

    2010年7月21日 04:07 | 中原 亨

  • あれ? なんかおかしい?? 行動力といい、最後の写真といい…、 ニコライさんが格好いいぞ(笑) おつかれさまでした!

    2010年7月21日 16:40 | kedwin

  • おいら ちょっと、「脚(あし)」が短く映ってねぇか? 大南さん。 最後の写真の左端。 “ ウルトラマン”ではなく、“ エルフ(妖精)が舞っている・・・・” という風には、とらえられませんでしたか。あなたのバヤイ (笑)

    2010年7月22日 23:55 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください