「simplife」上映&座談会

学び、ものづくり

高田 友美

投稿者:高田 友美

場所:
cafe on y va
開催日時:
2017年4月7日 20時〜22時30分

小さな家で暮らすってどんな感じ?
自分たちで家をつくっちゃうってどういうこと!?

simplifeは、「身の丈の暮らし」をテーマにしたロードムービー。アメリカ西海岸で広がりを見せる「タイニーハウス・ムーブメント」のパイオニアたちを訪ね、小さな暮らしや多様なライフスタイル、コミュニティとの共生など、新しい幸せのカタチをドキュメンタリー映画としてまとめたもの。

小さな家で暮らす人たちの言葉や日々の景色から、神山に住む私たちも、自分らしく楽しく生きるためのヒントが見つけられるかもしれません。

映画の完成とともに「simplife全国上映キャラバン」として日本全国の町々を訪れることになったと聞き、ぜひ神山町でも開催したい、と思って手を挙げました。

今回は、映像づくりを担当したBen Matsunagaさんと、各地でタイニーハウスを製作している竹内友一さんが、実際にタイニーハウスを引っ張ってきてくれます。4/8 午後(12~15時)には下分公民館の駐車場にて、オープンハウスも開催。ぜひ実際のハウスの中も見学してみてください。

 

<タイムスケジュール>

20:00~ 『simplife』上映会
21:30~  タイニーハウスについて座談会
22:30  終了予定

<場所>
cafe on y va

<上映料> 1,800円(小学生以下、無料)

 ※会場利用料やsimplife全国キャラバンの
  移動費用として使わせていただきます

<申込> 不要。たくさんお友達を誘ってきてください★

不明な点等お問い合わせは、simplife.kamiyama@gmail.comまで。

*週末昼間は参加しづらい、という方向けに
 cafe on y vaの皆さんのご協力で、本番前夜にも
 プレ上映会を開催できることになりました!

*4/8昼間のオープンハウス&上映情報はこちら↓
 https://www.facebook.com/events/757205134454841/

公開日:2017年3月7日

高田 友美

高田 友美

静岡県浜松市出身。神戸→東京→スウェーデン→滋賀を経て、神山に移り住みました。神山つなぐ公社では「コミュニティ・アニメーター」として、主に大埜地の集合住宅とすみはじめ住宅から始まるコミュニティ育成を担当。休みの日はノラ上手に励んでいます。

高田 友美の他の記事をみる