8/29「ジカ旅」ツアーのご報告。

なんでも2010年9月5日

アバター画像

投稿者:ニコライ

 「利発(りはつ)」は分別(ぶんべつ)の「花」
花咲き、「実(み)」成らざる 類(たぐ)ひ 多し。
ある 戦国武将の言葉の一節です。
この武将が一番重んじたのが、「部下の意見」。
部下の意見を用いることは「土中にある金を掘り出すこと」と同じ
だと言っています。
しかも、「理」ばかりを重んじる「利発(小利口さ)」は、
「実」の成らない「花」の場合が多いと言っています。
味わい深い言葉です。

どうしたのニコライさん 「藪から棒に」?
といわれそうですが、物事 何でも、「頭(あたま)」だけではわからない
といつも思っていました。

情報化社会で、「頭脳」ですべてを判断しがちですが、
実際は自分でやって、経験しなければ・・・・。

「ジカタビ」ツアーは、きっと、五感をすべて使った
「旅」をしよう・・という主旨なのではないかと思います。
1日だけでしたが参加させて頂きました。

まず、テント張りから経験です。

00006228.jpg

先輩、火口山さんがなにやら作ってくれています。

00006227.jpg

簡易トイレでした。味わい深いものがありました。

00006226.jpg

そうしているうちに、「アジアン・テイスト(笑)」の「イギリス人」が
参上しました。

00006225.jpg

イギリス人「ルーさん」のアップです。
藤本さんの作ってくれた「竹竿」を持っています。

00006224.jpg

カヌーが始まりました。

00006232.jpg

良い感じです。

00006223.jpg

お昼の「焼きそば」は「中山竜二」ご夫妻に作っていただきました。
(あまりに美味しい作り方をする、私のお薦め人!!!)

00006220.jpg

美女が、美味しそうなものを持っています。

00006219.jpg

ハンバーグです。

00006218.jpg

作ったのはこの人!

00006229.jpg

アメリカ仕込みですが、もう、ほとんど 完璧日本の「おじさま」。

“ うちの理事長・・・タオルの首巻きどうにかなりませんか?”
“ そういう、君も「首巻き」という言い方どうにかなりませんか?”
と返り討ちに会いそう・・・(笑)

そして、3日も食べさせていない家の子供が登場です。(笑)

00006216.jpg

どうです。
東京から来られた女子大生の、この上品な食べ方。(笑)
かわいい!

00006215.jpg

これは、「ごろびき」をやっているところでしょうか。

00006230.jpg

ほら、こんなに取れました。

00006221.jpg

あちらの、ほうでは?

00006231.jpg

うわぁ!「鶏」のさばきです。

00006222.jpg

余談ですが、( 画面には載せませんでしたが、)
「血糊(ちのり)」ということがよくわかりました。
時代劇で、“ 血糊がついて刀が切れなくなった ”
というのを聞きますが
“ 「血糊」で、こりゃ、切れなくなるわ・・・”
と実物見て、実感しました。

最後に、このツアーを企画してくれました「友廣」さんに
皆で、敬意を表します。
00006214.jpg

優しく・・・素晴らしい!!
投げ込んだ「ふくちゃん」のこのうれしそうな顔!

00006213.jpg

気持ちよかった・・友廣くん。

00006212.jpg

最後に、記念撮影です。

00006233.jpg

また、おいでね!

00006209.jpg

関連ブログ(編集者追加)
神山という土地の暮らしを感じる旅 「ジカタビ in 神山」
『ジカタビ in 神山』に行ってきた
ジカタビ in 徳島県神山

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • みんな頭のてっぺんから胃袋、つま先まで気持ちよさそうです!いい夏!

    2010年9月5日 14:40 | 稲垣

  • 稲垣さん、コメントありがとう。 夕べの中村健太さんとのミニ・パーテイも楽しかったです。 それにしても、うちの理事長・・・。 自分がネタになると、コメントが遠いですナ。ぎゃは!

    2010年9月5日 23:00 | ニコライ

  • 含蓄のあるお言葉に圧倒されておりました。 ストーリーの展開が絶妙ですなぁ。 集合写真の端はいつも飛んでるけど・・・(笑)。 それにしても、久しぶりに挑戦したハンバーガーですが、 上手くいきました。美味かったでしょ!

    2010年9月5日 23:17 | 大南 信也

  • 何人かの参加者が「ジカタビin神山」の様子をブログに綴ってくださいました。本文の末尾にリンクを記してあります。お読みください!

    2010年9月5日 23:33 | 大南 信也

  • わあ、すてきな写真とともにあたたかいコメント! 参加者のひとり、上記の写真では オールもこがずにカヌーに座っているものです(笑) 先日は大変お世話になりました。 たった1週間前のことなのにもう随分前のことのよう。 五感フル活用でたのしかったです。 ありがとうございました。

    2010年9月6日 01:13 | にしわきあや

  • カヌーの一番楽な席に座っている、“ にしわき あや ”さま。 覚えました・・・アハハ(笑) 大南さま。ハンバーグは、「まずいもの」だと思っていました。 たとえ、家内が “ 美味しいでしょ!” と作る「手作りハンバーグ」でも・・・アハハ・・・(ご内密に) どうして、あんなに美味しかったのかなぁ・・。 タマネギとひき肉を、一緒に混ぜなかったから?

    2010年9月6日 23:46 | ニコライ

  • すみません。クレームが付きました。 “ だって、大南さんは、いつも「牛肉のミンチ」しか使わないんだもの・・・” うちの 「メグ・ライオン(←ここ重要)」 の言葉でした。

    2010年9月7日 00:50 | ニコライ

  • 然なり 然なり 然なりかな! やっぱりライオネス様は本質をよく見抜いてらっしゃる(笑)。 でも元来ハンバーガーに合挽きはご法度。牛肉100%で! ちなみに脂身は20%がお勧めらしいです。 また今回のバンズは『薪パン』さん特製。美味しいわけだ!

    2010年9月7日 09:08 | 大南 信也

  • あれぇ? 9/5(日)、寄井座でのウエルカム・パーティの模様。 トオルちゃんが載せてくれるかと思ってたのだけど、載らない 忙しいのかな? ところで、この土曜日9/11は 「食の交流」でしょ? 「人集め」とか、「料理の手配」とかうまく進んでるのかな。

    2010年9月9日 23:33 | ニコライ

  • ほんと、みなさん良い顔していますね! ハンバーグ、おいしかったです。 次回企画も考えていきたいですね! 創造的過疎的ツーリズム…ジカタビ。 日本の未来を照らしていきましょう笑

    2010年9月11日 22:32 | 友廣裕一

  • 友廣くん。コメントありがとう。 今「ふくちゃん」の本。 【 これ、いなかからのお裾分けです。 】を読んでます。 「地に足のついた幸せ」だよね。 私も「川遊び」の経験あり。「恐怖」の経験もあり。 これって、「少年」の「普遍的な幸せ」かもしれない。 子供ながら、“ 死ぬかもしれない・・・”という経験をすると、人間、しおらしくなるから、いいね(笑)

    2010年9月12日 01:14 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください