かかし夢街道(七夕バージョン)

なんでも2010年8月2日

投稿者:中原 亨

暑中お見舞い申し上げます。
今年はゲリラ豪雨や猛暑と夏の暑さに強いトオルちゃんにもこたえます。まあ、体調も完全復帰してヒロコさんに叱られながら焼酎のオンザロックをグビグビやっております。

さて、「かかし夢街道」の最新版の映像をお届けします。

阿川方面の分かれ道にあるかかし。

この写真は、神領の「木の町かみやま」の阿川方面に行く分かれ道にあるかかし。かかしの数も増えすっかり夏の装いです。今回のカカシたちのリニューアルのテーマは「七夕まつり」。下分の七夕まつりは新暦でしましたが阿川のみなさんは旧暦でしました。8月16日が旧の七夕にあたります。そういえば俳句の世界では「七夕」は秋の季語ですよね。

神山中学生も夏服のです。

自転車通学の神山中学校の生徒たちも夏服になっていました。

井ノ谷のカカシたちを飾る短冊さがり。

この短冊、キヨミちゃんがお願いして広野小学校と神山東中学校の子どもたちに書いてもらいました。子どもたちのいろんな願いが書かれていました。

カカシたちすっかり夏の装いです。

スイカを食べている女性と夕涼みのお父さん。実にリアルです。

縁台将棋に興じる人たち。

昔は夏の夕方、床机や縁台を軒先に置き将棋や夕涼みをしたものです。古川柳にもそんな様子がよまれています。
夕涼み よくぞ男に生まれける
入玉になって見物 碁にたかり
粉のふいた子を連れてくる 夕涼み
三番目の句の「粉をふいた・・」は、行水のあと子どもに天花粉を一杯つけた子どもを抱いてくる母親の様子を表しています。最近「てんかふん」など見なくなりました。いまでもあるのでしょうか。小学生のころ、散髪が終わったあと、首筋につけてもらったてんかふんの匂いと爽やかさは記憶に残っています。

駒坂のカカシたちも七夕飾りの下でゲートボールをしています。

カカシたちの表情や配置、ますますリアル感が増しています。取材に行くたび、カカシに話しかけられそうな錯覚に何度も陥ります。

このカカシなど今にもスティックを振りそうです。

それにしても「28歩の会」のみなさんのアイディアの豊富さと続けていく努力に敬意を表します。もうすっかり神山の風物詩となりました。私も何度かこの記事を流したところ、インターネットを通じ多くの人から問い合わせがありました。主に写真家が多かったのですが、すでに数十人の人を案内しました。
28歩の会のみなさん、次の秋バージョンを楽しみにしています。

おや、秋の気配が・・・。

暑い暑いといいながら、もうすぐ立秋。秋の気配を感じます。赤とんぼも飛び始めました。
体も暑さに慣れてきました。頑張って猛暑を乗り切りましょう。

中原 亨

神山アーティスト・イン・レジデンスの自称学芸員。これまで招聘した作家たちの作品の解説はお任せください。年間を通じて数多くの訪問者を案内しています。 神山を元気にするため老体を鞭打ちと東奔西走しています。NPOグリーンバレーの理事。

中原 亨の他の記事をみる

コメント一覧

  • バージョンアップの度に、ますます人間との区別が困難になってきています。車で走っていて、ドキッとさせられることも度々です。心臓に悪いです・・・(笑)

    2010年8月2日 19:09 | 大南 信也

  • 早速の掲載ありがとうございます。旧暦でなく月遅れの8月7日に行っております。神山町全域の園児、児童、生徒の皆さんのご協力で沢山の短冊が集まりました。ありがとうございました。8月6日午後4時から先着150名様にミニ笹、風鈴、七夕だんご、配布予定です。見に来てね

    2010年8月2日 19:54 | 中内 喜代美

  • 喜代美ちゃん、がんばっておられます。

    2010年8月3日 00:51 | ニコライ

  • 先生 厳暑の中ありがとうございました。「七夕」の季語は秋だったのですねえ。勉強になりました。 非常に暑かったので、会員も七夕飾りに汗だくでした。できばえはまずまずですが、それなりに満足しています。 皆さん、6日には「だんご」食べにお出でてください。お待ちしています。

    2010年8月3日 20:27 | 福原幸男

  • 8月6日(金)夕方、偶然通りかかってミニ笹と七夕だんごをちょうだいした 埼玉県在住の浅原(HEYANEKO)と申します。 その折はありがとうございました。 当日は、3泊4日四国ツーリングの1日目だったのですが、 笹の飾りはバイクの荷台につけて、4日目まで走りました。 行き方を教えていただいた持部の分校跡にも、無事たどり着くことができました。 重ねて御礼申し上げます。

    2010年8月17日 19:15 | HEYANEKO

  • 先日、ボクも久しぶりに持部分校を訪れましたが、途中で道を間違え、教えてもらうために立ち寄った家で、昨日も道を尋ねに来た人があったとのことでした。 浅原(HEYANEKOさんだったんですね。すれ違いになりましたが、これも何かの縁。またいつか、どこかで遭遇することがあれば、その時にはよろしく!(笑)

    2010年8月17日 23:05 | 大南 信也

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください