ライトな森づくりします!

遊び、そのほか

NPO法人グリーンバレー

投稿者:NPO法人グリーンバレー

場所:
農村環境改善センター集合
開催日時:
2017年12月3日 9時20分〜14時30分

ニコライさんより森づくりイベントのお知らせです。

日時: 2017.12.3(日)
集合時間: 午前9時20分 9時30分出発(午後2時30分くらいまでを予定)
集合場所: 農村環境改善センター
準備するもの: 軍手・帽子・タオル・筆記具(勉強熱心な方)
服装:歩きやすい格好(長ズボンが良い・運動靴(地下足袋よろし)
参加費:無料(昼食つき)
募集定員:スタッフを含み最低15名は確保したいのであります。
趣旨:樹木を観察し、森林に親しみを持って頂く。

散策コース:
改善センターを出て、乳イチョウのある大久保谷側を散策、大粟山に帰って、昼食。午後少し、展望台からの景色のところの作業をしたいと思います。

講師先生:
山町林業活性化協議会にお勤めの「高橋幸次」様。
(徳島県庁で林務行政に携わり38年、林業普及指導員、県森林インストラクラー会講師。神山町左右内出身。余談ですが、私が去年「県森林づくりリーダー養成講座」を受講しました時の、第3回目の講師でございました。)

森づくり昼食は温かい「牛丼」にします。
(寒くなってきましたので、弁当より良いかな・・と思って)
大粟山のイヴァンの作品の前で、火を焚いて、温まりながらどうでしょう。

昼からは、ちょこっと、チェーンソーの講習と、実習をやります。
桑原くん。チェーンソーの「刃」のとぎ方、教えます。
チェーンソー、あればご持参ください。
基本はこの3つです。
 ①それぞれの「刃」の長さをそろえる
 ②ヤスリの表面が、「刃」から 5分の1 出ること
 ③ヤスリは水平に動かし、手のひらを「刃」に当てる感覚でこする
男でありますが、手取り足取り 教えます。(笑)

参加して頂ける方はニコライさんまで、連絡をお願い致します。
メール:kawanokimio@gmail.com
携帯:090-9555-7423

公開日:2017年11月12日

“遊び、そのほか”最新イベント

遊び、そのほか2021年04月08日

すくすく子育てin神山

遊び、そのほか2021年03月18日

大人のボードゲーム会

“遊び、そのほか”一覧をみる