「ズスケンさん」の作品撤去と「コスグローブさん」

アート2016年4月24日

アバター画像

投稿者:ニコライ

「ズスケン」さんの作品を撤去してまいりました。ドイツ人(女性作家)
 作品は下分、鮎喰川沿いの丘に設置されていました。
2013年 Kair 招聘作家 さんでしたか。
(間違っていたら、工藤さんフォロー頼みます)
なんせ「ランド・アート」でございます。
風雨にさらされ、劣化が進むのでございます。

00013571.jpg

GV職員、KAIRサポーターを、総動員致しまして、
(と言いましても、いつものメンバーでありますが・・あはは)
2016.4.20(水)午前10時から撤去作業をしました。
00013570.jpg

南向きの「茅場」でございます。

00013569.jpg

近くで見ると意外と大きなものです。

00013572.jpg

半分はすでに、のぶたか先生やコットンの森さん、哲ちゃんらで
片づけてくれておりましたが、まだまだ、あります。

00013568.jpg

おお、

00013567.jpg

端のほうでは、KAIR会長の哲ちゃんと、ハムさんが
片づけてくれております。
00013566.jpg

上の写真ですが、
工藤さんの左下の「輪っか」の網は破れております

00013565.jpg

お~ ぉ ハムさんご苦労さん。

00013564.jpg

工藤さんとペアで坂を下へ運びます。
高低差が30mくらいあるので、結構、脚にこたえるのです。

皆で片づけて、休憩です。
00013563.jpg

眼下には、「鮎喰川」と、のどかな「山村風景」が・・・00013562.jpg

左カメラを少し左の下流方向へ。

00013561.jpg

(意外と風景写真の穴場であります)

撤去した ズスケンさんの作品は、下分大野邸の倉庫へ運びました。
すると、「佐藤英雄」さんが、待っておりまして、
いかにも最初から手伝っていたような「カメラ目線」をとるのであります。

「仕事がおわった頃に 顔を出す悪い癖」が、最近は治っていたように
思っていたのですが、依然として健在でありました。
こんな時の名前の呼び方は、「サトーくん」
と、呼び捨てであります。(笑)

00013560.jpg

そのあと、次の場所に向かいました。

先日の強風で、旧 下分小学校の鮎喰川沿いの駐車場わきに、建ててあった。
ポール・コスグローブさんの作品が倒れたというのです。

KAIR 初回(1,999年)の「滝の家」という作品です。
00013559.jpg

黒いヤッケを着た、「のぶたか」先生。
感慨深いそう にじっと作品を見つめております。
それもそのはず、
ポールさんが作品を作っていた下分小学校時代の「教頭先生」でした。
サッカーをしたり、子供と給食を食べたり、(校長におこられながら)
授業の合い間に、ポールさんと
スコッチウイスキーを飲んだ思い出があるのでございます。(笑)

00013558.jpg

無残・・
土台から吹っ飛んでおります。
17年前の作品だからな。
しかたないか・・・。
00013557.jpg

「クレーン」か「ユニック」を持ってこないと、立ち上がらないと思っていたけど
人数がいるから、いっちょ、起してみるか!!

00013556.jpg

おお、すげ~ぇ!
起き上がりました。

00013555.jpg

皆で、ふぅふぅ言い、
起き上がった、「後」にきたのは、
またしても、「サトーさん」。
いつものことですが
笑いを通り越して
後ろの森さんも、あきれております。(笑)

00013554.jpg

なんとか立ちました。
下の石は、(風情そこなうも)倒れないための「重石(おもし)」です。

00013553.jpg

19年前
完成時の写真を
ご覧ください。 

00013574.jpg

よろしゅうございましょう!

00013573.jpg

撮影したのは、近藤なおさまのお父上
「クララ写真館」の倉良隆英さまと存じ上げます。
今もご健在です。(笑)

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です