カナダ日記:音楽フェスティバル

なんでも2010年7月22日

アバター画像

投稿者:クレア

この前の週末に地元の音楽フェスティバル、Starbelly Jam に行ってきました。家から歩ける距離の公園で行われた。 名前の由来ですが、地元に小さなビーチがStarbelly Beachというのがあって、その名前がおそらくDr. Seussという有名な子供の絵本の作家が書いたThe Sneetchesという本の中にでてくる Star Belly Sneetch から来たと言う。とにかく、地元の人が夏の喜びを音楽で祝う楽しいイベントです。

入り口の内側にグラウンドの案内図がある。分かりやすい!

家族向けのフェスティバルで、公園の通常の遊具に、フラフープ、工作エリア、子供向けステージ(日よけに欠かせない屋根付き)、そして子供が好む食べ物がいろいろ売ってあって、クラフトマーケットにも子供服を売っているが何ヶ所かあった。しかも入場料は7歳以下が無料!でもママの私は無料じゃない〜2日間パスの当日券は日本円でいうと1万円ぐらい〜 イタイ!なんで早割の前売り券を買わなかった〜。音楽フェスティバルなのに音量は普通に会話が出来るレベル。助かるー 音楽自体は幅広いジャンルで、フォークやブルース、ヒップホップやアフリカの伝統的な楽器を使ったフュージョン系。地元のミュージシャンもいたけど、カリフォルニアやフランスから来るかなりの大物もいました。

工作エリアでパレードで付けるマスクをデコレートするソフィー。マスクの動物はみんなこの近くの森に住む生き物ばっかり。カエル、チョウチョウ、クーガー、コヨテ、クマなど。大人気のチョウチョウがすぐなくなったので猫家のクーガーにした。

紙のチョウチョウはなかったけど、フェイスペインターにお願いすれば5ドルで顔に塗ってくれる。

パレードが始まる直前まで雨が降っていたけど、ちょうどパレードの間だけ晴れてくれた。日本の夏と違って、雨が降るとかなり冷える〜写真を見れば分かるけど、長袖が多い。グラウンドを回ったあとしばらくの間みんながミュージシャンを囲んで歌ったり踊ったりした。ニコライさんたちのゆかりのある曲があったので短い動画を撮ってしまった。良かったらこちらでご覧ください

最終日の4時頃にみんながマスクを付けて、変な服装をして、大行列!パレードです。パレードがおわったらみんながミュージシャンを囲む。

このフェスティバルが禁煙、禁酒、ペット禁止、そしてはだしで歩いたりしている人が多いのでガラスの瓶なども持ち込み禁止。カナダは一見自由に見えるかもしれないけど、実はルールがいろいろある。ボランティア消防団が応急手当のテントを用意していた。三日間のフェスティバルで、グラウンドの近くの野原がラフなキャンプ場になって、普段350人の町が一時的に3,000人ぐらいの町になっちゃったのにとても平和的だった。さすが11年目。毎年少しずつ改善していっているらしい。しかし最終日の翌朝のフェリーの待ち時間が半日ぐらいも及んだ。妹が帰るの一日延長しちゃった〜 まるで島みたい。

追伸:これが週末の一番感動した発見。コーヒーの屋台で普段は木やプラスチックでできた「使い捨てマドラー」 がパスタで出来ている!韓国に行った事ある人は緑色の(パスタのような総菜でできた)爪楊枝をご存知だろうが、それに似た感覚です。コーヒーを混ぜるのにとてもエコなアイデアじゃないですか!日本でも神山から広めよう!

見てください、このパスタのマドラーたち。ナイスアイデア! 脳がマッサージ刺激さてる気分。

アバター画像

クレア

徳島市に住んでいるカナダ人の翻訳・通訳家。ソフィーのお母さん。Pizzicato Five を聞いて日本語を覚えた。コーヒーとチーズとチョコレート大好き。ツイッターをぼちぼちやってます @clairetanaka

クレアの他の記事をみる

コメント一覧

  • 手書きの案内図、シンプルでイイですねぇ。味がある。 フェスティバルの雰囲気って、西部劇に出てくるシーンのよう。 ウキウキ感が伝わってきます。楽しそう。

    2010年7月22日 21:33 | 大南 信也

  • 見た、見た。 ソフィーちゃんがあなたのおなかに、まだ入っている時に、 私とサトーさんがやったやつですナ。(笑) クレアさん。なかなか気合いの入った「記事」ありがとうございました。 95ドルは、イタイだろうな・・と思いましたが、たくさんのミュージシャンが出ています。 コーヒーなんかを、かきまぜる「棒(ぼう)」をマドラーと言うのですか?これって「英語」?

    2010年7月22日 23:31 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください