だれでも参加!公開ドローン実験室

遊び、そのほか

kms

投稿者:kms

場所:
神山コンプレックス
開催日時:
2017年10月29日 14時〜16時

こんばんは、KMSの本橋です。

突然ですがみなさんドローンについてどのくらいご存知でしょうか?

だいたいこんな形をしていて、ラジコンみたいにプロポで操縦できて、空撮が出来て、なんだか自動的にどこかにものを届けて帰ってきたりするらしい、というあたりはテレビやネットで見聞きしてますよね。

ではこんなトリビアはいかがでしょうか?

  1. 隣同士のプロペラは逆回転している
  2. プロペラの回転速度を変えるだけで姿勢制御している
  3. Wiiリモコンで飛ぶドローンがある
  4. プロペラ以外の部品はスマホと共通している
  5. 高価なドローンは主にカメラが高い
  6. ドローンはロボット

他にもここには書ききれない、まさにトリビアルな知識が充満している機械がドローンです。

そんなドローンについて詳しくなれる90分をご用意しました。普段は小学生向けに体験メインで授業を行っていますが、今回は大人の知識欲を刺激する構成でお届けする予定です。

お申し込みはこちらのフォームからどうぞ!

開催概要

日時:10月29日(日)
時間:14時〜16時
場所:神山コンプレックス・イベントスペース
対象年齢:10歳以上無制限
定員:20名
参加費:無料

シラバス

  1. おおまかに機体の構造を知る
  2.  機体の傾きを検出するセンサーを実験
  3. プロペラの回転速度を変化させての姿勢制御を実験
  4. 対地カメラや距離センサーによる高度な姿勢制御を体験
  5. 高解像度カメラと高速なCPUによるより高度な制御のデモ
  6. プログラミングされたドローンを使ったゲームを体験

各コーナーの詳細については過去の開催記録をご参照ください。

▼これまでの開催記録 – ドローン実験室

ドローンに手を出そうかなと迷っている方、買ったはいいものの全然遊べていない方、ひとまず通り一遍の知識を仕入れておきたい方、どなたでも無料でご参加いただけます。

ぜひこの機会にドローン実験室をご体験ください!

お申し込みはこちらのフォームか、あるいは本橋まで直接お声がけいただければと思います。

お申し込みフォーム

公開日:2017年10月12日

kms

kms

デジタル機器と手仕事のものづくりを通した活動を行い、神山を中心としたものづくりおよび人々のつながりの質を向上していくことを目的としたメイカーズの灯台です。

kmsの他の記事をみる

“遊び、そのほか”最新イベント

遊び、そのほか2021年10月09日

ボードゲームの会

遊び、そのほか2021年07月06日

YOGA@鮎喰川コモン

“遊び、そのほか”一覧をみる