西分日記はじめます

住まい2018年7月30日

すみはじめ住宅 西分の家

投稿者:すみはじめ住宅 西分の家

すみはじめ住宅 西分の家をご存知ですか。
神山町は鬼籠野(おろの)にあるこの家は、神山町で家を探している人が暮らすシェアハウススペースと、どなたでも使える共有スペース(サロンとキッチン)がある、二階建ての建物です。2017年夏のオープンからまもなく1年。町内ツアーで行ったよ!イベントで使ったよ!って方もいらっしゃるのではないでしょうか。

>>関連ページ|西分の家詳細 https://www.in-kamiyama.jp/living/nishibun/

この度、そんな西分の家(通称|西分)について、住み手の目線での日記を書くこととなりました。
と申しますのも、神山つなぐ公社さんの民家改修プロジェクト第1号として、町の皆さんに知られるこの家。住み手の私たちは、「西分、住み心地ってどうなの?」ってお声がけいただくこともしばしば。とっさに元気よく「めっちゃ暑いですー!」とか答えちゃったりすのですが、ちゃうちゃう!ちゃうんです!西分の家の魅力って、もっとちゃんと、うんとたくさんあるのですよ。
でも一言、二言で伝えるって、とっても難しい。ということで、その辺りを神山町の皆さんへ、はたまた、神山すみはじめの日常について、神山町や西分の家に興味をお持ちの方々へお伝えしていけたらと思います。どうぞよろしくお願いします!

西分外観

これは冬に撮った一枚。今は緑がめちゃくちゃ元気です。 

改めまして、みなさんこんにちは、こんばんは。西分の家に住んでいる、ちひろです。
わたしはここで暮らしはじめて、もうすぐ10ヶ月経ちます。これまでに見てきた、自然の色・地域の様子・建物の魅力・などなどなど・・・たくさんあるなか最初に書きたいのは、ずばり1番好きなところ。もちろん、住み手それぞれにお気に入りポイントは違うのですが、わたしにとっての1番の魅力は、共有サロン・共有キッチンという「地域にひらいた場所」があることです。

西分間取り1F_共有
image|神山つなぐ公社

これらのスペースは、予約をすれば住民以外の方でも使えるので、イベントやご飯会、ヨガ教室など様々な集いが開かれています。神山町にシェアハウスはいくつかあるものの、ここが他との大きな違いで、人の集まる場所が好きなわたしにとって「な・な・なんて素敵な家なの!!」と入居の決め手にもなりました。

西分共有サロンの日常

窓からの光が気持ちいい日中のサロン。 
利用の予約がない日には、住民の仕事スペースとして散らかしっぱなしになっていたりします。 
突然のご訪問時には、どうぞご容赦くださいね。 

この空間があることで、ぼんやりと暮らすわたしの元へ、様々な「きっかけ」が転がり込んで来ます。例えば、はじめましてのだれかと出会うきっかけ、知ってたあの人と仲良くなるきっかけ、知らなかったものごとに触れるきっかけ・・・

image is coming soon

出向かずとも色々な出会いに恵まれるこのお家。
「神山塾生」として暮らす期間に運よくこの家へ来なければ、まっったく違う今だったはず。
​もしかしたら神山にはいなかったかも?なんて思うのですが、そのあたりはまた追々?

イベントや仲間内の集いなどを目的に、神山内外から西分へ集まるいろいろなひとたち。あれやこれやとおもしろい神山町の「〈わくわく〉の一部が向こうからやってくる」そんな感覚です。どんな出会いがあったのか、詳しくお話ししたいところですが、長くなってしまったので今日はこのあたりで。
よく西分へ来てくださるみなさん、またいらしてくださいね。まだ来たことないあなたも、ぜひぜひいつでものぞいてみてください。お会いできたら嬉しいです。それでは、また。

 

直近の西分の家イベントはこんな感じ
手でつくる教室15 >> https://www.in-kamiyama.jp/events/32608/
手でつくる教室16 >> https://www.in-kamiyama.jp/events/33009/
2種のヨガ教室もやってます(リンクは片方です) >> https://www.in-kamiyama.jp/events/32666/

共有スペースについてはこちらから
予約状況 >> https://calendar.google.com/calendar/embed?src=tsunagu-local.jp_ddeuhr938nlh1lcuvj2tonjrug%40group.calendar.google.com&ctz=Asia/Tokyo
ご利用のご予約 >> https://www.in-kamiyama.jp/living/nishibun/
関連記事 >> https://www.in-kamiyama.jp/diary/29829/

すみはじめ住宅 西分の家

すみはじめ住宅 西分の家

シェアハウス「西分の家」の住人アカウントです。神山で家を探しつつ、仕事を試しつつ、住人それぞれ、暮らしはじめています。

すみはじめ住宅 西分の家の他の記事をみる

コメント一覧

  • ちぃちゃん、初投稿でございます。 気を使って、時間かけて書くわりに、反応ないでしょ?あはは。 先日の、神山の食材を使った「ごはん会」 (神山塾10期生 遠藤ちゃん主催の会) 19名も集まって、美味しかったんだって?

    2018年7月31日 11:24 | ニコライ

  • 西分の家は、アプローチの石積みもきれいだよね。 反応なくても、読んでいるひとは読んでいます。:-)

    2018年8月15日 14:59 | 西村佳哲

  • ニコライさん、お返事が随分遅れて失礼いたいました。ありがとうございます^^ 遠藤さんの企画へは私は参加できなかったのですが、その少し前の豆腐を食べる会に引き続き、賑わっていたようです!また、機会があればニコライさんもぜひ!

    2018年8月15日 22:59 | すみはじめ住宅 西分の家

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください