石積み学校@上分江田

学び、ものづくり

Ikkun

投稿者:Ikkun

(伊藤 友宏)

場所:
江田 菜の花の里
開催日時:
2017年3月11日 9時〜16時
2017年3月12日 9時〜16時

ついに!神山でも石積み学校が始まります。
菜の花の咲く棚田で、石積みの修復を一緒に体験してみませんか?

◎初心者の方も大歓迎
 コンクリートを用いない空石積みの基本を、実践を通じて学ぶことができます。道具は石積み学校事務局が用意してくれます。

◎腕力に自信がなくても大丈夫
 石の持ち方や運び方にもコツがあるので、そんなに力はいりません。それでも運べないときは他の人に任せましょう。次の積み石やグリを準備する役回りも重要です。石積みはチームワーク!

◎3月下旬は江田の菜の花まつり
 菜の花の季節、江田集落は1番の賑わいを見せます。
 みんなで修復した石積みも、早速たくさんの方の目に映ることでしょう。

お申込み、お問合せは石積み学校事務局まで。
石積み学校(第16回)チラシ
Facebookイベントページ

さてさて、今回の現場はこちらです!

土に埋もれた石積みを崩して一から積み直します。
昔は田んぼだったそうですが、修復後は畑として復活する予定です。

あらためて周囲を見渡すと、江田集落はあっちも石積み、こっちも石積み。
この石積みはいったい誰がいつ頃に積んだのかな、なんて想像が掻き立てられます。

今回は神山の空き家から出た本瓦を砕いて、実験的にグリとしても使用してみます。
石積みの修復が、空き家改修から出るゴミの削減にもつながるかもしれません。

それではたくさんの方のご参加をお待ちしています!

【2/16追記】
グリ石に使う瓦を石積みの現場まで運びました。

公開日:2017年1月23日

Ikkun

Ikkun (伊藤 友宏)

1989年生。奈良市出身→大阪→フィンランド→いま神山。移住交流支援センターの担当してます。 移住支援センターのアカウントにも、昔の記事あります◎ https://www.in-kamiyama.jp/author/immigration

Ikkunの他の記事をみる

“学び、ものづくり”最新イベント

学び、ものづくり2021年04月11日

30分読書の夜

学び、ものづくり2021年03月05日

3月すくすく子育てin神山

“学び、ものづくり”一覧をみる