神山展からはや半年。

アート2009年2月4日

投稿者:早渕

本日より鳴門教育大学・大学院の卒業展、修了展を徳島の近代美術館で開催しています。

神山展で沢山の人にお世話になりながらやっと展示を終えたのが昨日のようですが、気がつけばあれからもう半年が経ちます。早すぎ。。。

そして、あの時のメンバーの多くが今回修了を迎えます。今日から近代美術館で卒業・修了展を行います。

今回は展示までの制作風景をほんの少しだけご紹介します。

まずは版画の制作室。木版を彫っているのは学部生の池田さん。鳴教大は院があるため、院生(2年)と学部生(4年)の展覧会を一緒に行います。ので、少しお得(?)かもしれません。

00002322.jpg

こちらは銅版画の高倉さん。徳島のギャラリーで作品を見かけた方もいるはず。

00002329.jpg

柳原さんは貝殻を加工した上に版画を刷る特殊な作品をつくっています。貝殻は本物です。

00002330.jpg

神山展でも展示していた古林さんの作品は椅子と大きなテーブル。人の作品を偉そうに言うのもなんですが、、テーブルは非常にいい出来なのでぜひ会場で! 

00002327.jpg

人によってモチーフも様々です。こちらは滝をモチーフにしている学部生の青木さん。

00002323.jpg

院生の上田さんは自分自身をモチーフにしています。

00002324.jpg00002325.jpg

神山展の三木さん。あの時からさらに発展してかなり繊細な展示となりました。写真は製作中のもの。

00002326.jpg

修了展だけあって絵画も大きい作品が目立ちます。”部屋から出るか出ないか”で作品のサイズを決める人もいたとか(笑)自分も人ごとではないのですが、、、写真は金魚をモチーフとしている久保さん。

00002328.jpg

会期が近づくと、制作が終わった人から梱包が始まります。

00002332.jpg

わかってはいるのですが、この頃から制作していた部屋が寂しくなり始めます。。

00002333.jpg

そしてこちらは先日の近代美術館での展示風景。

写真は神山の旧下分保育所で展示していた稲垣さんと来年修了の田村さん。稲垣さんは神山に引き続き黒板が登場します。

00002334.jpg

展示の搬入は経験者が多いこともあり、朝から始めてその日の夕方には無事終わりました。

00002335.jpg

写真では一部しかご紹介出来ませんでしたが、今回は例年より人数が多く、卒業生と修了生を合わせて30人近くでの展覧会となりました。

ちなみに、写真はありませんでしたが、この記事を書いている早渕の作品はギャラリーの真ん中にあります。こちらも神山に引き続き大きく、高さが3mほどあるのですぐわかると思います(笑)

00002336.jpg

神山展では多くの方にお世話になりました。全員に直接お知らせ出来れば良かったのですが、この記事をお知らせにかえさせて頂きたいと思います。

お時間がありましたら是非お越し下さい!

展示は徳島近代美術館ギャラリーと多目的室の2部屋で2月8日(日)まで。(am9:30〜pm5:00)

早渕

足繁く神山に通う神山ファン。作品制作やアートプロジェクトなどで活動中。

早渕の他の記事をみる

コメント一覧

  • こんな部屋で、こんな風につくって、あんな様に展示するんですか。 写真を追っていくだけで、何となく雰囲気が伝わってきます。 展覧会、盛況だといいですね!

    2009年2月4日 9:01 AM | 大南 信也

  • 今日見に行ってきました!それぞれに、作者の(卒業の)思いが宿り、(月並みですが、)感動しました!皆さんも足を運んでください。8日(日)まで。

    2009年2月4日 8:56 PM | 大南 信也

  • 早渕くん  こんにちわ。 鳴門教育大学・大学院の卒業展、修了展、是非、見に行かせていただきます。 稲垣さんの「黒板アート」に下に寝ころんでいる人は何をしているのでしょうか?

    2009年2月4日 10:23 PM | ニコライ

  • 大南さん、早速のご来場ありがとうございました! 2年間の成果を1つの作品に出すのは難しいですが、評判を聞いていると皆さん、なかなかいい結果になったようです。 ニコライさん、ぜひお越し下さい!お待ちしています。 黒板の下に潜ってるのは稲垣さん本人です。展示の為に何やら部品を取り付けています。今回は木製の枠ではなくアルミの枠を自分で作ったそうです。

    2009年2月5日 12:22 AM | 早渕

  • 早渕さん、そして稲垣さん おつかれさま! 卒展の空気むんむんで懐かしいです、はー。何年前だっけか...(笑) みんなばらばらになってそれぞれの道を歩むけど、この時期のことって、恥ずかしくなることもいっぱいあるけど、大事だったりもします。 のこり少ないみんなとの時間大事にすごしてくださいね。 大きいの創ると、「いかにバラせるか」というのに燃えちゃうよね...

    2009年2月5日 8:13 AM | rika

  • 「バラす喜び」。先般、寄井座で燃えました。たしかに・・・(笑)

    2009年2月5日 2:36 PM | 大南 信也

  • 安岐さん、ありがとうございます。 この期間のみんなと過ごす時間、何とも言えないものがあります。 本当にみんなとは残り少ない時間なので大事にしたいと思います。 確かに、、、制作時間のうち、結構な時間をバラす事の為に使いました。今回のは8分割でした。

    2009年2月5日 11:37 PM | 早渕

  • 卒業制作!なつかしいなあ・・・ 私、いまだに卒業制作を超えていないと言われております・・・

    2009年2月6日 10:17 AM | 吉澤和芳

  • 吉澤さん、お久しぶりです。 吉澤さんの作品は改善センターに展示されていた時、何度も見に行かせてもらいました。 吉澤さんの卒業制作、、気になります。。 またぜひ次回も神山で展示をお願いします。

    2009年2月6日 11:15 PM | 早渕

  • 「鳴門教育大学・大学院の卒業展、修了展」を見させて頂きました。 稲垣さんの、「黒板アート」は、神山の時より、格段にインプルーブして、お~ぉぅ・・と思うほどグッドでした。 神山展でも展示していた古林さんの作品は椅子と大きなテーブル。 私は、「ラウンジチェア」が、最高に気に入りました。 車より、この椅子が欲しい。 手に触れて良い作品って、いいよね。 早渕くんの作品には、驚かされて・・・オアッア・・・っ何だこれ?・・と思いました。 神山展の時も光ってたけど、今度のも、 光ってる。 子供が不思議な顔をしてたけど、 私も実に不思議でした。(笑) 「滝」とか「金魚」の作品は、どこにあったのだろう?

    2009年2月7日 11:52 PM | ニコライ

  • ニコライさん、ありがとうございました。 ニコライさんとのお話、古林さんも喜んでいました。 「滝」と「金魚」、、、実は会場は隣にもう一つあったんです。あの会場、矢印などを出していたのですが、それでもわかりづらい。。。 次回には改善されるようにしておきます。 来年の学生も今回以上に頑張ると思います。 次回もぜひ!

    2009年2月11日 3:21 PM | 早渕

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です