「自然の色を楽しもう」草木染めワークショップ第3回 【手でつくる教室7】

学び、ものづくり

投稿者:作田祥介

(NPOグリーンバレー)

場所:
鬼籠野すみはじめ住宅「西分の家」
開催日時:
2018年2月24日 10時30分〜14時

神山町で暮らし、「つくること」を仕事にしている人たちからアットホームに学べる「手でつくる教室」を開きます。染め師、靴職人、鞄職人、料理人といった方々が先生です。
みなさん学校の先生ではないため教えることに慣れていないかもしれません。でも、日々のつくるプロセスや神山らしさを活かした仕事を重ねる中で得た経験や技術、想いなど、人に伝えたいことを持っています。

この回では、天然染料の染物屋「染昌」の瀧本昌平さんが先生となり、「自然の色を楽しむ」草木染めのワークショップを開きます。仕事と家族との暮らしを大切にしている瀧本さん。今回は瀧本さんが作る神山ならではの染料でシルクの靴下、または少し大きめのハンカチを染めます。ご希望の方には、ご自身が染めたい布をお持ち頂いても結構です。染め体験をしてみたい方や、草木染めの楽しさを感じてみたい方におすすめです。

【染めるもの】①〜③のうちご希望のものをお選びください。
①シルクの靴下
②大きめのハンカチ
③持ち込みの自由染色(但し、大きさや重さなど応相談。どんなものを染めたいか、事前にお知らせくださいませ。)

【参加費】
3,240円(材料費込み)
※親子でご参加のご希望の方は親御さん1名3,240円、お子さま1名1,080円にてご参加いただけます。材料の準備のため、お申し込み時の前払い制です。また持ち込みの場合は参加費が変わる場合がございます。

【ランチ】
染めて乾くのを待つ間、昼食をする予定です。ご希望の方には瀧本さんの奥さん手作りのお弁当をご用意いたします。お弁当代は千円です。お申し込み時にお知らせください。ご自身のお弁当持参もOKです。

【定員】
10名

【お申込フォームへ】
https://goo.gl/forms/f5H7tv7UhIJzB7T52

 

 



瀧本 昌平
昭和57年生まれ。徳島県出身。京都の染工房で修業したのち、地元徳島で独立。幼少時の楽しい思い出から神山へと導かれ、染めものを生業としながら稲作や畑をして家族で生活を営む。

公開日:2018年1月24日

作田祥介 (NPOグリーンバレー)

作田祥介の他の記事をみる

“学び、ものづくり”最新イベント

学び、ものづくり2024年04月11日

おためし神山塾

コーダー道場神山_small

学び、ものづくり2024年04月10日

コーダー道場神山 #59

学び、ものづくり2024年03月21日

竹の皮で草履づくり

“学び、ものづくり”一覧をみる