【展覧会】安岐理加「多島の森」

アート2012年7月24日

アバター画像

投稿者:Rika Aki

みなさま
暑中お見舞い申し上げます。大暑を迎えいよいよ夏本番、みなさまお元気にお過ごしでしょうか。

安岐は相変わらず、彼方此方への好奇心からなる実践を繰りひろげつつ日々過ごしております。

今回は久しぶりに東京での個展、ここ数年は東京に生活の拠点を置きつつ、地域を活性化するコンテンツとしてアートが選択される事例が多く実践されるなか、私もそれらの事業の試みに参加させていただき、住まいとは違う土地に一時的に滞在し、制作、発表する機会を得ております。

ほとんどが始めて訪れる土地において、その地域で住まう方々との対話と共存と衝突を通過し、知らなかった土地が暮らしてゆく場所に変化してゆく錯覚。

彼らの暮らしと取り巻く環境を垣間見、根源的な生きてゆく事に回帰するような経験を得てやがて自分自身の暮らす場所に帰還し、故知から彼方へと眺めたとき、時間軸と、空間軸における此方の出来事の彼方への波紋をまざまざと感じ、自分が今俯瞰している景色を共有したいと云う渇望に捕わています。

今回の展覧会では、数年前に初めて訪れ、その後も年に数回訪問し滞在している四国の山間の地域のそのまた山奥で山とともに営みを重ねながら暮らしている翁と過ごした日々をまとめた映像作品を軸に、立体、音、などで構成したインスタレーションを、江戸の頃の古い地名が残る北池袋の住宅街で書店とギャラリーを併設した「ブックギャラリーポポタム」で展示します。

会期中は、これまで、各地で試みてきたワークショップや読書会などを再構築し実施します。

お時間ございましたら是非お立ち寄りください。
————————————————————————————————————————
安 岐 理 加 solo exhibition
映像/立体/音/言葉/人/場所/出来事
多島の森(たとうのもり)

「あなたが白い月を仰ぎ見る
森では風に揺れる樹々が鳴く
島ではあたたかな雨が降りはじめる
わたしは海を渡る」

会期:2012年7月31日(火)~8月9日(木)
※6日(月)はお休み
時間:12時~19時
場所:ブックギャラリー ポポタム
171-0021 東京都豊島区西池袋2-15-17
お問い合わせ
電話・ファックス 03-5952-0114
メール popotame@kiwi.ne.jp

00009837.jpg

アバター画像

Rika Aki

KAIR2008 Artist

Rika Akiの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です