おいでよっ!神山 ~かたやまでお買い物編~

住まい2019年10月21日

移住支援センター

投稿者:移住支援センター

皆さんこんにちは!「おいでよっ!神山」のコーナーです。

今回も、移住4年生神山くらし満喫中!神山くらしの宿moja houseオーナー、ワタクシもじゃが送りします。引き続き、神山のお買い物事情です。

神山に引っ越すとき、友人や家族から「スーパーとかあるの??」と心配されましたが、あるんです。神山町内にはスーパー的ポジションの商店がたくさんありますが、今回はその中でも国道沿いで町の中心部にあり、アクセスがしやすい「ショップかたやま21」さんに突撃しました。


かつて50年ほど前は、町のたばこ屋さんだったこのお店。食品や日用雑貨などを扱うようになり、今のスタイルになったそうです。
現在、片山三兄弟で経営されています。今回は、お姉さんにお話しをお伺いしました。ちょっとドキドキしながら取材させてほしい、とお願いすると、店長さんに即確認を取ってくださり、「是非!」と快諾してくださりました。

営業時間は、月曜日から土曜日の朝8時からよる8時まで。日曜日が定休日です。
夕方の5時から6時が一番混雑している時間帯だとか。私、平日のおやつの時間ごろに突撃したのですが、知り合いが何人か買い物に来ているところに遭遇しました。みんなが気軽にお買い物に来れる距離感の、かたやまさんです。

‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

勝手に店内マップを描いてみました。ざっくりとした店内の配置は、こんな感じです。

売り場の様子はこんな感じ。

ジャンルごとに商品が陳列されており、どこに何があるのかとても分かりやすく、欲しいものが、すぐ手にとれます。
また、全日食チェーン店なのにもかかわらず、神山町内の商品を数多く取り扱っているのです。西内さんのこんにゃく、千田豆腐さんのお豆腐、町内でできるだけ農薬や化学肥料に頼らずに野菜作りをしている里山の会さんのお野菜コーナー、神山のクラフトビール KAMIYAMA BEERなど、すばらしき、地産地消!!!

‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

この機会に、日ごろ私が気になっていたポイントを、いくつか詳しくお伺いしました。
お買い得!一人暮らしの強い味方、お弁当・お惣菜コーナー
とってもとってもお手頃価格で、しかも夕方に行くと半額になっているときがあり個人的に大変助かっているこのお惣菜コーナーの裏側に迫りました!家で揚げ物するの面倒くさいけどガッツリ揚げ物食べたいときに重宝しております。
このお惣菜は、次男さんがご担当されています。
コロッケやフライなど各種揚げ物、かき揚げ丼、かつ丼、牛カルビ丼、とんかつ弁当など、毎日お店で揚げているそうです。ただし、徳島市内でマチ☆アソビ(※)開催中の時は、担当がそこに出かける場合が多い為、お取り扱いが無いときもあるので要注意、とのこと。
※マチ☆アソビとは、徳島をあげてアニメで町おこしをしようとはじまった、全国でも最大級のオタクイベント。声優さんのトークショーあり、アニメ、ゲーム、コスプレありの大盛り上がりのイベントです。その日は、徳島駅周辺が大変なお祭り騒ぎです。
 

ベルギービールのラインナップが半端ない
実は、すごく気になっていたのです、一見普通のスーパーと思いきや、やたらベルギービールの種類が豊富なのです。
この片田舎の、食料品や日用雑貨をとりあつかうお店で、これだけの種類のビールを取り扱う商店があるでしょうか、いや、普通ならないでしょう。かたやまスペシャルです。
これは、かたやまのお姉さんと旦那さんが実はベルギービール好きで、個人的にベルギービールジャパンから取り寄せをしていたところ、お店でも扱ってみようと始まったそうです。

「自分たちが欲しかったので…余ったのお店に置いてみようかって」

なんて控えめにおっしゃるお姉さんですが、これを楽しみにかたやまに買い物に来るお客さんは多いと思います。

個人的に欲しくてお店にも置くようになったものシリーズとして、ココナッツミルクやアーモンドミルク、オートミールなどがあります。これは、お姉さんがお菓子作りが趣味とのことで、町内でなかなか手に入らないので、ここで取り扱うようになったとか。

そんなお姉さんの最近のマイブームは米粉クッキーを焼くことです。

ショップかたやまでちょいちょい会えるゆるキャラ
みなさまは、お気づきでしたでしょうか??
これまでもちょこちょこ出てきている、このかわいらしい丸いキャラクターを…
なんと、おねえさんが描かれているということが判明。
K・Kと書かれた服を着ています。かたやま…K…???耳はウサギのようだが、何者か…??詳細は、是非、お店できいてみてね!
ショップかたやまのカードは、100円で1ポイント、500ポイント貯まると500円の商品券がもらえるそうです。
そうそう、お得情報ついでに、最近、電子マネーとクレジットカードが使えるようになりました。キャッシュレスで町内でお買い物ができるなんて、ハイテク!!!

レジ前に、かばん置きを設置してくれている優しさもポイント。

毎日のお買い物でも、ちょっとスペシャルにベルギービールきめたいときでも、現金の持ち合わせがなくてキャッシュレスでお支払いしたいときでも、いつでもショップかたやまはあなたをお待ちしております。

‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

ショップかたやま21

徳島県名西郡神山町神領字北394-7
営業時間 : 午前8時~午後8時
定休日 : 毎週日曜日
TEL : 088-676-0021

移住支援センター

移住支援センター

物件紹介から交渉、契約、地域への順応支援にいたるトータルサービスを提供。 「こんなところに住みたい」という移住希望者の要望と、「こんな人に来てほしい」という所有者や地域住民の仲介役を果たします。 「これがダメなら、あれはどう?」というような不動産屋さん的な対応はしません。 最適で、最善の組み合わせを実現するため、一件一件に時間をかけます。 家探しには忍耐が必要です。その忍耐力をお持ちかどうかも、マッチングの大きな要素となります。

移住支援センターの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください