「魚をさばこう教室-イワシ編」

学び、ものづくり

投稿者:作田祥介

(NPOグリーンバレー)

場所:
農村環境改善センター
開催日時:
2018年5月29日 15時〜17時30分

神山町で暮らし、「つくること」を仕事にしている人たちからアットホームに学べる「手でつくる教室」。染め師、靴職人、鞄職人、料理人といった方々が先生です。
みなさん学校の先生ではないため教えることに慣れていないかもしれません。でも、日々のつくるプロセスや神山らしさを活かした仕事を重ねる中で得た経験や技術、想いなど、人に伝えたいことを持っています。

10回目となるこの回では、日本料理の修行をした後、地元神山に戻り、茶房「松葉庵」と割烹料理店「麟角」で腕を振るう松村慶佑さんが先生となり、「魚をさばこう イワシ編」教室を開きます。
 

※今回使うのは、大羽イワシです。


松村慶佑さんのメッセージ
「やらなきゃわからん、数こなさなきゃわからん」ことだと思います。まずは怪我をしないよう、ゆっくりでいいので確実におろしていきましょう。 コツさえつかめれば、どんな魚でもおろし方は一緒です。

そして、家でこんなものができるんだ!という「手作り」や「調理の楽しさ」を伝えたいと思っています。当日はイワシを使って家庭でできる料理を作ります。何を作るかはお楽しみに!あまり家でやらなかったことに挑戦してみましょう。
 

開催日 2018年5月29日(火)
時間 15:00-17:30
会場 農村環境改善センター 調理室
         〒771-3310 徳島県名西郡神山町神領中津132
持ち物 エプロン、ご自身の包丁、料理を持って帰るタッパーなど
参加費 3,000円(材料費込み)
定員 15名(残席5名となりました。5/9時点

お申込フォーム
https://goo.gl/forms/F1CSL1oXyIAmNGEu2

 

先生プロフィール
松村慶佑
静岡県の日本料理屋店、銀座の割烹料理店での修行後、2008年9月に地元・神山へ。 2009年より松葉庵で定食を始め、3年後、割烹料理店「麟角」を増設・開店。 主に地元の食材を中心としてコースメニューを構成している。


茶房 松葉庵

公開日:2018年4月17日

作田祥介 (NPOグリーンバレー)

作田祥介の他の記事をみる