しごと本読書会(お試し版)

学び、ものづくり

作田 祥介

投稿者:作田 祥介

場所:
サテライトオフィス ・コンプレックス
開催日時:
2018年6月19日 18時30分〜20時30分
2018年7月10日 18時30分〜20時30分
2018年8月21日 18時30分〜20時30分

6月から8月にかけて3回のお試しで読書会を開いてみようと思います。この会で取り扱うジャンルは「しごと本(ぼん)」です。詳しく調べたわけではありませんが、本屋さんや図書館では見かけない分類かと思います。「ビジネス書」という括り方で打ち出してもよかったのですが、神山の場合どうもしっくりとこず、勝手に名付けることにしました。

各回、当日に集まったみんなで本を通して思ったことや気づいたこと、学んだこと、わからないこと、自分の仕事に置き換えて考えたことなどを話してみようと思います。

それぞれのテーマや課題本、概要は下記をご覧ください。「課題本」は、事前に読んでくる本のことです。この会では全員が同じ本を読みます。本の選定にあたっては、私にとって何度読んでもいいなと思え、神山でみんなと読んでみたいと思うものにしました。

ご興味のある方はぜひ。本が好きな方はもちろんですが、読むのは苦手でもトライしてみようと思う人のご参加も歓迎です。
 

<テーマと課題本>
第一回 「アイデア」 6月19日(火)
課題本: 『アイデアのつくり方』
著者:ジェームズ・W・ヤング
出版社:CCCメディアハウス

第二回 「ファンを大切にすること」 7月10日(火)
課題本: 『ファンベース ─支持され、愛され、長く売れ続けるために』
著者:佐藤尚之
出版社:筑摩書房

第三回 「考え方・見方・つながり方」 8月21日(火)
課題本: 『インターネット的』
著者:糸井重里
出版社:PHP研究所

<各回共通のこと>
会場:サテライトオフィス ・コンプレックス
時間:18時30分-20時30分
参加費:町内の方500円またはオニヴァの薪通貨のように500円に代わる何か。町外の方500円。当日精算。
持ち物:課題本、持ち寄りでご飯や飲み物など。
お申し込み・お問い合わせ:https://goo.gl/forms/6eXoL1gGSzJIgdgt1
定員:各回10名(少ない人数でも開催します。)
注意事項:予定が変更になる場合があります。その際はメールでご連絡します。

<参加にあたって>
・当日までに一冊読み切ってみてください。わからない言葉や文章に出会ったときは、あまりとどまり過ぎず最後まで読むことを目指してください。
・この会にはご自身が抱えている仕事の課題がすぐに解決できる「即効薬」のような期待をあまり求めず、時を経てじわじわと効いてくるようなイメージでいただけると幸いです。
 

<サポート>
グリーンバレー木内康勝くん

公開日:2018年6月5日

作田 祥介

作田 祥介

時々、神山で読書会を開いています。「ほほほんクラブ」所属。本についてのあれこれを書くアカウントです。写真:生津勝隆さん

作田 祥介の他の記事をみる