LEDアートフェスタ

アート2010年4月23日

投稿者:早渕

先週末からから徳島市内でLEDアートフェスタが始まっています。(写真はイべントのモニュメント的な作品)


今回、去年取り壊しになった、元神領小学校の窓を使用した作品を出品させていただきました。
00005041.jpg
00005043.jpg
間で体調を崩していたり、色々ありましたが、、お陰さまでなんとか制作できました。遅くなりましたが、お知らせもかねて制作の様子も少しご紹介します。
00005048.jpg
今回は2m四方の箱形の作品です。まずは枠になる部分を制作、紙で窓の位置を確認して、防水加工のコンパネを貼ります。00005045.jpg

00005046.jpg
窓の部分に穴をあけたらサッシになる部分を作ります。窓が入るように微調整して余分な部分をパテで埋めたら塗装のために養生。
00005049.jpg00005050.jpg00005051.jpg00005052.jpg
白く塗装したら、他のパーツの部分を制作。試験点灯した後、ライトの調整を行います。
00005053.jpg00005054.jpg00005055.jpg
そして設置。この作品は、中徳島会場の藩政の松周辺に設置しました。
00005056.jpg
日が落ち始めると照明が見え始めます。窓の色は夕焼けや青空などの空の色を基準にしています。上から飛び出してるのは小学校の筆記用具です。
00005057.jpg
どの窓も色を投影しているのですが、一カ所だけ他と違った窓を制作しました。この窓は西日で若葉が浮き上がっている様子です。00005058.jpg
この光景、校舎が取り壊しになる直前に自分がそこで見た最後の夕焼けです(下の写真が実際そのときの光景)。印象深く残っていたので、再現する形で制作しました。作品の方はそのときと同じように風で葉っぱが揺れています。
00005059.jpg
そして、この芸術祭の最も変わっている所は、各作品の設定場所と移動手段。徳島市を地図で見ると、川が複数流れ込んでいるため、その中心が島になっています。この一周約6キロの島の川際に作品が点在しています。
00005061.jpg
作品が点灯するとどこからともなく鑑賞客を乗せた船がやってきます。島になっている街の作品を船で移動しながら見る、というのがこの芸術祭の楽しみ方になっているのですが、この船、お客が殺到してしまって早々乗れません。。
00005062.jpg
バスのようにぐるぐる島を回る船が作品設置場所に着くのですが、自分の作品はちょうど船着き場になっていたので、船から見る事を考慮して設置してあります。ちなみに船から見るとこんな感じです。
00005063.jpg
その他、LEDと聞いただけでは想像がつかないような面白い作品も広範囲に設置されています。
00005064.jpg00005065.jpg
00005068.jpg
この芸術祭は4月25日、日曜日まで(規模の割には非常に短いですが、、)。
各作品は夕方6時30分から夜10時まで点灯しています。
水際の作品と一緒に東新町にも多くの作品が設置されています。
近所を通れた方はお立ち寄りください。
00005067.jpg

※ 朝日新聞徳島版(4月23日)に載っています。(編集者)

早渕

足繁く神山に通う神山ファン。作品制作やアートプロジェクトなどで活動中。

早渕の他の記事をみる

コメント一覧

  • ニコライさん、森さん、仁木島さん、東さん、ありがとうございました。そして天気の悪い中来ていただいた方々、本当にありがとうございました。天気はどう仕様もありませんが、、足下が悪いなか来ていただくのはやはり申し訳ないですね。。天候の影響をまともに受ける場所なので最終日まで作品の維持に努めたいと思います。

    2010年4月23日 2:53 PM | 早渕

  • 久々の登場ですが、記事も力作ですね! LEDの力作は今晩見せてもらいます。 今日の朝日新聞にも大きく載っていますね。 (http://j.mp/aB468m)

    2010年4月23日 3:09 PM | 大南 信也

  • 大南さん 今回も色々とお世話になりました。 今日!!少し前に仁木島さんにも聞いたのに、すっかり忘れていました。。見てみたいと思います。

    2010年4月23日 3:19 PM | 早渕

  • ともすれば冷たいLEDの灯りが、そこだけ温もりを放っている気がしました・・ きのうのような寒い夜にはなおさらのこと。  灯りはやっぱあったかい方がいい ですよね。 

    2010年4月23日 3:42 PM | 仁木島 昭

  • 制作過程の写真を載せてもらってありがとうございます。 過程も見させていただき、結果も見る・・・・。 味わい深いっす。

    2010年4月24日 1:00 AM | ニコライ

  • 僕もそう思った。LEDはひんやりと冷たい感じだけど 早渕さんの教室は(布を上手く使って)温かそうだったので 思わず引き戸に手が掛かりそうだった。 (解体前、夕日に照らされ風に揺られていた) ツタの葉の存在感が作品をシャキッと引き締めていました。 素晴らしい作品でした!

    2010年4月24日 8:24 AM | 大南 信也

  • 仁木島さん、大南さんありがとうございます。 設置してみてまだまだ、課題が残る部分もあったので次の作品につなげたいと思います。 そしてニコライさん、差し入れありがとうございました!

    2010年4月26日 11:27 PM | 早渕

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です