どんぐり、育ててみませんか?

住まい2017年10月16日

赤尾 苑香

投稿者:赤尾 苑香

「ゆめだけど!ゆめじゃなかったー!」

さぁさぁ、一体何のセリフでしょう♩

答えは、「となりのトトロ」のワンシーン。トトロからもらったどんぐりが夜中にニョキニョキ成長して、朝起きたメイちゃんとサツキちゃんが庭の畑に飛び出して踊りながら歌う歌です♩「どんぐり」って聞くとなぜかとってもワクワクしてしまうは、やっぱりトトロを思い出すから??

神領大埜地で建設工事が進む集合住宅は、鮎喰川流域の植物で神山らしい緑地をつくっていきます。緑地をつくる工事は今年からだけど、実は昨年から動き出していました。それが、集合住宅だより No.2 9月号でもお便りを書いた「どんぐりプロジェクト」!

昨年11月、城西高校神山分校・造園土木科の高校生さんたちと、神山の山に入ってアラカシやクヌギなどのどんぐりを拾ってきました。そのどんぐりを高校の温室で植えて、今年の春に発芽!現在もすくすく成長中です。
ほかにも、高校生たちとは挿し木に挑戦。設計チームが神山の山に入って採取した21種類の植物も関東のナーセリーで発芽し、それらの鉢上げにも挑戦しました。

これらの植物を来年の春にかけて植えていくのですが、集合住宅の工期は約3年。毎年少しずつ緑地をつくっていくことになります。「まだまだ数が必要だよ」と設計チームの田瀬さんから更なるミッションが!
というわけで、今年もやります!どんぐりプロジェクト。

今年は、高校生のほかに、小学生や中学生のみんなとも一緒にどんぐりを拾って植えて育てていけると嬉しいです。ぜひ親子で、お友だちと、大人だけでも。メイちゃんやサツキちゃんになったつもりで、トトロになったつもりで、どんぐりから苗を育ててみましょう!


鮎喰川すまい塾♯8 「どんぐりを育てよう」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[ 日時・プログラム ]
種とり  2017年10月28日(土)
13:00〜 役場集合・出発
13:10〜 集合住宅の現場を見学
13:40〜 どんぐり拾い
15:30〜 役場到着・虫出し準備
16:00  解散予定

種まき  2017年10月29日(日)
13:00〜 役場集合・城西高校神山分校の温室へ出発
    寄井商店街界隈の今の町の動きを見学しながら歩いていきましょう
13:30〜 種まき
15:00〜 役場到着・解散予定

※どちらかだけの参加も大歓迎です!

[ 参加費 ]
無料

[ 対象 ]
小・中・高校生を中心に、関心のある大人のみも大歓迎!

[ 定員 ]
10組(先着順)
※小学生以下は、保護者同伴でお願いします。
※希望者多数の場合は、子ども優先で先着順とさせていただきます。

[ 服装 ]
動きさすい格好
※ご持参いただくものはありません。

[ 申込方法 ]
下記のメールフォームから必要事項をご記入の上、お申し込みください。
※28・29日のいずれかにご参加の場合は、その旨を「その他、質問等あれば、ご記入ください。」欄にご明記ください。

【お申込みはこちらから】

[ 申込締切 ]
2017年10月25日(木)

[ 問い合わせ先 ]
一般社団法人神山つなぐ公社 担当 赤尾
電話 050-2024-4700(平日8時30分−17時)

[ 主催 ]
神山町、一般社団法人神山つなぐ公社

赤尾 苑香

赤尾 苑香

神山つなぐ公社 すまいづくり担当の赤尾です。広野生まれ、広野在住。子供の頃は、山や川をかけ回っていました。

赤尾 苑香の他の記事をみる

コメント一覧

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください